« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

0系到着

20081125_00122 ブログパーツの

新幹線0系

わがPCにも

やってきました。

続きを読む "0系到着" »

カワラ詰めたよ_ノフ○ グッタリ

20081124_00110 カワラ足りないし、

残念ながらお金も足りないので、

どら猫のカワラを6ブロック

詰めました。

本当に小遣いはピンチです。

続きを読む "カワラ詰めたよ_ノフ○ グッタリ" »

江戸城攻略 後編

20081123_00092 百人番所

伊賀、甲賀、根来と

戦国ゲームで

お馴染みの方々の

子孫が詰めてたみたいですね。

続きを読む "江戸城攻略 後編" »

江戸城攻略 中編

20081123_00073       

      

         

       

         

         

      

    

  

次は とりあえず皇居正門へ

沢山の観光客がいましたね。

定番ですが、石橋と伏見櫓とのこの景色は

やはりいいですね。

続きを読む "江戸城攻略 中編" »

江戸城攻略 前編

20081123_00059

東京都民である以上、

100名城スタンプ帳の一番は

やはり江戸城であるべきなり!

んなわけで、

息子たちと

江戸城の攻略に出陣!

中央線市ヶ谷から地下鉄に乗り換え、桜田門を目指します。

市ヶ谷の釣り堀はいつも混んでますね。

ここは熱帯魚も売ってるみたいなんで、

一度覗いてみたいのですが、

ここ10年くらいずっとそんな事を思ったまま、

実行していません。(^_^;;;

続きを読む "江戸城攻略 前編" »

眞鍋かをりさんを見てきた 「Word of the Year ’08」 後編

20081126_00140_2 ブロガーが選んだ今年を表す漢字は

これです。

なんでしょう?

森先生がその場で太い筆で書きました。

いやあ、これもなかなか見る機会ないですよね。

字は「変」です。

意味は・・・まあ、皆さんそれぞれお考えください。

ちなみに私は「逃」、♀の人は「異」を色紙に書きました。

選ばれず(^^ゞ

続きを読む "眞鍋かをりさんを見てきた 「Word of the Year ’08」 後編" »

眞鍋かをりさんを見てきた 「Word of the Year ’08」 前編

第一回なんだって、

「Word of the Year ’08」

今年のコトバを振りかえるブロガーイベントhttp://www.cocolog-nifty.com/campaign/word08/

ちゅうのに気軽に申し込んだら、

当たっちゃいました。(^_^;;;

同伴者1名OKなので、

♀の人と二人で見に行きました。

続きを読む "眞鍋かをりさんを見てきた 「Word of the Year ’08」 前編" »

鉄ちゃんじゃないけど、泣けるなあ

私は鉄ちゃんではないですけど、

このページのオープニングの動画には

なんだか泣けました。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/index.html

「ありがとう 0系新幹線 スペシャルサイト」

使われてる昭和の画像がいいですね。

浮島辺りから撮影された富士山の映像は

宝永火口の崩落も小さくて、

私が18歳まで見続けていた富士山に

間違いありません。

感動して、ブログパーツも貼っちゃいました。

続きを読む "鉄ちゃんじゃないけど、泣けるなあ" »

サビイロ持ってくか!

20081121_00023 サビイロ新成虫ですが、

オスメスとも元気です。

ほぼ3ペア間違いないでしょう。

とりあえず忘年会にでも1ぺア

持って行こうと思います。

それだけです。

ギーギー

続きを読む "サビイロ持ってくか!" »

タラはまあまあかな?

繊細な飼育はできないけど、

とりあえず、なるべく大きな容器に

ぶち込む程度の飼育はできます。

(^_^;;;

タランドゥスのオスはまあまあの大きさで

居食いをしてるみたいです。

続きを読む "タラはまあまあかな?" »

雑居ビルのレギさん

20081121_00011 プリンカップの菌糸が足りなくて、

面倒だから,

ブロックぶった切って、

ミニケースに詰めて、

幼虫4匹入れておいたですよ。

そしたら・・・

まっ茶茶(^_^; アハハ…

続きを読む "雑居ビルのレギさん" »

掘り出し、爆産(^_^; アハハ…(ハンミョウ)

ハンミョウはまだ産卵、孵化が続いています。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちょっと、篩ってみたら、

こんなにいました。(^_^; アハハ…20081121_00010

続きを読む "掘り出し、爆産(^_^; アハハ…(ハンミョウ)" »

2冊買ってしまったあ・・>┼○ バタッ

20081115_03327 子どもたち念願の

大阪城を見せてやれそうなので、

スタンプブック付きの

公式ガイドブックを

アマゾンで購入したですよ。

続きを読む "2冊買ってしまったあ・・>┼○ バタッ" »

