« 駅弁を買いに行った。┐('~`;)┌ | トップページ | でかまる 白坦々麺 »

静岡土産

20090213_01762 出張で

清水に行きました。

親戚は沢山いますが、

家族はすべて東京なので、

静岡生まれの静岡育ちなのに、

静岡のお土産を買いこんでしまいます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この黒はんぺんは田丸屋のわさび漬けが添付されてます。

「一粒で二度美味しい」(^_^; アハハ…

でも、昔、魚屋でトレーに並べて売られてた、

ミンチの目が荒くて、

骨の粒が舌に触り、

全体の食感も今みたいになめらかでなく、

悪くいえばぼそっとしてるけど、

イワシだけでなく雑魚が混じった、

複雑なコクのある味がする

昔ながらの黒ハンペンが食べたいですね。

もう難しいでしょうねえ。

20090213_01759 その他にも

こんなのを

買いました。

「うなぎパイミニ」

単に廉価版うなぎパイと思ったら、

ナッツ、はちみつ入りでした。ゴマの風味も強い。

うーん、おいしいけど微妙(^_^; アハハ…

20090213_01764 それから

リーフパイと勘違いして

買ってしまった、

「一條亭 お茶の葉クッキー」 

無添加無着色って書いてあるけど、

葉っぱっぽく見せるために茶の緑を使ってる場合は、

茶も着色料になるんですけどね。

茶の味がきちんとすれば茶は原料になるんですが、

味がなくて色しか効果がなければ着色料扱いになります。

まあ、法律上の解釈の問題なんですけどね。

一般の人は精製したものが添加物と思ってますが、

それは違うんですよ。難しいですよね(^_^;;;

まあ、このクッキーもおいしいです。

これ以外にも余計なものを買ってしまいました。(^_^;;;

« 駅弁を買いに行った。┐('~`;)┌ | トップページ | でかまる 白坦々麺 »

コメント

出張続いてますね~。
お疲れさまです。
静岡とは縁がありますが、おみやげにうなぎパイは欠かせません(^^ゞ

うなぎパイあたしの大好物だよ。

>KYUKIさん
うなぎパイはお土産パイの王様です。

>梅さん
なるべく覚えておきます(笑)

これ以外に買った余計なものが気になりますね~。happy01

手作り感あふれる黒はんぺんは、もう地元でも食べる機会はほとんどありませんねぇ。

そういえば、清水の名産ってあまり思い浮かばないなぁ・・・
富士市なら「田子の月」なんですけどね(^^)
※「富士山頂」がお勧めです。

家は甘いものなら、なんでもオッケーです。^^

>チェリンママさん
何買ったかもう忘れました。

>mochibonさん
富士山頂はおっぱいみたいですよね。

>みーちゃん
それはわかりやすくていいですね。

>おます♂さん
>富士山頂はおっぱいみたいですよね。
 ふたつ並べると思わずにやけてしまいますね(^^;;;

 ※季節限定の「いちごの山頂」は山頂部をはじめ全体にピンク色で、もう狙っているとしか思えないです(^^;

うなぎパイ家族みんなが好きですよ~^^
っていってもね(笑)

>mochibonさん
絶対狙ってます(^_^; アハハ…

>りょうさん
そうですか?うなぎパイは王様ですから(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44051148

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡土産:

« 駅弁を買いに行った。┐('~`;)┌ | トップページ | でかまる 白坦々麺 »