« 3英傑を攻略せよ大阪編 海遊館① | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 海遊館前③ »

3英傑を攻略せよ大阪編 海遊館前②

20081129_00341 入ってすぐに、これ

今や常識になりつつありますね。

トンネル型水槽(^^;;;20081129_00342

イワシが

グルグル・・・

楽しいです(^^;;;

さて、展示はどんなもんかな?

20081129_00345 これもいろんな水族館で

やってますね。

記念撮影(^^;;;

関係者の書籍で読んだことあるんですが、動物園、水族館は大らかな業界で、

企画や展示法のパクリはお互い様みたいです。

まあ、それで水族館が楽しくなるのはいいんですが、

私たちのようなヲタクにはそれぞれの特色がなくなる、

それこそ、どこの田舎行っても、

田んぼの中にでかいジャスコがあって、

道が渋滞してる。

みたいな画一性を感じで、

少し悲しいです。(^^;;;

20081129_00347 次男は早速

クイズに挑戦。

難しいバージョンなので、

結構苦戦してます。(^_^; アハハ…20081129_00349

オオサンショウウオ

うーん、小さいだろこれ(^^;;;

20081129_00359 ここの展示の一つの特徴は

水槽飼育生物と

陸上生物を

同居させていることですね。

ナマケモノと魚の同居水槽というのは見たことないです。

クイズもおもしろかったですよ。

ナマケモノにできることは?

①枝から枝へ飛び移る②泳ぐ③笑う    

みたいな問題でした。20081129_00360

このアマゾンソードは

立派でしたね。

50cm近くあったんじゃないでしょうか?

20081129_00361 水槽で栽培すると

普通は

こうなります。

(^^;;;

20081129_00377 これも衝撃的でした

タコとウツボの同居!

ウツボって

タコ大好物のはずですけどね。

餌として入れてるのか?

それともウツボには腹いっぱい餌食わせて

タコを襲わせないようにしてるのか?

いずれにしても楽しい展示です。20081129_00367

このカメとワニの同居も

なかなか

趣がありました。カメが結構泳いでくれて、

楽しかったです。ワニはカメがぶつかっても

ピクリともしません。(^^;;; 20081129_00363

大きな水族館には

必ずアマゾン水槽があります。

その中にいるピラルクの大きさを見ると

水族館が新しいか古いかがわかりますね。

今まで見た中では松島のピラルクはでかかったです。

海遊館はまだまだですね。

20081129_00380  ジンベイザメねえ。

初代はでかかったらしいですが、

今のはちょっと迫力に欠けますね。

20081129_00388 型のいい

ナポレオンフィッシュ

(メガネモチノウオ)が

結構目立ちました。

模様が全然違う幼魚もいましたね。

« 3英傑を攻略せよ大阪編 海遊館① | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 海遊館前③ »

コメント

私の見たジンベイザメは初代だったかな~。
また行きたいですね~~^^
(名古屋港水族館はショボイので)

>あすかさん
たぶん初代でしょうね。知多はどうですか?退社した同期が努めてます。(^^;;;

2代目はまだ、見たことがないです~。

>みーちゃんさん
大きくなってからのほうがいいかも(^^;;;

なるほど、ピラルクの大きさで古さがわかりますか~
面白い見かたですね^^

水族館でナマケモノがぶら下がってるとは(笑)

>電気虫さん
もちろん代替わりはするんですが、ピラルクはたいてい数匹で飼っているんですよ。で、長生きだし、古いところは大きな個体がいる場合が多いですね。最初に入れるときはせいぜい1m程度のはずなんで、新しいとこのは迫力がありません。

ジンベイザメ、サンタ帽子かぶってるw

あの馬鹿でかい亀は浦島太郎用でしょうか。

>ルカJさん
浦島太郎載るにはちと小さいように思いました。
(^_^;;;

ジンベイザメ・・・なんか小さくなったような・・・。私が見たのは初代?
初代のジンベイザメは大きかったよ~すごい迫力だった・・・もう死んじゃったのかな?

>kawazusakuraさん
初代なんじゃないですか?これは迫力なかったですもの(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43306800

この記事へのトラックバック一覧です: 3英傑を攻略せよ大阪編 海遊館前②:

« 3英傑を攻略せよ大阪編 海遊館① | トップページ | 3英傑を攻略せよ大阪編 海遊館前③ »