« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

一勝一敗

20090227_02013 リッキーが羽化してました。

完品の雰囲気です。

130mmくらいですかね(^_^; アハハ…

ちなみにこれ一匹だけです。

メスはいません。

次男の虫クジですから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "一勝一敗" »

ざざむしを食ってみた

20090222_01957 これが

蜂の子とならぶ

信州食虫文化の

花形

ざざむしでございます。

わたくしも初めてです。

続きを読む "ざざむしを食ってみた" »

魚少し増やしました(^_^; アハハ…

長男にお金を借りていたおます♂ですが、

ここへきて、20090214_01784副収入が入ってきて、

少し潤ってます。(^_^;;;

で、寂しかった熱帯魚水槽を補強しました。

コリドラスステルバイを3匹

ネオンテトラを30匹追加です。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

続きを読む "魚少し増やしました(^_^; アハハ…" »

面倒なのでブログで告知(電ビジョン賞状やカードなど)

①電ビジョンの賞状のPDFファイルが

ちーやんからCDで届きました。

ファイルの大きさが3Mbくらいあり、とてもでかいので、

メールで届かない場合もありそうです。

一応、受賞者で送付希望の方はご連絡ください。

届かないの覚悟で送ってみます。

ご連絡がない場合は、先に送付したjpgファイルでご満足ということで、

こちらから送ることはいたしません。

②KKKカード、食虫植物倶楽部カード、食虫植物譲渡のお約束がある方で、
・河津桜さん ウツボカズラとデンドロと食虫カード 着払いの宅配便
・わたりやさん モウセンゴケ種とムシトリスミレ 普通郵便
・みぃさん  食虫カード、ムシトリスミレ 普通郵便
・あすかさん   KKKカード 普通郵便
上記の方は今週末には発送の手配をいたします。

・万年若葉さん 食虫カードとウトリメンテェシー 普通郵便
 はウトリが現地から発送され、3月初旬着と連絡が来たので、もう少しお待ち下さい。

・あやっちさん KKKカードと姫足長小苗 普通郵便
・daguさん 食虫カード、ムシトリスミレ 普通郵便
は寒冷地のため、最低気温が5℃を越えてからの発送とします。

まだ氷点下になりますよね4月になってからですかね?

・りょうさん 「何かの時にアロエもつけて」は、何かがまだないので保留でいいですね。

以上、事情ご賢察の上、ご了承願います。

岡山土産とパイ比べ

20090220_01923 岡山に出張に行ったので、

お土産を

買ってきました。

じゃがりこは

子供用です。20090220_01924 20090220_01926 20090220_01925

続きを読む "岡山土産とパイ比べ" »

電ビジョンの賞品来る。

20090216_01907なんだかんだといろいろあって、

紹介が 大変遅くなりましたが、

あやっちさんから、

電ビジョンの賞品が

届いています。

長野の食シリーズ「虫バージョン」

といっても虫は蜂の仔とザザムシという

高級かつ定番の2品です。嬉しいなあ\(^O^)/

それ以外に「そばの実なめこ」「みそ姫竹」「野沢菜ラーメン」

に、なぜか虫キングカード・・・これは食えないけど(^_^; アハハ…

これからゆっくり食べさせていただき、

感想もアップしていきたいと思います。

あやっちさんどうもありがとうございました。m(._.)m

世界らん展から新橋散策

http://blogs.yahoo.co.jp/omasu1963/23733162.html20090216_01892

世界らん展の記事は上記アドレスまで(^^;;;

世界らん展の後は、

いつも外食をするのですが、

今回は新橋の蕎麦屋に行きました。

ご飯が炊けたばかりなので、

少し時間がかかると言われ、

仕方なく日本酒で鳥ワサを頂きました。(^_^;;;

ここは会社のすぐ近くです。

もう昼休みも終わってるので、みんな働いてるでしょう。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "世界らん展から新橋散策" »

大宮インセクトフェアオフ2009 後編

20090221_01939で、始まりました。

KKKオフ会

新潟団体さん

ツアーの方々、

しんさん、ヒロデスさん、

こもちししゃもさんです。

なんか、いつもいますね(^_^; アハハ…「リーダーもちる」さんの

どこでもドアパワーは健在です。

20090221_01940こちらは関東の面々です。

が、この一角で、

KUWAJIさん、satoshiさん、しんさんの

3人が、ディープな飼育談義を始めてしまいました。

沈黙を守る、成長したはずのち・ゆ・りのパパさんと

ヒロデスさん、こもちししゃもさんもアウェーなのに子供の世話を・・・

これはいかん!

ここを何だと心得ているんだ!

ギネスやレアもので盛り上がるような、真っ当な虫ヲタクのオフではないぞ!

