« 海野先生の新しい写真集 | トップページ | いきなりいいみたいねえ モセリオウゴンオニさん »

ダメじゃん、マルス!

オスがすでに羽化してるマルスですが、

メスのうちの一匹が逝っちゃいましたねえ。

(-_-;)

前蛹までいって、蛹化しないパターンです。

20090110_0130820090110_01310   

 

 

 

 

背面が平たくなって、縮んで死ぬパターンですね。

これって何が悪いんですかねえ。

蛹でも起きますよね。

水分が蒸発して縮むわけでもないでしょうしねえ。

まあ、蛹化ホルモンと幼若ホルモンが、

きちんと機能しなかったというのはわかるのですが・・・

それと体液を送るシステムが影響を受けて

膨らみがなくなるんでしょうけどねえ(^_^;;;

そうなる要因を知りたいですね。

ちなみにメスはもう一匹いて既に蛹になってます。

突然死がなければ、なんとかブリはできそうですね。

« 海野先生の新しい写真集 | トップページ | いきなりいいみたいねえ モセリオウゴンオニさん »

コメント

あ!この状態、うちのタラにもいます!
動かないし、もうダメなんだろうなぁと思いながら
もしかしたら蛹になるんじゃないかとまだそのままです。despair

わたしもこのパターンはありました・・・
他にお尻から黒くなりながら死ぬパターンもありました。
黒くなる場合は蛹室の形状が合わない時かなぁって思ってますが、この縮こまる場合は???

家のクラビデールもありましたね~。><
でも、蛹になるものいるんですよ~。
不思議ですね~。

>チェリンママさん
いままで、復活したことないので、たぶんダメでしょうね。残念ですが(^_^;;;

>電気虫さん
わからないです。まあ、蛹化、羽化は凄い精密かつ大胆な変化が起こってますからね。

>みーちゃんさん
蛹になりました?うちでは一度もないですね。

うちにはウガンのその状態の標本があります。
カチンコチンに固まってますけどね。(^_^;)

>くんちさん
そんなの標本にしたんですか?やるなあ(^_^; アハハ…

確かにありますね~
どうしてでしょうか?
まるでカールです(笑)

我が家でも何種か出ました。
これは凹みますよね(--;

>りょうさん
わからないんですよ(^_^;;;

>武蔵さん
実はもっと凹むことが起きました(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43700228

この記事へのトラックバック一覧です: ダメじゃん、マルス!:

« 海野先生の新しい写真集 | トップページ | いきなりいいみたいねえ モセリオウゴンオニさん »