« サビイロ持ってくか! | トップページ | 眞鍋かをりさんを見てきた 「Word of the Year ’08」 前編 »

鉄ちゃんじゃないけど、泣けるなあ

私は鉄ちゃんではないですけど、

このページのオープニングの動画には

なんだか泣けました。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/index.html

「ありがとう 0系新幹線 スペシャルサイト」

使われてる昭和の画像がいいですね。

浮島辺りから撮影された富士山の映像は

宝永火口の崩落も小さくて、

私が18歳まで見続けていた富士山に

間違いありません。

感動して、ブログパーツも貼っちゃいました。

たしか小学生の頃だったと思うけど、

私か妹が新幹線に乗りたいって言ったんでしょうねえ。

親父が新幹線に乗せてくれました。

田舎では、普段は自動車しか使わないですし、

今みたいに気楽に鉄道で旅行に行く時代でもなかったですからね。

電車すらほとんど乗らない生活でした。

当時は新富士駅はなかったので、

親父が静岡まで車飛ばして、

そこから名古屋まで新幹線に乗せてくれました。

名古屋は、

名古屋駅見て帰ってきただけだったと思いますけどね。

親父は、「まあ、とりあえず乗せればいいか!」

って思ったんでしょうね。

思考が私と同じです。(^_^; アハハ…

名古屋駅の中央通路辺りで

撮影した写真があったのは覚えています。

0系のデビューは1964年10月

人類にとって偉大な一日、私の誕生日の

10か月後の出来事です。

残念ですが、

また、

昭和の匂いが一つ消えていきますね。

« サビイロ持ってくか! | トップページ | 眞鍋かをりさんを見てきた 「Word of the Year ’08」 前編 »

コメント

思考100%なんて言って、泣ける感情あったじゃないですか。happy01
新幹線に乗った思い出、素敵ですね。bullettrain

>チェリンママさん
植物枯れても泣ける感情はないですよ(^^;;;

0系は電車が走っていない田舎で憧れの乗り物でしたよ^^
この形を見ると大好きだったYS-11を思い出します。 ガタピシとうるさい飛行機でしたが(笑)

>電気虫さん
私も子供の頃はあこがれの乗り物でしたよ。
YS-11かあ、日本人は絶対いい飛行機作れると思うんだけどなあ。

幼稚園時代から飛行機に乗っていた私には分からない感情ですなぁ~
当時、飛行機にのるとプラモを貰っていた記憶があります。
まぁ、金持ちには貧乏人の気持ちがわかんないし、
貧乏人にも金持ちの気持ちがわかんないでしょう♪

21:51・・・家にはいたけど、
鑑定団の最後の方で見逃しました。

>TOTOROさん
そうですね。おっしゃる通りです。たまに来てもおっしゃることに重みがありますねえ。流石TOTOROさんです。
私は、いい歳こいたお金持ちが、狭い部屋中、飼育瓶だらけにして単身赴任してるのを見ても、気持ちがわからなかったんですよ。
貧乏人だからなんですね。( ̄▽ ̄)ナルホド
私は、いつもいろんな事に関心が持てて、冷静かつバランスのとれた大人でいられさえすればいいので、お金持ちにはなれないなあ。残念だなあ・・・
本当に残念です。( ´艸`)プププ

>KYUKIさん
それは残念でした(^_^; アハハ…

0系新幹線の本稼動前の試運転に家族で乗りました。
社内に設置してある速度計が200㌔を越えた時に、歓声が上がったような記憶があります。
因みに、東京オリンピックの聖火の点火もライブで見てました。
当時はバナナが高級品でしたね。

おお、素晴らしい体験ですねえ。その時私は0歳ですよたぶん(^^;;;

昭和39年の乗り物ですね(笑)
走り始めたのは遠い昔ですね!
もうなくなるんだ~!
最近では随分と形も変わってきてますね!

>りょうさん
戦後の日本人の偉大な発明ですね。最近のはエコなんだそうです(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43222060

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ちゃんじゃないけど、泣けるなあ:

« サビイロ持ってくか! | トップページ | 眞鍋かをりさんを見てきた 「Word of the Year ’08」 前編 »