« 2冊買ってしまったあ・・>┼○ バタッ | トップページ | 雑居ビルのレギさん »

掘り出し、爆産(^_^; アハハ…(ハンミョウ)

ハンミョウはまだ産卵、孵化が続いています。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちょっと、篩ってみたら、

こんなにいました。(^_^; アハハ…20081121_00010

20081121_00045 コバシャの小に

入れてます。

右下の黒いのは

コバエの湧いた

マットです。

自動餌供給機ですね。(^_^;;;

忘年会他オフに参加予定で、

欲しい人いればお譲りします。

*コバエの湧いたマットじゃないですよ(^_^; アハハ…

地方発送もしないことはありませんが、

死着リスクが全くわかりません。

« 2冊買ってしまったあ・・>┼○ バタッ | トップページ | 雑居ビルのレギさん »

コメント

すごーい!欲しいです~。lovely
餌はコバエの湧いたマットでいいのですか?

ハンミョウの爆産なんて初めて見ました~(笑)
ぜひ頂きたいです!(忘年会に行けるはず・・・)
あ、マットは自分で用意できます><

>チェリンママさん
初齢の時はいいと思うのですが、ある程度になったら、コオロギのSサイズとかになるでしょうね。赤虫も食うみたいです。爬虫類店がないと厳しいかも。成虫みたいに挽肉とか食うかもしれませんけどね。
大丈夫ならお持ちしますよ。

>電気虫さん
了解しました。では忘年会で。

おはようございます。
ハンミョウ、ですか。すごいですね。自分で育てるのは、自信ないので、他人の記事を見ながら想像するしか、ないですね・・・。けど、何でも、ありですね、ここは。

>どりすとさん
肉食の昆虫は手間がかかりますね。(^_^;;;

あ~、そうですよね。。。
生きている餌しか食べないから、難しいですね。
ヤモリだけでも大変だし・・・。sweat01
冷静に考えて、こちらで見せて貰うだけにします。bearing

>チェリンママさん
そうですか?いずれにしても肉食の生き物は餌の調達ができないと厳しいですね。(^_^;;;

飼育してみたい気持ちもあるけど、やっぱりこちらだと死着リスクが心配ですね。
今、ふと思ったんですけど餌ならミルワームでもいけるんじゃ、成虫にしてゴミムシダマシも食べないかなぁ。。。

おめでとうございます。
毎年、公園でみてますのでいいです。^^

ハンミョウのブリですか(驚)。いつか見たいと思っていたハンミョウ・・・今かなり悩んでます(笑)。

こんばんは~!
ハンミョウの爆産(爆)
思いっきりわらちゃいました。
おめでとうございます!
気になりますね。(笑)

>くんちさん
ミールワームもミミズもいけるみたいですよ。
ハンミョウはそちらのほうが分布は濃いと思いますよ。

>みーちゃんさん
そちらの方は沢山いるんでしょうね。(^_^;;;

>ちゃらさん
何時でも新橋でお渡しできますよ(^_^; アハハ…
KKK忘年会も参加したらどうですか?

>りょうさん
いやあ、私もびっくりしました。(^_^;;;

ハンミョウの爆産、本当にすごいですね。
でも、蟷螂と同じくらい,
えさの調達が難しそうですね~。

来年の夏は、ハンミョウ王国建国ですね!w

>貴雅さん
そうですね。普通の人は特に餌の調達が難しいと思いますね。うちは異常なんで割と平気でやってますけどね。(^_^;;;

いやぁ、お見事ですね。
羽化までもっていくのにどれくらいの期間が
かかるんでしょうね。

ちょっと興味をそそられてます(^^ゞ
コバエはたくさんいるし、
スペースも空いたんですけど・・・。
余れば2、3匹いいっすか?

>ルカJさん
栄養価の高い餌をやると早くて、そうでないと遅いというとことまでは掴んでます。栄養価の高い餌にミミズがあり、これはキープできてます。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>KYUKIさん
いいですよ。次回お会いする時、お持ちします。

こんにちは~

ああ~しっかりとブログが更新されていますね!!
私も早く自分のパソコンを直してブログ更新しなきゃ・・・

えっと前のお話の続きですが、ナミハンミョウの場合、2令以降になると野外や大きい水槽(土は15センチ以上いれている場合)では、巣自体を30~45°傾けて作る傾向があります。

試験管でも同じ状況を再現してやってる状態です。

あと、経験談ですが、大き目の試験管でも縦置きでは蛹室は十分に作れないこともありますし、蛹になっても試験管に体が直に触れてしまい、そこから腐ってくる場合もあります。
蛹室を十分に確保する上でも斜めに置くことが望ましいです。


また餌の話ですが、経験上、成虫に関していうと、ミミズは食いつきがあまり良くなく、適度な大きさのミミズを維持することも難しいのでお勧めしません。

成虫
ホソワラジムシ(食いつきが良く、狩りを観察する上でも最高です)
ミールワーム(あまり大きいものや、外皮が硬くなっているものは食いつきが悪い)
鶏のササミ
です。

鶏のササミは痛むのが早いですが、産卵数は増える印象があります。
冷凍しておいて、使用分だけ冷凍のまま切り出して、解凍すればOK

ワラジムシも食いつきが良いですが、ホソワラジムシの方が動きが遅くて管理しやすいです。
ダンゴムシは硬すぎて食べません。


幼虫
ミールワーム
ホソワラジムシ

ミールワームは適度な大きさ分を手に入れるため、自分で培養の必要性があります。

ホソワラジムシは外皮が柔らかいので、たとえ幼虫の巣穴よりも大きい個体でも、無理やり捕まえて引きづり込めなくても、その場で食べるので、大きさを気にしないで良いという利点があります。

なによりも壁を登らないので、逃げ出す心配がない。

コオロギ類は鳴くことと動きが早い、その上培養は少し面倒なので、私は使用していません。


ハエ類は・・・私の印象では、ハンミョウにはあまり適していないと思います。


あと、初令は非常に飢餓に弱く、早めに餌をあげてください。
2令から飢餓耐性がつくようです。
初令である程度、ふるいわけがされているようですね。


今のところ、
ナミ、ニワ、コニワ、コ、カワラ、ルイス、ヤツボシあたりを飼育していますが、上記の餌で累代が可能でした。

>novcさん
次々と貴重な情報ありがとうございます。
私は植物もやってるので、ミミズは小型のいい感じのやつが、たまたまですけどキープできてるんですよ。成虫も幼虫も食ってますよ。
蛹室の問題はカブクワとある意味共通してますね。もう少ししたら、容器を傾けるセットを考えないといけないですね。
肉は成虫の場合、牛でもブタでも食べますよ。成虫は餌の種類を固定されることを嫌うような気がしますね。違うものを与えていると何でも食う感じです。
コオロギはピンセットでつまんで、半殺しにしてやると幼虫は良く食べます。(^^;;;東京の場合ショップで手軽に手に入るのがいいです。
初齢にはクチキバエはいいと思いますよ。大きさといい、動きの鈍さといい、我が家は間違いなくこれで生きてると思います。
ただ、家の中飛び回るので普通の家では家族から白い目で見られるでしょうけどね(^^;;;
ワラジムシは植木鉢に間違いなくいるから、ちょこっと養殖してみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43184039

この記事へのトラックバック一覧です: 掘り出し、爆産(^_^; アハハ…(ハンミョウ):

« 2冊買ってしまったあ・・>┼○ バタッ | トップページ | 雑居ビルのレギさん »