« 死んでるわけではない タランドゥス | トップページ | 小さなサキシマがまた羽化しました。 »

松阪のお土産

出張で松阪に行ったので、

当然のように松阪牛を買ってきました。

それも丸ごと一匹。

格安の700円

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

20090306_02088これです。

部位も書いてあります。

更に中部限定、レア品

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

長男も次男も

いらないそうです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いずれ自分で使おう。(-_-;)

20090306_02089 ♀の人が食べたいというので、

「赤福」を買いました。

巻き直しで熟成してるか、

鮮度のいい解凍品が良かったのですが、

残念ながら

生しかないようです。

(^_^; アハハ…

私は赤福が製造年月日表示を入れて、

冷凍品の解凍販売を止めたのは間違いだと思ってます。

まあ、あれだけ叩かれた以上、

良い子にならなければいけないのはわかりますけどね。

だけど、和菓子というか生菓子って冷凍耐性がものすごく良くて、

生と解凍品の違いなんて、

海原雄山以外わからないんですよ。

うそじゃないです!断言できます。

刺身だって、上手に解凍したものは、生と見分けがつきません。

また、刺身の場合なんかは、冷凍したほうが寄生虫のリスクが減るので、

本来解凍品を食べるほうが各段に安全なんです。

スーパーとかに売ってる生菓子は解凍品です。

菓子屋の店舗販売でも、チェーンで大量販売してるのは、解凍品です。

何度も言うようですが、クリスマスケーキの多くは解凍品です。

食の安全を守り、不要な廃棄を防ぐには、

本当は適正な価格で仕入れた質のいい原料を、適正な生産計画で、

無理なく生産して冷凍ストックし、それを需要に合わせて

解凍して、解凍したものをその日のうちに売りさばくのがベストです。

毎日作ったものだけ売るというのは、

自店舗での売り切り販売でないと、必ず無理が来るはずです。20090307_02124

でも、赤福は

信頼回復のために、

365日、毎日違う日付の紙を入れて

当日生産を唄ってます。

これは印刷物なので、工場には翌日や翌々日の「たより」も在庫してるはずです。

ポカミスで従業員が、もし翌日の紙を間違えて入れたら・・・・・

今の日本では、特に前科のある赤福の場合には

日付改ざんではないと主張して、自主回収しなければいけなくなりますよね。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ ♪

コストをかけて敢えて回収リスクを踏む。

これは誠意というのでしょうか?

私が株主なら怒りますね。(^_^; アハハ…

« 死んでるわけではない タランドゥス | トップページ | 小さなサキシマがまた羽化しました。 »

コメント

松阪牛のストラップ?
これはまリもっこりより更に付けられないなぁ。。coldsweats01
兄弟にお揃いで買ってきたりしてなくて良かった良かった。

>チェリンママさん
ネタですから。最初から自分用に買ってます。(^_^; アハハ…

ストラップなんですかね?
つけるのは勇気がいりそうです(笑

>あすかさん
ストラップです。この春のおしゃれ先取りですよ(^^;;;

まぁ、こういうのは事が起きてからだとなかなか理解を得るのは難しいですよね(^^;

※対象が有名であればあるほどマスコミ様達が鬼の首を取ったようにが叩きまくりますからねぇ。

>mochibonさん
食に関しては正直「迷信」が王道を平気であるいてるところがあります。(^_^;;;

おます♂さんに一票!
クリスマスケーキなんて、夏場から作ってますからね~
常識で考えても対応できる訳がないですよね!
現在の冷凍技術は素晴らしいものがあります。
私は毎日、冷凍食品を食べてます!
肉まんもたい焼きも旨いよ~

>TOTOROさん
ありがとうございます。
ライフスタイルというか贅沢としての生や天然嗜好を否定するつもりはありませんが、我々庶民は価格と真の品質をきちんと見極めるべき時代になったと思います。メーカーもそれをサポートする情報発信が必要ですね。

こんばんは
この牛のこれ知ってますよ
見た瞬間は、一瞬いいな~と思ったけど
よく見てたら・・・・。買いませんでした!

WBC真っ只中ということもあり、タイトル見て連想したのは投手の松坂選手(笑)。

・・・坂の字が違うんですね、気づきませんでした(笑)。

叩かれたら良い子にならないと
また面白おかしく書かれちゃうのよね(^^ゞ
書かれるだけならまだしも、
テレビのワイドショーなんか出ると
電話の嵐でたまりまへんわ(^^ゞ

>りょうさん
ご近所ですもんね(^_^; アハハ…

>ちゃらさん
WBC・・・参りましたねえ(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
そうなんですけどね。良い子は長く続かないと思うんですけどね(^_^; アハハ…

こちらには食用馬のストラップもありますが。。。
なんなら送りましょうか?^m^

食品業界知らない人はいろいろ言うのよね。。。
売り切り商売出来るとこなんて最近知らんです。

ただ、安い餅粉を使って酵素剤が入った餅の食感は嫌いですσ(・・*)

>じっちゃん
おお、食用馬もありますか?いいなあ(^_^; アハハ…

私が良く行くモツ焼きの名店は売り切りです。飲んでるとみるみるうちにメニューが減って行きます(^_^; アハハ…

酵素でやわらかくするのは、冷凍とは話題が違う、品質改良の問題ですからね(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44274481

この記事へのトラックバック一覧です: 松阪のお土産:

« 死んでるわけではない タランドゥス | トップページ | 小さなサキシマがまた羽化しました。 »