« ぷちまるのお客さん | トップページ | こちらも交渉成立 モーレンカンプオウゴンオニ »

うーん、これは・・・プラティオドンネブト

プラティオドンの幼虫は、

北松戸オフで4つ購入したのですが、

2匹が逝ってしまい。

今2匹です。(^_^; アハハ…

20090516_03607 で、ひとつを開けてみたら、

繭玉もなくて、

ダメかと思ってよく探したら

あら、メスが羽化してるじゃない(^_^; アハハ…

小さいわねえ。

では、もうひとつはと、のぞいてみると、

20090516_03608まだ、育ち盛りの色してます。

たぶんオスよねえ。

どう考えてもあと3カ月は

成虫にならないわよねえ。

うーん、これって

成虫でどれくらい生きるのかしらん?

ちょっと心配です。

って、累代するのか?(^_^; アハハ…

« ぷちまるのお客さん | トップページ | こちらも交渉成立 モーレンカンプオウゴンオニ »

コメント

プラティオドン・・・。恐竜みたいな名前ですね。happy01
繭玉なんですね。
うちで羽化したメンガタの♀は、もう10か月生きてます~。
1匹しかいませんけど。静かで手がかからない子です。

>チェリンママさん
学名のドンは歯からきてますからね。恐竜は歯が見つかって命名されているものが多いんですよ。このクワガタもオノヅキと呼ばれるように特殊な内歯を持ってるからそういう命名がされたんだと思いますよ。

ウチ・・・2セット目に投入してあるので、
産んだら送りましょうか??

>あすかさん
そういえばあの豪快な女性の影に隠れて目立ちませんが、ネブト好きでしたね(^_^;;;
余るようなら、よろしくお願いします。

あの時のネブトが羽化しましたか^^
既にコロコロと繭玉の中で転がってるのもいましたね。

>電気虫さん
あれは繭玉割れましたから、死にました(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/45035982

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、これは・・・プラティオドンネブト:

« ぷちまるのお客さん | トップページ | こちらも交渉成立 モーレンカンプオウゴンオニ »