« 花見 | トップページ | モセリさん到着 »

今年は愛染明王が主役だ!

20090329_02525 天地人にはまっている

おます家です。(^_^; アハハ…

おます♂特製

「ブッダの結界(一応仏壇)」内には、

愛染明王もいらっしゃいます。

右側の赤いフィギュアがそれです。

直江兼続の愛の前立ては

LOVEではなく、

愛染明王の愛だと言われています。

まあ、諸説ありますが、私はそう信じてます。

愛染明王は

「煩悩と愛欲という本能そのものを向上心に変換して仏道を歩ませる」

とする功徳を持っているそうです。

まさに煩悩の塊、おます♂のためにあるような仏様でございます。

ちなみに左は「如意輪観音」

「財宝を富ませ、福徳智慧の資糧を増加させて、苦悩する衆生を救う」という、

これまたおます♂のためにあるようなありがたい仏様です。

どちらも向吉悠睦さんのフィギュアです。

中央にはエスニック雑貨屋で購入したタイ製の釈迦如来

その後ろには日蓮上人の板曼荼羅が安置されてます。

ちなみに普通の日蓮宗です。

別に異常な日蓮宗があるって意味じゃないですけどね。

(^_^; アハハ…

いろんな日蓮宗があるのは事実なんでねえ。

ま、日蓮上人というのは戦う僧侶でしたからねえ。

致し方ない結果と言えるかもしれません。

ちなみに日蓮が流されたんで、静岡の東部地区は日蓮宗が多いですね。

それ以外にも12神将をはじめとして、いろいろ並ぶ

「ブッダの結界(一応仏壇)」ですが、今年はやはり愛染明王を主役として

お祭りしたいと思います。(^^;;;

« 花見 | トップページ | モセリさん到着 »

コメント

私は手前のスライムが良いと思います。catface

>チェリンママさん
スライムはご利益がありません(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44520374

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は愛染明王が主役だ!:

« 花見 | トップページ | モセリさん到着 »