« KKK忘年会の帰り | トップページ | 国産ネブトを頂いた »

このオメメは?  (モセリオウゴンオニ)

20081214_00873_2 20081214_00876   

  

  

  

  

電ビジョンで、ビンゴでゲットしたクワガタの写真を

撮影してみました。

つぶらな瞳ですね。

20081214_00878

20081214_00875        

   

  

  

  

  

 

小楯版は小さいですね。

大顎はこんな感じ。

20081214_00880

で、普通に撮るとこんな感じ。

モセリだそうです。

まあ、TOTOROさんの

ノココレクションを

なんぼ私に見せても

全部国産ノコなのと同じで、

私にはモセリもローゼンもババもモーレンカンピも

みーんなオウゴンオニ・・・・です。

細かいとこに着目するのが苦手なのと、

満足に育てられなので、

顎の形がみんなハサミムシになっちゃうからね(^_^; アハハ…

この個体は9~10月羽化だそうです。

春まで死ななかったら、久しぶりにやってみますかねえ。

satoshiさんの余品です。毎度おおきに。

« KKK忘年会の帰り | トップページ | 国産ネブトを頂いた »

コメント

へーさんが勝手に出して遊んでましたね。happy01
目が上下に2つあるのがはっきり解りますね、凄いなぁ。
おますさんは細かいとこに着目するのが大得意だと思いますが・・?

>チェリンママさん
ここで言ってるのは動植物の細かい形態差に気づくかどうかの話です。分類をやる上で重要な資質です。┐('~`;)┌
「絶対音階がないので、音の細かなずれには気づきません。」って私が書いた時も、「おますさんは細かいとこに着目するのが大得意だと思いますが・・?」って書きますか?
( ̄ー ̄)
書くなら、「人の揚げ足とったり、議論をする時には言う事がいちいち細かいのにねえ。残念ですね。」くらいにしてくれると、「確かにおっしゃる通りです」となります。(^_^; アハハ…

いや、動植物の細かい形態差に気づくと思ってますが・・。
私が気がつかな過ぎのせいなのだろうか?despair
まぁ、言うことがいちいち細かいのも確かですよね。happy01

>チェリンママさん
ああ、意識してるレベルが違うかもしれませんね。私は一応生物学を専攻してきた人間として、周りを見回した時に自分にはその才能がないと自覚してます。学生時代から観察力が弱いし、更に観察してもそれを点描などで表現する力が弱くて、研究者の道は諦めました。まあ、家が貧乏で修士にいく余裕がなかったのが一番の理由だけど(^_^; アハハ…
あなたはあれだけの絵を描くんだから、実際には観察眼があるはずです。自己卑下が得意だからそれに気がつかないだけです(^_^; アハハ…普通素人の絵はタダでもあんなに欲しがる人は出ませんよ。それは人を惹きつける表現力もあるからです。もっと自信を持っていいと思います。ある意味私はあなたの才能に嫉妬してるのかもしれません。
言う事がいちいち細かいのが気になるようでしたら、余計なことを書かないのが一番です。このブログに余計な事書くと女性でも情け容赦なく徹底的に空爆しますよ。特に面識ある人は( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

チェリンママさんが私の悪戯に気付いていたのが嬉しいですね。
注目されてんのかな? ンナワケナイカ…><

クワ♂は、幼虫の時にマットを思いっきり固めに詰めると、サイズは小さくても割と大きな顎の個体が出てくるような気がしてます。
気のせいかな・・・?

>へーさん
なんだか注目浴びてるみたいですよ。私のように小憎らしい酔っ払いではなくて、エロかわいい酔っ払いらしいじゃないですか?
羨ましいなあ( ̄ー ̄)ニヤリ
それはカブ、特にカルコソマで言われてるのと同じかな?蛹室作るのに自分の糞(+体液)の消費が多いと角や大顎の発育に必要な固形分を使ってしまうという説が信じられてますね。

私は固い物を噛むと顎が発達すると極めて単純に思っていました。
クワの顎とカブの角では理由も違うのかな?
まあ事実に基づいて、色々考察や実験・研究をするのも楽しいですよね。
そんなに個体数いないけど…。><

>へーさん
そうなると硬い材で育てると大顎の大きな個体が出ることになりませんか?(^^;;;マットは人力でなんぼ固めても材にはかなわないでしょ。
もとより蛹化の際に幼虫時の筋肉の発達は継承されないと思いますよ。一旦ドロドロになっちゃうみたいですからね。

チェリンママさんの絵は、本当に素晴らしいと思いますね~。^^
思い通りの個体になったり、ならなかったりが、楽しいのですよね~。^^

>みーちゃんさん
そうですよねえ~(^^;;;

↑変わり者主婦と偏屈オヤジの会話はおもろいのぉ~
そうやって、ずっとずっと仲良く戯れてください。

TOTOROの感想
おます♂さん・・・さすが管理職!物事を鳥瞰図でよく見ておられます。我は強いが決して押し付けない姿勢が素晴らしい!このあたりが45歳のおっさんのなせる業かもしれません。。性格は歪んでますが、良いオヤジです。

チェリンママさん・・・暴言パワー爆裂ですが、そのくせ自分の吐いた暴言に悩むタイプ。まさに芸術家タイプです。このタイプには指導はいりません。進んだ先で勝手に改心します。反面、改心より強いインパクトがあれば更に街道まっしぐらです。。。

おもろいなぁ~最近、記事も見てるが、コメの応酬を楽しみにしております。。。

>TOTOROさん
あなたのブログでの、すかしたオヤジと熱血オヤジのコメ合戦も楽しんでいただけてるみたいですよ。(^_^;;;
ちなみに私まだ44歳と350日前後です。
勝手に45歳にしないように( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あなたのコメントでまた彼女は悩みますよ。きっと。(^_^;;;
たぶん彼女は「暴言」の意味がわからないと思います。(^_^; アハハ…

これが入手したモセリですねw
うちはホジホジし始めました^^

>えりだんさん
おお、それは良かったですね。

なんや、年下か。。。

>TOTOROさん
今度からおごってくださいね。先輩(^_^;;;

モセリはココに行ったんですね。
ちょっと気になってました(^^ゞ
でも増やさないって決めてたので・・・。

おます♂さんは大晦日が誕生日ですか?

>KYUKIさん
ええ、その辺りが誕生日です。(^_^;;;

「暴言」て何でしょう?
TOTOROさんて、おますさん寄りですよね~。
ひいきだわ・・・。gawk

>チェリンママさん
あら、予想通り(^_^;;;
ひいきって・・・・
あなた、小学生じゃないんだから( ´・ω・`)

女性に甘くチェリンママさん寄りの私が来ました <…、……。

>隊長父さん
やさしくしてあげてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43419900

この記事へのトラックバック一覧です: このオメメは?  (モセリオウゴンオニ):

« KKK忘年会の帰り | トップページ | 国産ネブトを頂いた »