« いきなりいいみたいねえ モセリオウゴンオニさん | トップページ | 汲み出し湯葉をやっちまった »

やっちまったなあ・・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

3連休中の話です。

前日、恒温庫内のマット、菌糸交換を

行ったのですが、

翌朝なんか虫がカリカリ言ってる・・・

なんか嫌な予感・・・

で、開けてみると

熱気・・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

サーモや設置してある温度計は26℃くらいを示してるけど、

そんな訳ないこの熱気。

サーモのセンサーが床部の

一番温度が上がりにくい場所に落ちたのと

ファンの向きが悪かったために、

庫内温度が異常上昇してました。

( ̄□ ̄;)!!

で、マットが再発酵。

どうみても30度以上になってる・・・・・・・・・・・・

なまじ前日に新しいマット入れたのが

悪かったようです。

事故は複数の要因が重なって起きます。┐('~`;)┌

結局ネプ幼虫が壊滅。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

またしてもネプ失敗です。

20090112_01431写真はお亡くなりになった方々

Ω\ζ゜)チーン、

ポクポク・・・

やっと黄色くなって、

これから蛹化というところまで

きたのにねえ。

ネプではこれで、トータル4年近くの歳月を無駄にしてますね。

相性悪いのかしらん。(´・ω・`)ショボーン

自前の標本が手に入るのはいつの日の事やら・・・・

なんか流石のおます♂も脱力感全開・・・・・・

前日マット交換時に、1匹の死を確認して、

あと一ぴきになっていた

おのパパさんからのサタン幼虫もご昇天。

これでおのパパさんからのは3匹全滅です。

なんか、まだ40g程度なのに数ヶ月前から

体重が減り始めて落ちていったので、

これはまあ、時間の問題だったのかもしれませんが(-_-;)

サタンは、アクセルさんからの終齢のメス1匹と

黒豹さんからの3齢3匹になりました。

一時は8頭いたから、半減ですね。(-_-;)

とりあえず死んだのはこの4匹ですが、

他のも、後からダメージでいっちゃうかもしれませんね。

マットがかなり熱持ってましたから・・・・・・・・・

ポルテリの曲った蛹も、なんか動きがおかしいし、

なかなか蛹化しないケルブス幼虫もダメでしょうね。

前日元気に交尾してたモセリのメスも元気ないような・・・

それから、庫内でセットしてたアンテは、

必至でふたをこじ開けて脱走。

オスは捕獲したものの、メスは行方不明です。(^_^; アハハ…

部屋中探しましたが、見つかりません。

*メスはその後やはり♀の人の前に出てきました。

♀の人はクワガタフェロモンが出てるみたいです。(^_^;;;

おます♂は師走に続く大掃除の再実施で、

どっと疲れが出てしまいました。┐('~`;)┌

なんだかねえ・・・

温室のトラブルでカブクワ飼育自体を止めた人が何人かいたけど、

そういう方の気持ちがわかる気がします。

完全に力が抜けてしまいました・・・・

今回のネプの失敗には久しぶりにくじけました。

il||li _| ̄|○ il||li

それでも黙々と作業してたのですが

たかが虫飼育の失敗で、

♀の人に「大丈夫?顔色悪いよ。」と心配されるようではねえ・・・・

おます♂もまだまだ修行が足りませんねえ(^_^; アハハ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、手に入れたばかりの、

赤いセファロタスでも眺めながら、

酒でも飲みますか・・・

男は黙って「飲酒」

また、メタボが進みますよ(^_^; アハハ…

« いきなりいいみたいねえ モセリオウゴンオニさん | トップページ | 汲み出し湯葉をやっちまった »

コメント

あらー、ご愁傷さまです。
ダメージ大きそうですね。
これだからサーモは怖いなー。
そのうち新橋で慰めますわ。(^^ゞ

そういえば最近、パネルヒーターのみの
段ボール温室チェックしてないなー(~o~)

>KYUKIさん
慰めないで笑ってやって下さい。

故障じゃなくてもこういう事があるんですか><
そういえば我が家でも逃走した虫は妻の足元に現れます(笑)

>電気虫さん
ええ、あるんですねえ。今機械はちゃんと動いてます。(^_^; アハハ…
やはり逃走虫は奥さんの前に現れますか?(^_^;;;

うーん、、。
こんなにおますさんが凹んでいると、慰めの言葉も出ませんね。。think
ますます虫から植物に行ってしまいますねぇ。(;´д`)トホホ…

>チェリンママさん
同情するならネプをくれ!(^_^; アハハ…
古っ!でも離婚したからタイムリーか?

あら~・・・
高価な虫達ばかりで被害甚大ですね(><)

しかし、おのパパさんの冷やし虫家といいハードトラブルが続きますね。
不幸の連鎖が続かないように祈るばかりです(^^;

※クールポコでネタにするとは、よほど気に入っているんですねぇ。

温室トラブルは辛いね~。><
ネプですか~。
上手く羽化したら、送りますよ~。とは言っても2年後かな~?^^

>mochibonさん
頂き物ばかりだから値段はいいんですけどね(^^;;;
ただ、思い入れがあったので・・・
クールポコは全く面白くないところが大好きです。

>みーちゃんさん
そうですか?気長に待ってます。たぶんお互いに忘れると思いますが(^_^; アハハ…

うーむ。これはつらいですね~
つД`)
こうなるとサーモを保険で二つくらいつけたくなりますね。うちも対策考えよう。

あちゃ~!!
それを見たときはビックリですよね!
私の場合だったらかなり凹みます。
たかが虫、されど虫ですから
飲んで!飲んで!飲んで(笑)

私も過去に2度大事故を経験していますが、その時はいっそ東京大地震が起きてしまえばいいと世の中を逆恨みしました。でも人のせいにしちゃいかんと思い直し、自分を責め、同じ苦しみをとサウナで無茶をしてみたりしましたが、結局なんの解決にもならず、河原で小石を投げ、ぼんやりと週末を過ごしたものです。そんな時はコクワです。彼らは死にません。

>ドゥークさん
もう立ち直りました(^_^; アハハ…サーモ二つはどうですかねえ?別の問題が出そうな気がしますが(^_^;

>りょうさん
立ち直りが早いんでもう大丈夫です。十分飲みました(^_^;;;

>ルカJさん
堅実そうに見えますが、割と無駄なエネルギーを使うのが好きなんですね。(^_^;;;
コクワは一匹だけいます。今度TOTOROさんのけつがオレンジのコクワでもくすねてきます。
(^_^; アハハ…

終令サタン♀、羽化まで行ってもらわないと、ウチのオスの嫁がいないし。
って、こっちも羽化するか分からんけど><

>おのパパさん
なんとかそうなるといいんですけどねえ(^_^;;;

顔色の悪いおますさんを見てみたい気が。。。(^-^;
我が家にネプはいないからな〜現存する種はいくらでも補充しますよん!

>タケ坊さん
そうですね、滅多にないかも(^_^; アハハ…
ありがとうございます。何かあればよろしくお願いします。(^^;;;

あいたた・・><
うちもかつてサタン幼虫30頭以上
蒸し殺しに!!夏には笑って話せますよ♪

>ROSSOさん
それは私の比じゃないですね。もう笑って話せますから大丈夫です(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43716302

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまったなあ・・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○:

« いきなりいいみたいねえ モセリオウゴンオニさん | トップページ | 汲み出し湯葉をやっちまった »