« 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪一人旅編 | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪城制圧 »

3英傑を攻略せよ大阪編 大阪城攻略

20081129_00208 朝、6時過ぎの「のぞみ」で

♀の人と息子たちは

9時前には新大阪に着きます。

20081129_002099時半には大阪城公園駅に到着。

つくづく便利な時代に

なったものです。

20081129_00210新幹線代がもっと安ければ、

もっとうれしいのですが(^_^; アハハ…

大阪城は紅葉がまだ綺麗でした。

20081129_00212おます家軍は

  青屋門から侵攻します。

天主が見えてまりました。

20081129_00218否が応にも

盛り上がってまいります。(^_^;;;

紅葉に映える天主

なかなか堂々としたものです。

いいですねえ。20081129_00219

お濠の高さと

緩やかな曲線にも

目を惹かれますね。20081129_00220_2

極楽橋を渡ります。

江戸城は城壁への石段は

登らせてくれないのですが、

ここは登れます。20081129_00222

渡った先の石垣の内側から

お濠を眺め、

「ここの防御兵は、下から来る兵に対して、

20081129_00223_2糞尿撒いたりしたんだよね。」

などと汚い話をするおます♂でした。(^_^;;;

更に進むと刻印石広場があります。

20081129_00224_3 普請を命じられた大名は

自分たちが運んで来た石垣用の石に

記号を掘って識別してたんですが、20081129_00230

それらの石が置いてあります。

次男が「おお、前田」とか騒いでます。

(^_^; アハハ…

  さあ、いよいよ天主台の真下に到着

いよいよ内部に

20081129_00231侵攻です。ヽ(´▽`)/

« 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪一人旅編 | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪城制圧 »

コメント

前出の記事。。ん~。。うんうん。。と頷きコメはこっちにw
大阪城ホール(だったかな)って駅降りて歩いて大阪城見てそのまま歩いて梅田まで行軍(笑)したことがありますw

>えりだんさん
歩けない距離じゃないですよね。私も知らない街歩くの大好きです。(^_^;;;

大阪は一度だけ、四国へ行く途中に一泊しましたが、大阪城はいってないですね~
そもそもどこも観光してないです・・・

>電気虫さん
私も過去に一度大阪城を見たくらいで、観光したのは今回が初めてなんですよ。

大阪城は桜の季節が最高だよ~。^^

>みーちゃんさん
サクラの季節は他に行かなければいけない場所が多くて難しいです。(^^;;;

大阪城はみたことないですな。
いつか行ってみたいものです。

妻の実家近くにある岐阜城はやたら
高い場所にあって、登るのたいへん
でした。

>ルカJさん
岐阜城は私も登ったことあります。
あそこも大変ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43291312

この記事へのトラックバック一覧です: 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪城攻略:

« 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪一人旅編 | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪城制圧 »