きっと能はあるけど、いつまでたっても爪を出さないで、

黒幼虫や角曲りを出して喜ぶ集まりだぞ!

何より子供もお母さんも楽しめる関東甲虫組合のオフであるぞ!

(^_^; アハハ…

ここは、関東甲虫組合ナンバー2として、心を鬼にして警告せねば!

ということで、イエローカードを一枚出しました。

警告「関東甲虫組合でクワカブ飼育の話にあまりに夢中になり、周りの人間を置いてけ堀にしてはいけない!ただし、酔っ払ってロレツが回らない場合はその限りではない。」

というルールの初適用です。

(いつできたんだ!そんなルール!!)

例外規定が自分用になってるし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "大宮インセクトフェアオフ2009 後編" »

大宮インセクトフェアオフ2009 中編

20090221_01934 お約束を果たすのに

四苦八苦の

おます♂は

先に書いた通り、

会場をじっくり見る

元気はありません。まあ、そんなに欲しいものもないしね。(^_^; アハハ…

 

続きを読む "大宮インセクトフェアオフ2009 中編" »

大宮インセクトフェアオフ2009 前編

20090221_01948皆さんお疲れ様でした。

今回も

なんだか

買ったり、

もらったりしてきました。

持ち帰り品の詳細は省きます。

いずれ(^_^; アハハ…

続きを読む "大宮インセクトフェアオフ2009 前編" »

たまには虫ブログらしく

20090214_01770 オオクワが

蛹化し始めてます。

能勢産のF3か4くらいに

なりますが、

あいかわらず、

まともに温度管理もしない、いい加減飼育なので大きくなりません。

大きな瓶に入れたのが小さく蛹化して、

ジャム瓶に入れた、メスが、

一番大きなオスになったみたいです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "たまには虫ブログらしく" »

電ビジョンフォトコンテストの賞状じゃ!

20090220_01928 電ビジョンフォトコンテストの賞状の画像ファイルが
ちーやんさんから届きました。

早速私の分を印刷してみました。

いいでしょ。

でも自分で自分に賞状出すのも変な感じです。``r(^^;)ポリポリ

出張から帰ってきたばかりで、疲れておりますが、

明日の準備もしなきゃなあ・・・・

確かいろいろ渡すものがありましたよねえ(^_^; アハハ…

う宮!(ウミャー) 富士宮やきそば マルちゃん

20090213_01761 静岡出張で

もう一つ

余計なものを

買いました。

インスタントの

富士宮やきそば!

「これぞB級グルメ! コシのある麺 肉かす 削り粉(肉かす+削り粉のコラボ)」

これが定番の味 富士宮焼きそば

ってねえ・・・・

続きを読む "う宮!(ウミャー) 富士宮やきそば マルちゃん" »

でかまる 白坦々麺

20090207_01687 「マルちゃん でかまる

白坦々麺」

「うまい大盛」

「ねり胡麻を加えた

コクのある

白い坦々麺!!」

続きを読む "でかまる 白坦々麺" »

静岡土産

20090213_01762 出張で

清水に行きました。

親戚は沢山いますが、

家族はすべて東京なので、

静岡生まれの静岡育ちなのに、

静岡のお土産を買いこんでしまいます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この黒はんぺんは田丸屋のわさび漬けが添付されてます。

「一粒で二度美味しい」(^_^; アハハ…

でも、昔、魚屋でトレーに並べて売られてた、

ミンチの目が荒くて、

骨の粒が舌に触り、

全体の食感も今みたいになめらかでなく、

悪くいえばぼそっとしてるけど、

イワシだけでなく雑魚が混じった、

複雑なコクのある味がする

昔ながらの黒ハンペンが食べたいですね。

もう難しいでしょうねえ。

続きを読む "静岡土産" »

駅弁を買いに行った。┐('~`;)┌

♀の人は、テレビでラーメン屋特集をやってると

「夕飯はラーメンが食べたい!」

と、シンプルに洗脳される、

マスコミおよびスポンサーが喜ぶ、極めてノーマルタイプの人間です。

(^_^; アハハ…

で、先週の建国記念日に朝の番組で

上野松坂屋の駅弁フェアがテレビでレポートされました。

必然的に「駅弁が食べたい」になります。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "駅弁を買いに行った。┐('~`;)┌" »

お疲れ様でした。わざわざ日曜の新橋オフ

20090215_01788 日曜日の新橋は

人通りも少なく、

いつもの立ち飲み屋は

みんな閉まってます。

そんな寂しい新橋で、

プチオフが

開催されました。

続きを読む "お疲れ様でした。わざわざ日曜の新橋オフ" »

カード届きました。ちーやんありがとう!

