« このオメメは?  (モセリオウゴンオニ) | トップページ | KKK忘年会戦利品  »

国産ネブトを頂いた

一部男子組合員からはツーショット写真があることを嫉妬されてるおます♂です。

デブだからと甘くみたらいかんぜよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

と、言うわけで、(どういうわけだ(^_^; アハハ…)

あすかさんから、愛知産ネブトの幼虫を頂きました。

ネブトって採集したことも飼育したこともないのよね。

20081214_00889 頂いた時から、

3匹見えていたので、

こんなもんかな?

とりあえず、今週末に容器を替えるかと、

そのままの状態で

放置しておいたのですが・・・・20081215_00892

2日後、がーん

最近は余りいらっしゃらなかった

黒幼虫様発見!

慌ててネットを検索すると

酸欠でマット上に出て来る時があるとのこと。

それと冬の温度は16℃程度がいいの?

24℃の恒温庫に入れておいたのも良くなかったかな?

急遽容器をミニプラケに変更して、室内の涼しい場所に移しました。

まだ、4匹いるから大丈夫かなあ?

とりあえずクワガタの糞マット作らなきゃ(^^;;;

あすかさんありがとさんでした(^^ゞ

« このオメメは?  (モセリオウゴンオニ) | トップページ | KKK忘年会戦利品  »

コメント

朝一チェックで、29万99xx(忘れた)、昼一チェックは、既に30万119になってました。

>おとどんさん
誰が踏んだんですかねえ(^^;;;
私じゃないです。

30万突破、おめでとうございます。
やっぱりネブトさんは、難しいのかな?

30万は私!たぶん・・。確信はないのよ~><
うろうろして気がついたら300003だったから。。違うかなぁ。

>みーちゃん
外国産ネブトは採卵できたことがありません。
(^_^;;;

>チェリンママさん
PrtScr(プリントスクリーン)キーってわかる?
キリ番をゲットしようと思ったら、それで記録を残すのよ。

わかりません。息子が起きたら聞いてみます。

>チェリンママさん
キーボードの一番上の列(F1、F2とかがある列ね)か、ノートだとテンキー(電卓みたいなとこね)の周りにあるはずです。普通はshiftキーを押しながら、PrtScrを押します。そうするとパソコン内のメモリーに画面に出てる絵がそのままコピーされます。そのまま、ペイントなどのお絵かきソフトを立ち上げて、貼り付けやペーストを行うと保存されてた画面が出てきます。
それをjpgなどのファイルで保存すれば、ブログに使えます。キリ番を踏んだ時は、カウンターが見える状態で、すぐにこの作業を行えば証拠の画像になるわけです。

ウチのネブトたちは、普通に常温飼育です(笑
10度を切るとエサ食いが悪くなるらしいので
それ以上あればいいと思います~~

採集したとこも普通に寒かったですし(笑

>あすかさん
そうですよね。貰い物があると、とりあえず恒温室に入れておくクセがついてて(^^;;;

なんちゅう数字ですか30万とは
政令指定都市には届かない
大きな市の人口分のかたが
のべ人数で訪問されている事になるんですよね!
本当に凄いです!

>りょうさん
リロードで上がるアンポンカウンターなので、あてになりませんよ。(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43431216

この記事へのトラックバック一覧です: 国産ネブトを頂いた:

« このオメメは?  (モセリオウゴンオニ) | トップページ | KKK忘年会戦利品  »