« ダメポ・・・ | トップページ | スーパー皆勤賞 »

トビウオの刺身

20090327_02478 よいこの浜口さんが

「獲ったど」と騒ぐ番組で、

トビウオの刺身が出てました。

♀の人は

「東京では食べられないね」

というので、

翌日買ってきました。

「刺身用」です。(^_^; アハハ…

今、築地には地方のあらゆる魚が直接船で入るので、

東京で食えない魚は少なくなりました。

それが良いことなのか?何とも言えませんけどね。

20090327_02479 トビウオをさばくのは、

初めてなんですが、

小骨が太くて、

更に、すごく取り難いですね。

ビックリしました。

着水の衝撃に耐えられるように、他の魚類より骨格が強靭なのかもしれません。

刺身としては、アジに似た感じの味でおいしい魚です。

« ダメポ・・・ | トップページ | スーパー皆勤賞 »

コメント

あーsign033時間スペシャルでやってたやつですねhappy02濱口さんが『有野は林道ー♪』『疲れてガックリお眠りなさいー♪』って言ったのが面白かったですgood有野さんが80km、濱口さんが18kmって有野さんスゴイcoldsweats02

>台風の目さん
初めまして。その番組です。
できれば自己紹介からお願いします。(^_^;;;

こっちに来たら海の幸豊富ですよ♪

>ヒロデスさん
そうですね。じつは石動が義母の実家なので、富山も縁があるんですよ(^_^; アハハ…

トビウオの刺身は小骨を取らずに、包丁で小骨ごと切って食べてました。 子供の頃はその小骨が嫌いでした><

トビウオは食べたことないです・・・。
3月の中旬からWBCとニュースとディケイドしか
テレビ見てないかも・・・(>_<)

>KYUKIさん
結構いけますよ(^_^;;;
相変わらず忙しそうですね。

>電気虫さん
やっぱそうですか。あの小骨は結構厄介です。

小骨といえば太刀魚も凄いですね。

田子裏港近辺で水揚げされる魚としてはシラスと太刀魚がメインだと思いますが、食用としての全国的な知名度はどうなんですかね?

※由比の桜海老は以前に比べると知名度は上がってきているようですが。

>mochibonさん
タチはいろんなとこで取れますから、全国区ですよね。
桜海老と生シラスも最近東京で手に入りますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44490155

この記事へのトラックバック一覧です: トビウオの刺身:

« ダメポ・・・ | トップページ | スーパー皆勤賞 »