« 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城① | トップページ | 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城③ »

3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城②

20081130_00450 大手の石段を

登り始めると

すぐに、

石仏が石段に使われています。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

流石、神仏を恐れず、自らが神になろうとした信長様です。

信心深い私はさすがに踏むことができません。(^_^; アハハ…20081130_00451

入ってすぐ左手が

羽柴秀吉の屋敷跡です。

20081130_00453 この場所は厩で、石垣の上が

屋敷だったみたいですね。

この時点で秀吉は

既に中国方面師団長ですから、

かなりでかい屋敷を与えられています。20081130_00459

その向かいの敷地が

前田利家の屋敷跡です。

仲の良い犬と猿が並んで屋敷を構えていたんですね。

(^_^; アハハ…

もし、信長が死んでなかったら、

やはりこの二人が織田家を支えたんでしょうかねえ?

20081130_00460前田屋敷跡に

現在の総見寺が建っています。

ちなみに参拝はできません。20081130_00461

石段を登り、

眼下が開けたところの向かいに山が見えます。

この山の左のほうに観音寺城があります。

今回は時間の関係で行けませんでした。20081130_00462

秀吉の屋敷より上に

武井夕庵の屋敷跡があります。

右筆をやってた武人であり茶人で、

かなり重用されていた人物ですけど、

20081130_00464あまり有名ではないですね。

そのちょっと先に

嫡男 信忠の屋敷跡20081130_00465

更に登ると

森蘭丸と織田信澄屋敷跡

があります。

暗殺した信行の子供を重用するあたりが

信長らしいですね。

20081130_00466 更に石段を登り、

次男のカウントで

290段と思ったら

330段でした。(^_^; アハハ…

彼はなんか言い訳してました(^^;;;20081130_00467

♀の人は

既に疲れてきています。

子供達に離されてますね。

20081130_00469杖が似合います(^^;;;

で、前を見ると

何か立て看板が・・

20081130_00468仏足石じゃないかあ!

流石信長様、

こんな凄い仏足石も

石段に使っちゃう!

だから罰があたったんだよお!って

本能寺の変の話を聞いた当時の人は思ったでしょうね。

さすがにこれは再発掘した現代人も

石段に戻すのは止めたようです。

その更に上に信長本廟があります。20081130_00473

手を合わせてまいりました。

本丸跡の敷地を抜けると

さあ、いよいよ

20081130_00476天守閣跡に

侵攻です。 

« 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城① | トップページ | 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城③ »

コメント

歴史的な背景を知っていると、史跡の見方が違ってきますね。
わたしは歴史苦手だったので・・・(笑)

>電気虫さん
正直安土城は感慨深いものがありました。子供の頃から織田信長が大好きでしたからね。

私には歴史はチンプンカンプンです~。^^

>みーちゃんさん
歴史はいいですよお。カブクワより趣味歴が長いです。

仏足石ですか。と、知ったかぶりw

>ルカJさん
マジでこれはヤバイ(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43308819

この記事へのトラックバック一覧です: 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城②:

« 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城① | トップページ | 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城③ »