« 祝30000コメ | トップページ | 大恐竜展  お土産編 »

大恐竜展に行ったのだ!

20090418_02833 国立科学博物館

「大恐竜展]

「知られざる南半球の支配者」

に、

行って参りました。

子供と3人。

♀の人はお仕事です。

(^_^;;;

20090418_02834

♀の人も私と付き合ってから、

恐竜博や博物館に出かけているので、

20年のキャリアがあります。

ちょっと残念そうでした(^_^; アハハ…  

  

20090418_02835   西洋美術館は

ルーブルやってましたね。

こっちも行きたいなあ。  

  

  

20090418_02844近年の恐竜化石は

中国から出る

新種を含む

大量の化石と

南米や南極などの

20090418_02869南半球の

ちょっと変わった

恐竜化石の発掘が

話題の中心ですが、

今回はその南米の

20090418_02891恐竜たちが展示の中心です。

それと恐竜ではありませんが、

翼竜の展示も

結構充実してましたね。

ジュラシックパークでは、翼竜がものすごく凶暴で、

かつ、運動能力の高い生物として描かれていましたが、

私はあれは違うように思ってます。

滑空型の原生鳥類を見る限り、

おっとりした生物だったんじゃないのかなあ?

まあ、そんな事を考えるのが楽しいんですけどね。

展示会場は撮影OKですが、ストロボ撮影と動画撮影が禁止でした。

なかなか楽しい標本があって、満足できる内容でしたよ。

ただ、メジャーな名前の恐竜はいないので、

マニア以外にはちょっとつまらないのかもしれません。

そのせいか、そこそこ混んではいましたが、ぎゅうぎゅうという感じでもなく、

割としっかり見られました。

金曜のペア得ナイト券が安くていいですよ。男二人でもいいんだって(^_^; アハハ…

« 祝30000コメ | トップページ | 大恐竜展  お土産編 »

コメント

最近はいろんな名前の恐竜が多くて、
覚え切れませんね。^^

女二人でもいいんですかね?

>みーちゃん夫さん
そうですね。私は虫の名前も覚えられません(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
もちろん大丈夫でしょ。娘さんと?

いえ、独身の友人と。
行きませんけど。゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

>チェリンママさん
行かんのかい\(*`∧´)/

国立科学博物館のサイト見てみました。けっこう大規模のようですね。
阿修羅展の帰りにでも寄ってみるか・・・(^_^)

>SPさん
おお、阿修羅展もやってましたね。

幕張でやってた恐竜展は人が多くて疲れました><

>電気虫さん
そうですね。メッセでもありますよね。

恐竜展、いいですね。幼い頃仙台に住んでいたのですが、貝塚で有名な場所が近所で、よくスコッブをもって通いました。ある日、掘っていたら恐竜の骨がでてきてびっくり。しかし、後日、人骨とわかってもっとびっくり。実話です。

>ルカJさん
縄文人ですかね?貝塚だと鹿とか猪の骨がでそうですけどね。それにしても貴重な体験ですね。(^^;;;

いえ、自殺した現代人のものだったようです。谷になっていて、上に橋がかかっているんです。新聞にも載りました。それから怖くてその場所には行けなくなりました。

>ルカJさん
それは凄すぎますね(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44714630

この記事へのトラックバック一覧です: 大恐竜展に行ったのだ!:

« 祝30000コメ | トップページ | 大恐竜展  お土産編 »