軍人将棋を探して 後編

さて、困った・・・

年代もののおもちゃかあ・・・

ウーン( ´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・・

20081115_03302まあ、この街だよね。

中野

(^_^; アハハ…

むし社によらずに

ブロードウエイセンターへ

続きを読む "軍人将棋を探して 後編" »

軍人将棋を探して 中編

20081115_03294 いきなり遊就館にいかずに、

とりあえず、

参拝しないとね。

「じいちゃん!ひ孫たちも元気です。

安らかにお眠り下さい。(^人^)」

七五三の家族連れも

まだ結構いましたね。

続きを読む "軍人将棋を探して 中編" »

軍人将棋を探して 前編

20081115_03288 かくして、現代版軍人将棋を購入しようと

ネットで検索した結果・・・

靖国神社の遊就館の

売店で購入したという記事を

( ̄ー+ ̄)発見。

靖国神社崇敬奉賛会

終身正会員 おます♂

じいちゃんに会いに行くことを決意。

錦糸町から九段下まで一本だから

近いのよね(^_^;;;

続きを読む "軍人将棋を探して 前編" »

新橋立ち飲みオフ2008.11月

まあ、ささやかに、このブログと別館で

宣伝してた新橋立ち飲みオフですが、

3人で楽しくやってきましたよ。

あたしと、mochibonさんとちゃらさんです。

続きを読む "新橋立ち飲みオフ2008.11月" »

ハンミョウ成虫標本化と幼虫の動画

20081115_03323

20081115_03324

 

  

  

  

      

ハンミョウの成虫ですが、なんか一匹元気がないので、

共食いされる前に〆ました。

裏側も綺麗なメタリックブルーですね。

ようやく目的達成です。(^_^;;;

続きを読む "ハンミョウ成虫標本化と幼虫の動画" »

ハンミョウの幼虫隔離

昆虫むしさんには、ハンミョウもどうせ失敗!と

馬鹿にされました(^_^;;;

タマムシは確かに失敗しました。

だって、準備してないのに押しつけるんだもの

(^_^; アハハ…

でもね、ハンミョウの幼虫は、数匹はいる見当がついてたので、

幼虫の飼育方法変更を決定いたしました。

ψ(`∇´)ψ

続きを読む "ハンミョウの幼虫隔離" »

サキシマヒラタは元気

20081114_03286 小さいけど元気です。

一度採卵したペアの他に

♀の蛹が2匹いるので、

これも3ペアになる予定です。

これも多いな。

忘年会の余品にするか?

誰もいらんか(^_^;;;

関東甲虫組合忘年会2008のお知らせ

KKK離脱で女性射殺=メンバー8人を逮捕

11月13日6時20分配信 時事通信

昨日、一部マスコミにてこのような報道がなされましたが、

関東甲虫組合(KKK)とは一切関係ございませんので、

あらかじめご了承願います。(^_^; アハハ…

当会は「来るものは拒まず、去るものは追わず」を身上とし、

入会離脱自由自在でございます。

ただし、オフ会のドタキャンは、

ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。(^_^; アハハ…

続きを読む "関東甲虫組合忘年会2008のお知らせ" »

あんぽんな息子たち

20081114_03283とある平日

次男はサッカーで

頭を切って、

泣いたんだって

(^_^; アハハ…

続きを読む "あんぽんな息子たち" »

これなんだ!

20081113_03282 これなんだかわかりますか?

続きを読む "これなんだ!" »

サビイロのメス

で、サビイロのメスも蛹化してるのはわかってたので、

小スペースのために掘り起こしました。

その容器は毛深姫さんの幼虫たちに使います。20081109_03265_2

そうしたら・・・・・

アンタ誰????

オスやん。

4メスではなく

1オス3メスだったみたいですね。

続きを読む "サビイロのメス" »

サビイロのオス

20081108_03254 サビイロのオスが

羽化してます。

角曲りクラブへの

お呼びはかからなかった、

「右曲りの満身創痍クン」

の他に完品で2オスが羽化してます。

オアシス壊してます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "サビイロのオス" »

学校公開2008 次男

20081108_03210_2 学校公開がありました。

これは、

図工の時間で、

和紙をおって、

色をつけるというのです。

学校の展覧会に使います。

続きを読む "学校公開2008 次男" »

学校公開 2008 父

20081108_03210 次男の学校公開に行きました。

先週は長男の文化祭みたいのにも

いきましたが、合唱を聞いて帰りました。

長男は帰宅部な歴史オタクなんで

学校での活躍はありません。(-_-;)

次男の図工の授業を見ました。

次男を見てもつまらないので、

図工の先生を見つめてました。

若くて綺麗な先生です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "学校公開 2008 父" »

