« 汲み出し湯葉をやっちまった | トップページ | とあるサラリーマンの机 »

大河ドラマ「天地人」

20090114_01437 歴史ヲタクの息子達を含めて、

家族で見てます。(^_^; アハハ…

ガイドブックも買っちゃった(^_^;;;

20090114_01438直江兼続の幼少期である、

樋口与六を演じるている

加藤清史郎君の演技には、

涙腺の緩んだ中年オヤジは

完全に泣かされてしまいますね。

♀の人はもちろん大泣きですが(^_^; アハハ…

彼は「風林火山」にも、武田太郎で出てたようですが、

その時より遥かにインパクトを与えたんじゃないですかね?

劇団ひまわりってなかなか凄いんですねえ。

ネットでも子役の演技が素晴らしいと、かなり話題になってます。

ブレイクしそうですね。

上杉景勝の幼少期である長尾喜平次は、溝口 琢矢くん。

彼はどこかで見たことある。`s(・'・;) エートォ...

調べたら・・・

仮面ライダー電王の映画で良太郎の幼少時代「小太郎」を

やってたのね。彼もいい味出してます。

アミューズなんだそうです。サザンと一緒だ(^_^; アハハ…

正直な感想、もう一話、幼少期の二人のストーリーをやっても

良かったんじゃないかなあ。

まあ、あの当時、年端もいかないお世継が、

一人で家臣の家に雪中、家臣を迎えに行くなんてことは

絶対にありえないけど、

ドラマの演出としてはおもしろかったし・・・

妻夫木さんには悪いけど、

主婦層の視聴率をがっちり押さえられた気がするけどなあ

(^_^; アハハ…

なんて親の目線とは別に、

息子達は武士の名前みて興奮してます。

で、今年は越後の城を見たいそうです。

とりあえず春日山ですかねえ。

遠いなあ( ´・ω・`)

越後に住んでる人は、

どこでもドア持ってる人が多いんだけどね(^_^; アハハ…

そうそう、私はこの原作読んでません。

直江兼続関連の本は、藤沢周平の名著「密謀」をはじめ、

何冊か読んでるんですけどね。

「天地人」はマニアの書評がすごく悪いのよね。

特に兼続に関する描写がおかしいという意見が多い。

ただ、ドラマ見る限りは書評にある兼続像とちょっと違うみたいねえ。

2回の幼少期を見ても、脚本家がいいのかもしれません。

まあ、原作は大河ドラマ終わって、文庫が出てから考えます。

たぶん読まないと思うけど(^^;;;

« 汲み出し湯葉をやっちまった | トップページ | とあるサラリーマンの机 »

コメント

まさみちゃん。。。(うっとり)

>おのパパさん
長澤まさみさん好きなのね(^_^; アハハ…

私もマニヤとかオタクって程じゃないけど、時代劇ファンです。ただ、演じてる子役さんには、おますさんほど、思い入れはないですね。篤姫は途中から面白くなくて、見なくなりましたが・・・今やってるは、ついつい、見てました。主人公が上杉謙信じゃないけど、ストーリーはだいたい知ってるので、違った角度から時代劇、楽しめますね。(うんちくは無いです)

>どりすとさん
同年代の子供がいるかいないかでも感じ方は違うでしょうね?ひとそれぞれ楽しみ方が違っていいんじゃないですか。

今、若い女の子にも時代劇ファンが結構、いるらしいですね。
パチンコ屋に行くとCR花の慶次を打っている、若い女の人を多くみかけますね。それも積んでる。。。(^_^;)

>くんちさん
新宿で戦国グッズを販売してるショップができたんですが、女性客のほうが多いらしいです。女が男をバッタバッタと撫で切りにする時代が来たんですよ。
(^_^; アハハ…

ウチの嫁もそのガイドブック欲しいらしいです。・・・出演者目当てで。
主婦層狙いの典型的な例です(笑)。

>ちゃらさん
あら、そうなんですか、視聴率は主婦の影響が大きいですからねえ。(^_^;;;

お、天地人だ!
一昨年の風林火山に続き、越後の武将が関係する大河が放送されていてなんとなく嬉しい新潟人です~。

とりあえず、謙信の居城があった「春日山」までは車で15分かからないんでお越しの際は呼んでください(笑)

>もちるさん
そんなに近いんですか?御都合があえば(^_^;;;

女の私には、歴史はダメです~。><

>みーちゃんさん
大河ドラマは歴史じゃなくてドラマよ(^_^; アハハ…

録画してたのを今日やっと見ました。
与六役の男の子本当に可愛いですね。
風林火山みてましたがまったく覚えてませんでした。
これからいろんなドラマに引っ張りだこでしょうね~

>ドゥークさん
可愛かったでしょ。回想シーンが増えそうな感じですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43727031

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「天地人」:

« 汲み出し湯葉をやっちまった | トップページ | とあるサラリーマンの机 »