« アクアマリン福島に行って来た | トップページ | アクアマリン福島 動画編 »

アクアマリン福島の見どころ お食事編

電ビジョンフォトコン投票は本日締切です。

投票よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20090204_01651なんと言っても、

個人的には

このメヒカリですね。

生きた個体はたぶん

ここでしか見られないと

思いますよ。

ちょこんと静止した姿が

かわいいです。

たしknnメヒカリはいわき市の魚に指定されていて、

着ぐるみはないけど、ゆるキャラがあります。

海産物としてのメヒカリは、最近では東京でも手に入ります。

普通は干したものを

から揚げとか焼いて食べるのですが、

シーズンに取れたての個体を軽く酢で〆て刺身で食べると

最高です。

地元でないと食べられませんが(^_^; アハハ…

Sanma_2 それから

サンマ

サンマも今では

刺身で食べるのは

当たり前になりましたが、

いわきでは昔から刺身で食べてましたね。

発泡のトロ箱単位で買っても安いです。

食うのが大変ですが(^_^;;;

Ankou それから

アンコウ

これも茨城から

東北にかけて、

良く食べる食材ですね。

肝と味噌で味つけしたドブ鍋がおいしいです。

« アクアマリン福島に行って来た | トップページ | アクアマリン福島 動画編 »

コメント

サンマの刺身は大好きですよ~
脂がのってると甘くて美味しいんですよね。

>電気虫さん
サンマは尻尾を持って立つやつでないと刺身にしてはいけないといわき人に教わりましたが、そんなのは東京にはいませんでした。
でも刺身で食べられます(^_^; アハハ…

サンマは焼いちゃいますね。^^

>みーちゃん
サンマは刺身がいいのよ。ほかにもいろいろ食べ方あるけど(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/43980804

この記事へのトラックバック一覧です: アクアマリン福島の見どころ お食事編:

« アクアマリン福島に行って来た | トップページ | アクアマリン福島 動画編 »