« 江崎記念館 | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪城攻略 »

3英傑を攻略せよ大阪編 大阪一人旅編

正直言ってうんざりするほど長いです。

たぶん木曾オフの記事を凌駕するでしょう。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

写真、動画で400枚以上撮影してきました。(^_^;;;

滅多に行けない遠征なので、きっちり記録を残します。

そんなわけで、始まり始まり。

無理に読まなくていいです。(^^;;;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20081129_00416金曜日は仕事の後、

同業者と親睦会に出かけました。

大阪B級グルメという触れ込みで、

案内してもらったお店が ここ!

フグを中心とした魚料理なんですけど、20081128_00191

とにかくボリュームがあって、

安くて旨い。

鍋の右に見えるのが4人前のフグ!

山積み。(^^;;;

この前にふぐ刺、マグロなどの刺身盛り合わせなどが

ドーンと出てます。

そして最後は雑炊というコースで、

酒を沢山飲まなければ4千円で済みます。

まあ、私は沢山飲んだので6千円くらいかかりましたが、

フグを腹いっぱい食って、酒もガブガブ飲んでの

6千円はチョー安いと思いました。

さすが食い倒れの町だわ。

で、気に入ったんで、帰り際、

「明日家内と子供が出てくるからもう一度来るわ!」と

店のオヤジに言うと、「フグだけ大人2人前にして

後は適当に準備しておきます。」との応え。

連日のフグなんて生まれて初めてだわ!(^_^; アハハ…

なんて、オヤジと盛り上がっていると、

みんなに置いていかれてしまいました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

その後、梅田で飲んでるという電話がかかって来ましたが、

明日があるからご遠慮して、まあ、なんとか地下鉄を乗り継いで

ホテルにチェックイン。

翌日は家族と合流して大阪観光の予定です。

20081129_00199翌朝、すがすがしく晴れ。

早めにホテルを出て、

大阪駅までの途中にある

20081129_00200淀君のお墓をチェック!

どうでもいいことですが、

私は「淀殿」より

「淀君」という響きが好きです。

「君」は遊女などに使う蔑称という意見もあるようですけどね。

「ど」が二つつながるのはどうも・・・

20081129_00198お墓は太融寺というお寺にあります。

こじんまりした石庭もありました。

千手観音像を拝みたかったのですが、

20081129_00202住職が朝のおつとめ中でしたので、

諦めました。

静かにお賽銭を入れ、

20081129_00203参拝してから

淀君のお墓をさがすと・・

ありました。

20081129_00204片隅に(^_^;;;  

大きな墓石ではありますが

なんだか寂しいですね。

豊国神社に祭ってあげたら

いけないんですかね?北政所が怒るか?(^^;;;

確かに豊臣を滅ぼした責任の一端は淀君にあるかもしれませんが、

彼女がもし、ものすごく辛抱強くて、聡明な女性であったとしても、

それでもやはり、

徳川家康に豊臣家は滅ぼされたと思うんですけどね。

当時はよくある事とは言え、幼い頃、

実の父親を叔父に殺され、

次の養父と母は叔父の部下に殺され、

そして、その部下は叔父の息子たちを滅ぼして、

天下人となり、自分を側室に迎える。

そして生まれた世継とともに過ごすも、

幸せもつかの間、天下の名城で、息子とともに自害して果てる。

そんな波乱万丈な人生を歩んだ女性が、

ここにひっそり眠るのは可哀想な気がします。

日本の歴史上、悪女と呼ばれた女性が本当に悪女だったのか?

淀君を含めて疑問に思う方が何人もいます。

なんて事を考えながら、

「これからあなたが散った大阪城に行ってきますね。」

と手を合わせて寺を後にしました。20081129_00206

途中、横断歩道がないので

地下に潜りましたが、

曽根崎という地名があったので、

地上に出ると・・・・

おお、やっぱり曽根崎心中。20081129_00207

で、ようやく大阪駅です。

なんだか沢山ビルを作ってました。

阪神梅田駅そばのコインロッカーに

キャリーバッグを預けて、

さあ、これから家族で行動開始です。

« 江崎記念館 | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪城攻略 »

コメント

う~ん。2年も住んでたのに行ってない。。(^^;
入れ違いだったのかな~電話すれば良かった。

なるほど、仕事がらみでしたか。
休みの前日の出張はいいですよね(笑)

あらら、かなりレアな場所で飲んだくれていたんですねぇ。
駅の高架下に、えぇスナックあるんですよぉ。
かなりの美人ママですよ(推定32歳)

>タケ坊さん
行ってないのは、淀君のお墓ですか?(^_^;;;
当日大阪にいたんですか?相変わらず神出鬼没ですね(^_^;;;

>おのパパさん
休みの前の出張はよくあるんですけど、行く場所がいつも同じでね。それも何もないとこ(^_^; アハハ…
観光地にいけることは滅多にありません。

>なにわさん
次の機会にはぜひよろしく(^_^; アハハ…

山積みのフグは見たことがないですね~
それで、そのお値段とは!

>電気虫さん
本物のフグじゃないんじゃないか?という噂もありますが、おいしいから問題ないです(^_^;;;

淀君に心を奪われてるおます♂氏が
ええ感じやねぇ~。
旅街道みたいでしゅ。

>うめさん
女性にやさしいんです(^_^; アハハ…

メタボりますね~。^^

>みーちゃんさん
もう手遅れですから(^^;;;

大阪はリーズナブルなのにおいしいお店たくさんありますね。地元の方の舌がこえているからでしょうか。

>ルカJさん
そうですね。文化として根付いているんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43290777

この記事へのトラックバック一覧です: 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪一人旅編:

« 江崎記念館 | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 大阪城攻略 »