20090216_01905 どかーんとカードが届きました。

関東甲虫組合、食虫植物倶楽部、

ツノ曲りクラブ、顎曲りクラブまで

あります。(^_^; アハハ…

さて、どう配布するかだな(^_^;;;

大宮インセクトフェア(KUWATAオフ)に14時頃には出現し、

そのままオフに参加しますので、来られる方は事前に連絡ください。

現地で引き渡しいたします。

続きを読む "カード届きました。ちーやんありがとう!" »

うーん、残念!

フォトイメージングエキスポ2009

っというイベントがビッグサイトであるようです。

海野先生が3/27 13:00~14:00 で、

無料セミナーをやるようです。

「撮ってみたら面白い昆虫の写真」

http://www.photoimagingexpo.jp/04.html

がーん、その日は有休とってるけど、病院じゃん。

それも診察時間にジャストミート・・・・・・

うーん、どうにもならん(-_-;)

やればできるじゃん!

20090208_01733 次男が

机の整理を

命令されました。

とりあえず前の

本棚のガラクタを

出したところです。(^_^; アハハ…

続きを読む "やればできるじゃん!" »

起きちゃったよ・・・

今日は20℃をはるかに超え、パンツとTシャツで

ベランダの植物たちの世話ができました。

蓋をしてた、ハエトリソウなどの入った、

屋外簡易温室はどう見ても30℃を超えて、

これはピンチ!

蓋を外して温度を下げました。

急に温度が上がると、蒸れて腐ってしまいます。

今日は、虫の世話、水槽の水替えと

非常にハードな一日だったのですが、

あまりに暖かいので、冬眠中のカメ蔵を覗いてみると。。。

続きを読む "起きちゃったよ・・・" »

今年も貢物が届きました。(^_^; アハハ…

逆チョコだの、義理チョコ禁止(なぜか菌糸と変化される)だの、

世間はバレンタインで騒がしいようです。

私は「貢物」を頂いております。(^_^;;;

持ってくる女性陣が、「これは貢物です。」とはっきり言うので、

間違いなく「貢物」であり、恋だの義理だのという、

世間のバレンタインなどという行事とは全く関係ないと思います。

(* ̄ー ̄*)

続きを読む "今年も貢物が届きました。(^_^; アハハ…" »

子犬たち。 オカヤドカリだけど・・・ 

20090208_01732 うちのオカヤドカリは

小さいうちは

「仔犬」

大きくなると

「犬」と呼ばれます。

続きを読む "子犬たち。 オカヤドカリだけど・・・ " »

負けちゃったね。

20090207_01693  次男の

学校対抗サッカー大会

江東区本戦への

最後の切符。

取れませんでした。

残念だったね。(´・ω・`)ショボーン

続きを読む "負けちゃったね。" »

決定!電ビジョンフォトコンテスト2009グランプリ!!

グランプリは植物Ⅰカテゴリー18番 「ひろさん」撮影の
「ビー玉の樹(Drosophyllum)」に決定いたしました。

おめでとうございます。

そして少しだけチクショー!やられた(^_^; アハハ…

詳細は別館の↓の記事へお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/omasu1963/23280556.html

オスはそろそろ後食かなあ? マルスさん!

20090207_01680 マルスの

オスです。

だいぶ

モゾモゾするように

なってきました。

(^^;;;

続きを読む "オスはそろそろ後食かなあ? マルスさん!" »

電ビジョンフォトコングランプリ投票締め切り迫る!

メールの不達トラブルが多発してるグランプリ投票ですが、

現在2位の作品以外にあと一票入ると、

現在トップの作品がグランプリという状況になってます。

次に投票する方の一票で決定する公算が大です。

残りの票はりょうさん、隊長父さん、ちーやんと私の4票となりました。

私が決めちゃうわけにもいかないので、残りの3人のうち誰かが

早く投票してくれないかなあ(^_^; アハハ…

さて、投票締め切りを2月11日(水)20時としてますが、

その前に決定した場合は前倒しでグランプリの公表をいたします。

実行委員長はワールドカップ日本代表の試合をゆっくりみたいので(^_^; アハハ…

それでは今しばらくお待ちください。

あーあ、オスも逝っちゃいましたねえ。モセリさん!

20090207_01681 出張中は

息子たちに

餌やりはまかせているので、

餌切れはないのですが、

モセリのオスも

帰ってきたら、逝ってました。

(^_^; アハハ…

続きを読む "あーあ、オスも逝っちゃいましたねえ。モセリさん!" »

増えた・・・

20090207_01678_2 私が

マグネットコレクター

であり、

自作の作品も

あることは、

恥ずかしながら

以前、

紹介したこともあります。

(^_^;;;

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2008/09/post-2a52.html

続きを読む "増えた・・・" »

アクアマリン福島 番外編

Kohaku ミュージアムは

教育の場という

位置付もあるので、

いろんな展示があります。

化石ができるまでの説明コーナーには

虫入り琥珀がありました。

これは大量のアリが入った優れものですね。

( ゚д゚)ホスィ…

続きを読む "アクアマリン福島 番外編" »

電ビジョンフォトコンテスト2009一般投票終了!

