« ここが候補地か? | トップページ | あら、黒いわね。ネブトさん。 »

かめ蔵まだ、本調子ではない。

20090404_02599_2  とりあえず

起こした

かめ蔵です。

気温が低い日が続いており、

餌の食いはよくありません。

最低温度が15℃くらいにならないとダメですかねえ。

15℃って結構いろんなもののキーとなる温度ですね。

普通の酵素の活性がこの辺りを境にしてるからでしょうけどね。

他の要因の場合もあります。

味噌は15℃以下で保存すると色が濃くなりません。

殺菌してある味噌でも同じで、これは酵素反応ではありません。

アミノカルボニル反応という化学反応によるんですが、

今のところ温度以外に有効な制御方法がありません。

白味噌系の味噌は必ず冷蔵庫で保管しましょう。

全然かめ蔵と関係ないね(^_^;;;

« ここが候補地か? | トップページ | あら、黒いわね。ネブトさん。 »

コメント

しいたけも15℃くらいが一番良いらしいです。
うちのしいたけ栽培は、最初にいっぱい採れてそれっきりになりました。gawk
これもカメ蔵と関係ないですね。。coldsweats01

>チェリンママさん
シイタケの15℃は酵素の関係でしょうね。まあ、それ以外にもスイッチはあるみたいですけどね(^^;;;

ウチのベランダ亀は既にガタガタ活動開始ですよ!(^_^;;アハハ・・・

>昆虫むしさん
おたくは半端じゃないですからねえ(^_^; アハハ…

ウチのカメもまだ食欲は本調子じゃないです。
日曜日にハロゲン球ずーっと付けてたら、
水温も上がったのか例のエビをたくさん食べましたけどね。

>KYUKIさん
朝、まだ冷え込みますもんね(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44565975

この記事へのトラックバック一覧です: かめ蔵まだ、本調子ではない。:

« ここが候補地か? | トップページ | あら、黒いわね。ネブトさん。 »