« サキシマヒラタは元気 | トップページ | ハンミョウ成虫標本化と幼虫の動画 »

ハンミョウの幼虫隔離

昆虫むしさんには、ハンミョウもどうせ失敗!と

馬鹿にされました(^_^;;;

タマムシは確かに失敗しました。

だって、準備してないのに押しつけるんだもの

(^_^; アハハ…

でもね、ハンミョウの幼虫は、数匹はいる見当がついてたので、

幼虫の飼育方法変更を決定いたしました。

ψ(`∇´)ψ

20081115_03320 砂を掘り返して、

幼虫を確認すべく

篩をかけたところ・・・・

白い物体発見!

ハンミョウの卵だな!?

たぶん・・・

20081115_03317まだまだ産んでるみたいです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、これが

幼虫さ!!

おいらと違って、

頭でかいな

(o  ̄ー)ニニニニニニニ○*゜Д゜)ゲッ

結構獰猛だし、

動きも素早いですね。

流石です。20081115_03308

ネットで、

試験管で羽化まで可能という

情報をゲットしたので

ワンカップの空きビンや

100均で買った

化粧液入れを改良して

幼虫を隔離しました。

幼虫は2齢以降になると、

縦穴だけでなく、横穴を掘りだし、

20081115_03325穴が他の幼虫の穴とぶつかると

共食いをするらしいです。

で、結果!

幼虫5匹に卵五~六個をゲットしてます。

なんか楽しくなってきました(^_^; アハハ…

« サキシマヒラタは元気 | トップページ | ハンミョウ成虫標本化と幼虫の動画 »

コメント

お~すげ~しっかり機能しそうな足がありますね。
いかにも肉食っぽい顎だなぁ。

これは無事羽化させてほしいですね~

わぁ、すごい幼虫ですね。くびれがあるの?
頭と体が別物みたい・・・。
これは楽しみですね~!happy01

>mochibonさん
結構楽しい幼虫ですよ。クワカブより楽しめそうです(^^;;;

>チェリンママさん
頭の発達がすごいですよね。ちょっとゲンゴロウなんかと似たタイプの幼虫ですね。

この姿のまま幼虫大きくなっていくのかなぁ?
だとすれば、かなり恐いかも。。。
しかし、あんな綺麗な成虫になるんですから、なんか凄いなぁ。

このまま大きくなるんでしょうね。面白いですよね。蛹の色合いも見て見たい気がしてます。

はんみょうって小さい頃穴に
草とか入れて採って遊んだあれですか!?
私と妹はニラ虫と呼んでいたアレ?
(ニラ系の草だと良く採れたから)
そんなのも飼育出来るんですね!
これはとっても楽しみです♪

幼虫のエサは何ですか?

タマムシは準備してても失敗するでしょ!

ハンミョウの飼育上手く行ったら5年後にトレードしましょ!(^_^)v

>はなまるさん
そうですね。って私はやったことないんですけど、西のほうがハンミョウ釣りは良くやるみたいですね。

>おのパパさん
今はSサイズのコオロギと勝手に繁殖するコバエですね。結構金かかります。餌コオロギの簡易養殖に着手してますが、まだ成功してません。(^_^;;;

>昆虫むしさん
あー、本当の事言ったな(^_^; アハハ…
1年先のことも覚えていられないのに5年も先の約束はできまへん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ありの観察に似てるのかな
透明ゼリーで飼育できるのかな~!!

>りょうさん
どうでしょうね。あれなら良く見えますけどね。

これは初めてみたな~。
すごく不気味ですねw。

>ルカJさん
不気味?かわいいでしょ(^_^; アハハ…

子供の頃、よく幼虫釣りをして遊んでました。

土はフカフカなんですか?
別の種類ですが、かなり固い土にしっかりとした穴を作ってましたよ。

>電気虫さん
熱帯魚用の川砂を使ってます。あまりきつく詰めてはいません。

どうもはじめまして!!

私もハンミョウ飼育にはまってハンミョウを飼育しております。

おそらく、幼虫の試験管飼育法は私の師匠(勝手にあがめている)の手法だと思いますが、ひとつだけコツを。

ナミハンミョウ幼虫を飼う場合、試験管は30~45°くらい傾けたほうが、羽化率は高いですよ。

また私は餌に若齢幼虫はホソワラジムシを使用しています。
腐葉土をタッパーに入れて、その中にホソワラジムシを放すと、すぐ増えますし、いつでも大中小のサイズが手に入ります。

>novcさん
いらっしゃいませ。
有意義な情報ありがとうございます。m(_ _)m
蛹化の際の横方向の面積を取る必要があるということですかね?
ホソワラジムシかあ、なんかの鉢にいたような気がします。(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43125498

この記事へのトラックバック一覧です: ハンミョウの幼虫隔離:

« サキシマヒラタは元気 | トップページ | ハンミョウ成虫標本化と幼虫の動画 »