« 初めての虫仲間 | トップページ | ウナ3号も贅沢(^_^; アハハ… »

お暇ならご協力を

フランスの研究者から小島啓史先生に依頼があり、

小島先生からTOTOROさんに依頼が来たそうです。

真面目な研究目的のアンケートです。

http://www.mbmultimedia.fr/webbeetlechoice/

私は小島先生の研究発表内容や主張には、

多少異論があるんですが、でも、

日本できちんとクワガタを研究している

数少ない立派な研究者だと思っているので、

早速アンケートに協力しました。

やってみた感じでも、特に深い意図はないと思うので、

暇な方はご協力ください。

もう少し突っ込んだアンケートやっても面白いのにね。

欧米人に日本の昆虫文化を理解するのは難しいように思います(^_^; アハハ…

« 初めての虫仲間 | トップページ | ウナ3号も贅沢(^_^; アハハ… »

コメント

一応やってみましたけど、私なんかじゃ全然参考にならないですよね。
猫のアンケートならなぁ。。cat

>チェリンママさん
アンケートに私なんかもクソもないですよ。いろんな人に書いてもらうからアンケートの意味があるんです。(^^;;;

そんなに暇じゃなかったんですが、興味があったのでアンケートに答えました。
アレで何を研究するのか凡人には解りません。

>ムシ魂さん
私にもよくはわかりません(^_^; アハハ…

私も昨日やりましたが、どんなデータが取れるんでしょうね?(笑)
ウチもリンク張ろうっと!

忙しかったのですが、もともとそういう時こそ関係ないことしたくなる性格なので、やってみました。
でてきたクワガタ、けっこうかっこよかった。

私もやってみました。
たしかに、もう少し日本的で緻密な質問の方が面白い感じがしますね。
それはそうと、小島先生の研究に対する異論に興味があります。

>おのパパさん
南蛮人の見方はよくわかりませんよね(^_^; アハハ…

>ルカJさん
ああ、ミヤマぽかったですもんね(^_^;;;

>あやっちさん
まあ、最初の質問ですから、とりあえずモニターを募って、この後また、要請してくるかもしれませんね。
研究者の発表をそのまま鵜呑みにはしないですし、現在の自然科学のあり方に対しては個人的な意見はきちんと持ってますからね。永井先生の研究成果にだって、おかしいと思うことがあれば、私はきちんとおかしいっていいますよ。
研究者を人として評価するのと研究成果をレビューするのは全く違う問題ですからね。小島さんのことは過去にちらっと書いた記憶はあります。(^_^;;;

欧米の状況はどうなんでしょうかね。
日本の飼育技術が進んでると聞きますが、そもそも一般の人が日本ほど力を入れて飼育してるんでしょうか???

>電気虫さん
小島さんのメールからは欧米はやはり標本が中心で飼育は少ないみたいですよ(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/45117899

この記事へのトラックバック一覧です: お暇ならご協力を:

« 初めての虫仲間 | トップページ | ウナ3号も贅沢(^_^; アハハ… »