« おます家アゲハ 旅立つ | トップページ | 蛹化したねえ ババオウゴンオニ »

しおなぎさんありがとうございます。

20090621_00151 大きなお酒の

荷物が届きました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

20090621_00153 おのパパさんプレで

当選した、

しおなぎさんからのお酒です。

しおなぎさん、ありがとうございました。

純米吟醸!

なかなか豪勢ですな。

早速冷蔵保管しております。

いただくのが楽しみです。

宮城だと「一の蔵」や「浦霞」が圧倒的に知名度高いのですが、

大和蔵酒造ってのはどうでしょうかね?

調べたら最新プラントを導入した工場のようですね。

「美味しんぼ」などの悪い影響で、

酒や味噌は手作りが旨いと思っている方が多いのですが、

そんなことはありません。

醸造製品というのは発酵に関与しない微生物の汚染を、

どう制御するかが非常に重要な問題であって、

近代プラントで原料の状態に合った、温度や水分制御を行うことは

安定しておいしい発酵食品を作るのに非常に重要なことなんですよ。

今、銘酒といわれている地酒は決して手作りなんかではなく、

衛生的で近代的な工場で作られています。

このお酒もきっとおいしいんじゃないかと思います。

« おます家アゲハ 旅立つ | トップページ | 蛹化したねえ ババオウゴンオニ »

コメント

しおなぎさん家はお金持ちだなぁ~って思います。happy01

日本酒なら辛口一献ですよ(笑)

>チェリンママさん
人んちの財布は想像しても意味ないから止めましょう(^_^; アハハ…

>えりだんさん
今度ごちそうしてください(^_^; アハハ…

酔えれば何でもいいんでしょ?(笑)

>おのパパさん
失礼な(^_^;;;
それぞれの酒が奏でる味のハーモニーの良否はわかるんですよ。でもね。酵母が一生懸命作ったアルコールに優劣をつけるのは自然愛好家のおます♂にはできないんです。ですから満遍なく酒を愛しているんですよ(^_^; アハハ…

浦霞、初めて飲んだときには感動しました。
なかなか地方では飲めませんけど、あったら頼んじゃいますねぇ。それほど飲めないのに(笑)

>betteさん
浦霞美味いですよね(^_^;;;

いいの頂きましたね。
私はいわゆる吟醸香が気になるんですが、純米吟醸だと大丈夫な気がします。
ということで皆で楽しくいきますか(笑)。

>あやっちさん
私も吟醸より純米の素朴な味のほうが好きですね。吟醸酒は懐石のようなハレの料理に合いますね(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/45417430

この記事へのトラックバック一覧です: しおなぎさんありがとうございます。:

« おます家アゲハ 旅立つ | トップページ | 蛹化したねえ ババオウゴンオニ »