白胡麻 坦坦麺

20081101_03108エースコックの白胡麻坦坦麺

練り胡麻が織り成す、白胡麻の甘く深いコクで更なる坦坦麺の味わいを堪能できる一杯」

「shirogoma TANTANNMEN」

うーん、この余計なくどいコピーと必要性を感じない横文字

何やら過去の記憶からは暗雲が立ち込めてきます。┐('~`;)┌

続きを読む "白胡麻 坦坦麺" »

まだまだまだ、インカのめざめと蓮根

20081101_03123

子供たちは、

インカのめざめ料理は

フライドポテトが

お気に入りのようです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

続きを読む "まだまだまだ、インカのめざめと蓮根" »

久しぶりに味スタ

20081103_03154 お小遣いがないおます♂ですが、

子供二人を連れてくということで、

♀の人に頼んで、交遊費でサッカー観戦費を

落としていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

さあ、来たぞ味の素スタジアム!天皇杯4回戦だ!

今野がんばれー!!

私は今野が大好きです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "久しぶりに味スタ" »

運動した(^_^; アハハ…

20081101_03114 先週は金曜に病院だったので、

4連休でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

土曜日が次男と二人きりだったので、

サイクリングも兼ねて、

お隣の区のボウリング場へ!

今回はモンスターには行きません。

買うものも予算もないので(^_^; アハハ…

続きを読む "運動した(^_^; アハハ…" »

ナップザック

20081029_03030 ナップザックを作っています。

学校だけじゃ終わらないので、

家に持って帰ってきました。

母さんに手伝ってもらって、

ミシンでポケットをぬっています。

え~、それだけです。

早いかな?

20081101_03084 カメ蔵が餌食わなくなって、

水の中で動かない日が増えてきたので、

冬眠セットに組み換えました。

早速潜ってますが、

早いかしらねえ

(^_^; アハハ…

まだまだあるぞ蓮根

20081031_03067というわけで、

とりあえず、

今度はこれだあ!

コロッケじゃないよ(^_^; アハハ…

続きを読む "まだまだあるぞ蓮根" »

まだまだあるぞ、インカのめざめ

20081030_03036_2  インカのめざめの

肉じゃがです。

芋の黄色が

普通の肉じゃがと違って

鮮やかな一品になりますね。

続きを読む "まだまだあるぞ、インカのめざめ" »

サビイロカブト あのクラブに入れるか?

地べたで蛹化したサビイロカブトオスですが、

無事・・・・・

ぢゃないけど、

羽化して生きてます。

20081031_03051 最も目立ったのは右の羽の部分が

蛹の時点で曲ってたことですが、

そのとおりに羽化しました。

折れてるのに

綺麗に脱げてます。

ある意味見事(^_^; アハハ…

さすがに内翅がうまく収納できなかったので、

切り取りました。

続きを読む "サビイロカブト あのクラブに入れるか?" »

ハンミョウの幼虫とは?

20081102_03131 ハンミョウの幼虫は

壁際の固いところが

好きみたいですね。

巣穴が見えます。

続きを読む "ハンミョウの幼虫とは?" »

ハンミョウの産卵その後

20081101_03078_2 容器再セットから

5時間・・・・

なにやら側面に穴が

w(゜o゜)w オォー20081101_03079 

上から見ても穴が

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

続きを読む "ハンミョウの産卵その後" »

ハンミョウ産卵成功か?

20081031_03044 ハンミョウの

産卵用フィールドに穴が・・・

これはもしや

産卵孔??????

でも、ネットで調べると

「埋め戻してない穴は未産卵の場合が多い・・・」

えーい、ならば!

続きを読む "ハンミョウ産卵成功か?" »

ハンミョウの餌

20081028_03008  コオロギを買う暇が無かったので、

ひき肉をあげてみました。

食べると聞いていたのですが、

本当に食べるみたいですね。

続きを読む "ハンミョウの餌" »

10月のお世話 ゾウさん

マルスゾウカブト・・・・・

メスが黄色いものの、

まだ蛹室も作ってないので、

安心して、オスのマットを掘り出したら

( ̄□ ̄;)!!

続きを読む "10月のお世話 ゾウさん" »

10月のお世話 ネプチューン

Nepu ネプチューンは

順調みたいですねえ。

ここへ来て、

加齢しない君が

グーンと体重を伸ばしてきています。

大器晩成といくでしょうか?

続きを読む "10月のお世話 ネプチューン" »

10月のお世話 ヘラクレス

Rikki リッキーさん

100g超えました。

続きを読む "10月のお世話 ヘラクレス" »

10月のお世話 サタン

20081028_02993 Aさんからの幼虫は

♀が真黄黄です。

そろそろ蛹化してもいいでしょうにねえ。 

おのパパさんのとこにいる

オス幼虫とタイミングを

合わせたいんですけどねえ。

(^_^; アハハ…

続きを読む "10月のお世話 サタン" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »