« なんとなく「天地人」ツアー その6 つかの間の別荘 | トップページ | なんとなく「天地人」ツアー その8 掛川の夜 »

なんとなく「天地人」ツアー その7 風雲名古屋城

20090505_03307 予定通り

10時半に

別荘を出発。

大門峠から見える

白樺湖畔のスキー場の雪も

ほとんどないですね(^_^;;;

今年は桜も終わってました。

20090505_03309 で、大した混雑もなく

14時半に名古屋城に到着

流石デカイ城ですね。

地下駐車場がある。

これは便利。

それにしても天気が悪い。

20090505_03313 発券所でスタンプを押して、

城内へ・・・・

見えてきた、

名古屋城天守

さすがに迫力がありますね。

鯱の金と

銅瓦の緑青の

コントラストが見事ですね。

空襲で焼かれる前の

木造時の天守を見たかったですけどね。

残念です・・・・・・

戦争は負けてはいけませんねえ。

(^_^; アハハ…

20090505_03316 銅像マニアとしては

お調子者の加藤清正公の

石曳き像は外せません。

はい、記念撮影!

さて、いざ天守に向かうと

興ざめな風景が・・・

都市再開発か?

と思ったら、

本丸御殿の

20090505_0332220090505_03323

 

   

   

  

  

  

   

 

復元なんだって、広く募金を呼び掛けてたけど、

トヨタが具合わるくなってるから、マジで資金繰りは大丈夫なのか心配になりますね。

(^_^; アハハ…20090505_03328

身障者用の

エレベーターは

大阪城にもあったけど、

これはもう少し

なんとかならないのかな?

興ざめだと思うのよね。

もっと工夫の余地があると

思うのですが(^_^;;20090505_03340;20090505_03335 

  

  

  

  

  

  

  

  

20090505_03343  

 

  

  

  

  

  

  

 内部は撮影可能なものが多く、家族連れには楽しいですね。

その分、一級品の資料は少ないということでしょうけどね(^_^;;;

20090505_03364名古屋城で、

虫の写真をたくさん見ました。

城内にカブト、クワガタ、タマムシなど

多くの昆虫がいるそうです。

今度採集オフやりましょうか?(^_^; アハハ…

20090505_03334 屋上の土産物売り場で

子どもたちは

なにやら物色してます。

今回私は、

いろいろ疲れてたので

あまり土産に気が行きませんでした。(^_^;;;

次男はいろいろ買いまくってましたが(^_^; アハハ…20090505_03365 20090505_03367

実物と同スケールの

鯱の模型を見ると

でかいのですが

下から本物を見ると

とてもそんなに大きいとは

思えません(^_^;;;

20090505_03370内堀は水が抜いてあり、

なぜか鹿が飼われてますね。

まあ、どうでもいいですけど(^_^; アハハ…

本丸復元の100円募金をして、

名古屋城を

後にしました。

時刻は16時を

回ったところでした。

これから、掛川に移動です。

20090505_03371

« なんとなく「天地人」ツアー その6 つかの間の別荘 | トップページ | なんとなく「天地人」ツアー その8 掛川の夜 »

コメント

意外なところで昆虫と接点があるものですね。

名古屋城産タマムシ、いいかも(^^)

>mochibonさん
おおっぴらにやるとまずいでしょうけどね(^_^;;;

岐阜城のロープウエイのところでコクワのメス拾ったなあ。そのあとリスにあげたっけな。

>ルカJさん
岐阜城も険しい山城ですからねえ。(^_^;;;

エレベーターはロケットの発射台のようですね・・・
名古屋城を飛ばすんでしょうか><

>電気虫さん
そういわれればそうも見えますね(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/44939682

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく「天地人」ツアー その7 風雲名古屋城:

« なんとなく「天地人」ツアー その6 つかの間の別荘 | トップページ | なんとなく「天地人」ツアー その8 掛川の夜 »