« 大恐竜展  お土産編 | トップページ | 新宿インシデントを見てきたのだ »

科博を後にして

20090418_02918 科博の日本館(旧館)の

ステンドグラスです。

日本館の内装、大好きです。

日本が背伸びをしてる頃の

一生懸命さが伝わってきます。

20090418_02919いつもは公園口から帰るのですが、

今回は西郷さんでも見るかと

少し遠回りをしました。

途中に菅公詠梅

って看板があって、

梅が植えてあったけど、

これって飛び梅の仔?

由来がよくわかりません。

「東風吹かば においおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

さだまさしさんの「飛梅」を思い出します。

万葉語などを歌詞に使うセンスはすばらしいものがありますね。

「上り詰めたら後は下るしかないと、下るしかないと気付かなかった、天神様の細道」

これも儚い恋愛を思わせるいい詩です。

それにしても昔は梅が飛んだり、将門の首が空を飛んだり、楽しい時代だったんですね。

まあ、今はテポドンが自由に飛んでますけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

20090418_02921

で、

西郷さん

奥さんは似てないと

言ってたらしい。

あの有名な写真も

本人のものではないらしいし、

実際はどんな顔だったんでしょうね?

西郷さんは意外と現代人のイメージとは

違う人だったかもしれません。20090418_02923

そういえば、

アメ横の入口のとこ

ヨドバシになってたのね。

知らんかった。

地方へいくとイオンが目立つけど、

うちのそばはヨドバシばっかだなあ。

錦糸町、秋葉原、上野って・・・

そんなにいらんがな・・・・・・

ひとつハンズにして下さい(^_^; アハハ…

« 大恐竜展  お土産編 | トップページ | 新宿インシデントを見てきたのだ »

コメント

北千住にハンズがあるので、その辺りには出来ないでしょうね~
けどヨドバシは増えてますか。

科学博物館、フロア上に行くにつれて難易度も高くなり、その分人が少なくなりますよね。
家族と行っても、上のフロアは見向きもしません、息子は恐竜しか見ませんし(笑)。

不忍池でボートに乗って欲しかったですね~。
春休みに花見がてら行くつもりが行けませんでした。cherryblossom

>電気虫さん
北千住はねえ。近いんだけどなんかおっくうなんですよね。

>ちゃらさん
そうですね。科博のこだわりなんでしょうね。良く見ると素晴らしいものばかりですけどね。

>チェリンママさん
乗り物は長男が嫌いなんです。(^_^;;;

私も好きです、ステンドグラスのところ。
あの前に大きなベンチがあって、歩き疲れてあそこでぼんやりして眺めています。

>ルカJさん
おお、(*^o^)/\(^-^*)ナカマ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44714825

この記事へのトラックバック一覧です: 科博を後にして:

« 大恐竜展  お土産編 | トップページ | 新宿インシデントを見てきたのだ »