« ティティウス活動開始 | トップページ | ムシ魂さん、ありがとう。 »

久々に外国産ヒラタ羽化

外国産クワガタの飼育はスマトラヒラタから始まりました。

そのスマトラは勝手に卵を産んで、

なんと勝手に3匹のオス成虫になりました。

大きさもそこそこでした。

もうずいぶん昔のことです。

今思えばそれが、私の横着飼育の起点になっているようです。

ヒトゴト(^_^;;;

それ以来、いろいろと外国産ヒラタを累代しましたが、

最近はなぜか幼虫が大量死します。

┐('~`;)┌

20081209_00775で、今年の埼玉KUWATAオフで

次男が貰ってきたパラワンも

幼虫は取れたのですが、

なぜかみんな神隠しに会い、

結局1匹になってしまいました。

それが羽化したのがコヤツです。

どうしようもありません(^_^; アハハ…

そう言えば、7月末に羽化したルーマニア産ケルブスメスも

冷蔵庫に入れたままになってます。

一応生きてますが、

どうしようもありません(^_^; アハハ…

先のティティウスと3匹箱入りです。

« ティティウス活動開始 | トップページ | ムシ魂さん、ありがとう。 »

コメント

半端のムシは、
なかなか扱いが難しいですよね。
オスが居ないからといって、
オークションで落札すると、
オスが届くと同時にメスが死んでいたり(汗)
そういう理由で、
我が家にも半端ムシが沢山・・・。

>貴雅さん
そうですね。まあ、仕方ないと言えば仕方ないですけどね。(^_^;;;

こんばんは
半端虫は冷蔵庫に(笑)
うちなら殺される~~

ワタシも飼育初期はヒラタとツヤが大半でした、むし社のガラガラくじの商品ばっかり・・・。
でも、当初は「図鑑でしか見たことの無い、外国のクワガタ~」と喜んでました、何だか懐かしいです(笑)。

>りょうさん
だって、ケースに入れて、ポリで包んであれば野菜より清潔よ。(^_^;;;

>ちゃらさん
私も自分で購入してるのはほとんどむし社の福引です。(*^o^)/\(^-^*)ナカマ!

応援要請しないとね。^^

>みーちゃん
基本的にはしません。(^^ゞ

ヒラタはたまに全滅したりしますよね。何ででしょうね~

>ドゥークさん
私の場合は乱暴なんでしょうね(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43369476

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に外国産ヒラタ羽化:

« ティティウス活動開始 | トップページ | ムシ魂さん、ありがとう。 »