« 鹿児島土産 | トップページ | あら、ヤダ(^_^; アハハ… インスラリス »

カツオのお土産を食ってみた。

20090407_02713 カツオの加工品土産を

食ってみました。  

こんな感じです。

みんな真空パックの

レトルト品ですね。  

20090407_02704_2

一番旨かったのは

これかな?

鹿児島県知事賞か

なんかとってます。

宮崎県ならあの知事が

全国に宣伝してくれるんでしょうけどね。

かつおの正身を使った

シンプルな塩コショウ味ですが、

ハムみたいな感じで結構いけます。

20090407_02708これは鰹節を作る時に

取り除かれるハラス

を使ったものですね。

要するにマグロのトロの部分です。

油が多いと鰹節には向きません。

油脂の酸化によって

香りが悪くなってしまうんですね。

ですから戻り鰹みたいな油の乗った

魚体も鰹節には向かないんですよ。

これも不味くはないけど、いまひとつかな?

もう少し味にメリハリ付けたほうがいいと思います。

いっそのこと唐辛子使うとかね。20090407_02709

最後は卵巣の

加工品ですね。

これは完全に珍味です。

焼酎でもいいですが、

日本酒が合います。

« 鹿児島土産 | トップページ | あら、ヤダ(^_^; アハハ… インスラリス »

コメント

全部一気に出して食っちゃうんですか?

どうもさ、これ見てると枕崎にはカツオしかないんじゃないの?
みたいな気になりますわね。
お土産プレないし。。。。

>ときさん
食べ比べするには全部出さないと無理でしょ。うちは夫婦で食品の試食を仕事にしてましたから、こういうことは普通にやりますね。
もちろん、全部は食べ切れないので、残りはラップして冷蔵庫に入れますよ。でも、数日で無くなります。
(^_^;;;

カツオだけでもいろいろありますね。
卵巣は食べた事がありません!

>電気虫さん
町おこしのためにいろいろやってますよ(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44614652

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのお土産を食ってみた。:

« 鹿児島土産 | トップページ | あら、ヤダ(^_^; アハハ… インスラリス »