電ビジョンフォトコンテスト2009の一般投票が終了しました。

既に各カテゴリーの1位~3位は決定していますが、

現在、実行委員会と協賛者による

グランプリ決定審査が開かれております。

結果が判明するのが2月11日(水)20時

グランプリ及び各カテゴリーの順位発表が同日21時の予定となっています。

今しばらくお待ちください。

以下の方に一斉でメールしたのですが、届いてない方がいるようです。

また、返信も届かない場合があるようなので、返信した旨をコメなりゲスブなりでご連絡下さい。現時点で未投票は

りょうさん、隊長父さん、梅さん,ちーやんと私です。

御自身の作品がノミネートされてる方は自分に投票して結構ですよ。

そうしてる方が既にいます。(^_^; アハハ…

実行委員長は同数になった場合の最後の一票を入れる所存です。

自分のものがあれば、自分に入れると思います。ごめんね(^_^;;;

尚、締め切りまでに連絡が取れなかった場合には、投票権は消失しますので、あらかじめご了承ください。

アクアマリン福島 動画編

適当に動画を撮影してみました。

深い意味はありません。

続きを読む "アクアマリン福島 動画編" »

アクアマリン福島の見どころ お食事編

電ビジョンフォトコン投票は本日締切です。

投票よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20090204_01651なんと言っても、

個人的には

このメヒカリですね。

生きた個体はたぶん

ここでしか見られないと

思いますよ。

ちょこんと静止した姿が

かわいいです。

続きを読む "アクアマリン福島の見どころ お食事編" »

アクアマリン福島に行って来た

1   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出張が日曜入りだったので、アクアマリン福島に行ってきました。

着いたのは閉館1時間前ですけどね。

続きを読む "アクアマリン福島に行って来た" »

電ビジョンフォトコンテスト投票〆切り迫る!

20081231_01162 電ビジョンフォトコンテスト2009

一般投票〆切りまで、後、

3時間を切りました。

現時点で50名を超える投票を頂いております。

どうもありがとうございました。

まだ投票していない皆さん、

必ず投票してくださいね。

我が家も投票しました(^_^; アハハ…

以下のページで写真の閲覧も投票もできます。

http://1st.geocities.jp/onopapa_onopapa/den09/index.html

・投票は公正を期すため、一家族で一回とさせて頂きます。

・各部門で1つずつ、合計で6作品を選んでください!

よろしくお願いします。

辛辛魚だって

20090201_01619 おお、これは

坦坦麺ではないけれど、

挑発的なパッケージ

「東京石神井 麺処 井の庄天主監修」

「小麦香る全粒粉入り太麺」

寿がきや「辛辛魚らーめん」

*大変辛いラーメンです。辛いものが苦手の方はご注意ください。

続きを読む "辛辛魚だって" »

終わったと思ったら・・・・

20090130_01596 「戦乱の日本史」が

ようやく50巻終わり。

一息ついたところに

こんなのが出ました。

これ、週刊で

模型がつくから

高いのよね・・・・

続きを読む "終わったと思ったら・・・・" »

アンテコレクションにて

20090201_01612 数年ぶりに

アンテコレクションに

入りました。

「お台場の森」を

出店してる店です。

何も買わないのもねえ・・・

ということで、ゼリーとドロンパくん

続きを読む "アンテコレクションにて" »

北松戸オフ お疲れ様でした。

20090131_01603 アンテコレクションと

キングコレクションがある

北松戸で

関東甲虫組合の

オフ会が開かれました。

オヤジコンボというメニューがお洒落な

「笑笑」です。

続きを読む "北松戸オフ お疲れ様でした。" »

電ビジョンフォトコン応募締切、投票開始のお知らせ

昨日は遅くまで北松戸オフだったにも関わらず、

おのパパさんの頑張りにより、

電ビジョンの応募締切、作品公表の準備が整いました。

下記アドレスに近々で写真がアップされます。

http://1st.geocities.jp/onopapa_onopapa/den09/index.html

画像がアップされましたら、応募者の方は、

自分の作品が所定のカテゴリーに掲示されてるか確認し、

もし不備があるようならば、メールにて速やかにご連絡下さい。

2/8(日)までが一般投票期間となっております。

ハンドルネームを記載頂く以外には、投票資格は特にございません。

作品を応募してない方の投票大歓迎です。

投票所ページを確認の上、皆さん奮ってご応募ください。

よろしくお願いいたします。 実行委員長おます♂

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »