« 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城② | トップページ | 3英傑を攻略せよ安土編 信長の館他 »

3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城③

20081130_00477 おお、w(゜o゜)w オォー

ここが天主台

大きな礎石が

並んでいます。

20081130_00478 実際は、ここは地下室というか

床下部分になるので、

天主閣一階の床面積は

この倍近くあったというのがこの看板に書いてあります。

フムフム(^_^;;;

20081130_00481 おお、遠方に琵琶湖が見える。

安土山の周りは今では田んぼですが、

これは昭和に入ってから

灌漑により農地になったんだそうで、

それまでは3方を湖水に囲まれた天然の要害だったんですね。

さあ、それでは少し早いけど

20081130_00486昼飯にしましょう。

天下人気分で、

なかなか

気持ちのいい

お昼になりましたよ。

20081130_00489 そうこうしてると

対岸に虹が

なんかこの辺りって

天気雨が多いのか虹をよく見ます。20081130_00492

さあ、それでは下りますか。

案内役の子供たちは

どんどん降りて行きます。

見えなくなっちゃうぞ

帰りは違うコースで、

20081130_00499  

  

   

 

  

20081130_0050120081130_00502  

 

  

  

 

三重の塔と仁王門をチェック

なかなかいい仁王像でした。   

20081130_00503ここは総見寺仮本堂ですが、

徳川家康邸跡とも言われてるそうです。

ここに家康邸があったのならば、

同盟とは名ばかりで、

やはり信長は家康を臣下としか捉えていなかったということでしょうね。

この後は、まだ発掘がされていないエリアを抜けて、

もとの大手に出ます。

これで安土城は撤収となりました。

明智光秀の屋敷はどこにあったのか?

気になるところです。(^_^;;;

« 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城② | トップページ | 3英傑を攻略せよ安土編 信長の館他 »

コメント

天下人の食事はさぞ満足されたんじゃないですか(笑)

>りょうさん
長年の夢でしたから(^_^; アハハ…

大阪でいっぱい食べても、これだけ歩くとメタボならないね~。^^

>みーちゃんさん
歩くの好きですが、メタボです。(^_^;;;

明智光秀の屋敷って安土城内にはないのでしょうね。なんかよくわからないみたいですね、昔の文献みても。

>ルカJさん
たぶんあると思うんですよ私は。ただ、総見寺としては掘り出したくないでしょうから情報を抹殺したんじゃないですかねえ。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43311878

この記事へのトラックバック一覧です: 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城③:

« 3英傑を攻略せよ安土編 風雲安土城② | トップページ | 3英傑を攻略せよ安土編 信長の館他 »