« しおなぎさん、おおきに インスラリス | トップページ | 死体到着  »

新種発見のニュースを見て・・・

「パプアニューギニアで新種の生物50種以上を発見か?」

3月26日13時22分配信 ロイター

って、記事が載ってましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000738-reu-int

ーすけ私が注目したのは、

「今回発見された、クモ50種、植物2種、カエル3種、ヤモリ1種はすべて新種の可能性が高いとされる。」

という一文です。

昆虫の新種は発見されていない・・・・・

カエルだのヤモリがいるということは昆虫が沢山いるということです。

クモは50種類も見つかってるわけで、これも昆虫が沢山いることを示しています。

だのに昆虫の新種がゼロ・・・・

二つの可能性がありますね。

一つは、昆虫は昔から標本マニアが多いから、この高地の昆虫も既に記載されている。

もう一つは、昆虫は記載種が多いから、新種同定に時間がかかっている。

後者なら新種のカブクワが発表される可能性がありますが、

どうでしょうかねえ・・・・・
 

« しおなぎさん、おおきに インスラリス | トップページ | 死体到着  »

コメント

クモ50種!?
そんなに種類がいるものなんですね。coldsweats01
これは絶対にカブクワもいますね~、新種。paper

>チェリンママさん
いますかねえ?私は、虫屋は既に入っていて、新種はもういないような気がしてるんですが・・・

確か日本でもカエルの新種が発見されていたんじゃないかなぁ。(~ヘ~)ウーン
うちは昆虫は同定に時間がかかっていると思いますね。カブクワとしてではなく、昆虫全般でね。

>くんちさん
そう読みますか?それだと発表には数年かかるかもしれませんね(^_^; アハハ…

長野某所でがんばって作業中かもしれません(笑)

>おのパパさん
あそこに入ってたら、出てくるまでに時間かかりそうですよね。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44472096

この記事へのトラックバック一覧です: 新種発見のニュースを見て・・・:

« しおなぎさん、おおきに インスラリス | トップページ | 死体到着  »