« 魚少し増やしました(^_^; アハハ… | トップページ | 一勝一敗 »

ざざむしを食ってみた

20090222_01957 これが

蜂の子とならぶ

信州食虫文化の

花形

ざざむしでございます。

わたくしも初めてです。

20090222_01958ウィキによれは、

「現在、ざざむしの佃煮として

市販されているものは、

クロカワムシとも呼ばれる

ヒゲナガカワトビケラの幼虫が主である。」

「食用にしたときの味覚は、

かつてのカワゲラが主体であったときより

今日のほうが向上していると言われる。」

そうである。

うーん、これは期待に胸が膨らみますなあ。

メタボで胸は膨らんでますけどね(^_^; アハハ…20090222_01961

開封!

実食!

うん、旨いね。

蜂の子と

そんなに変わらないですね。

かすかに苦味があるかな?

イナゴなんかよりは遥かに美味しいし、

柔らかくて食べやすいですな。

お酒が進む逸品です。

« 魚少し増やしました(^_^; アハハ… | トップページ | 一勝一敗 »

コメント

ざざむし・・・。黒くて判りませんね。
1匹だけ出して写真撮ってほしかったなぁ。camera
あ~ん、って口に入れてるところでも良かったかも。

あーん、って口に入れてあげましょうか?

多分、食べれませんね。^^

>みーちゃん
おいしいのに(^^;;;

ちょっと逃げたかも?!
食わず嫌いかな?

>りょうさん
まあ、今の日本人なら仕方ないでしょう(^_^; アハハ…

お酒飲まないけど、もの凄く、興味あり!!
とにかく食べてみる。そして考えます。(^_^;)

これをエサにするとイワナが入れ食いになるので、美味いはずだとは思っていました(笑)。
えっと~、くんちさんにも同じのを送ればいいのかなあ?チェリンママさんは?

>くんちさん
おいしいですよ。マジで。

>あやっちさん
私はイワナと同じか?(^_^; アハハ…
ザザムシ爆弾ですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

うまそうですね。
アジアの国の中には甲虫を食べる
とこもあるようですが、興味は
あります。
カブトムシの幼虫なんか、しょうゆ
につけて刺身でいけそうですよね。

>ルカJさん
タイのタガメ(メンダー)を食いたいのですが、出張の時期はオフシーズンで、まだ食べてません。タケを食べる蛾の幼虫のから揚げは物凄くおいしいです。カブトの幼虫は臭いようです。甲虫では生気を食べるカミキリの幼虫が一番旨いようですね。

カエルとかは食べれそうな気がしますが(食べたことないですけど)
虫は・・・無理っぽいです><

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44145327

この記事へのトラックバック一覧です: ざざむしを食ってみた:

« 魚少し増やしました(^_^; アハハ… | トップページ | 一勝一敗 »