« 江戸城攻略 中編 | トップページ | カワラ詰めたよ_ノフ○ グッタリ »

江戸城攻略 後編

20081123_00092 百人番所

伊賀、甲賀、根来と

戦国ゲームで

お馴染みの方々の

子孫が詰めてたみたいですね。

20081123_00093_2 本丸に行く途中の

石垣には

落石防止がしてある場所も

ありますね。

やはり400年も経つと

少しは壊れるところもありますね。

(^_^;;;

さあ、天守跡が

20081123_00094

見えてきました。

やっぱ

そこそこ人がいますね。

徳川家というのは

家康の質素倹約20081123_00096

とか忍耐が

しっかり文化として

根付いてたんでしょうね。

明暦の大火後。

ここに天主を建てると言い出す将軍が

いなかったことが、

20081123_00101300年近い平和の浮世を

作った根源のような気がします。

帰りは竹橋方面へ抜けます。

途中の石垣は極めて精巧ですね。

これでは忍者も登れません。

20081123_00105_2本日の出口

平川門の辺り

塀に鉄砲狭間が見えますね。

この門は勝手口みたいなもので、

大奥な人たちの出入りする

20081123_00103門だったそうです。

傍に不浄門というのもあって、

死者や罪人も

そこから出されたそうですね。

浅野内匠頭は生きたまま、不浄門から

出された数少ない人だそうです。

20081123_00109_2これで今回の江戸城攻略はお終い。

帰りは竹橋から

飯田橋に出て、

帰路につきました。

« 江戸城攻略 中編 | トップページ | カワラ詰めたよ_ノフ○ グッタリ »

コメント

仕事に疲れて遊びにきました♪
このペースで城全国を制覇するでござるか^^

>えりだんさん
全国制覇は無理ですか、3英傑の城はクリアできました(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43210883

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城攻略 後編:

« 江戸城攻略 中編 | トップページ | カワラ詰めたよ_ノフ○ グッタリ »