« しおなぎさんありがとうございます。 | トップページ | トランスフォーマーリベンジを見てきた »

蛹化したねえ ババオウゴンオニ

20090620_00143 ババの幼虫は

5匹いるのですが、

一匹が蛹化しました。

オスですね。

短歯ではないようです。

暴れたけど、面倒だからそのままにして置きました。

2本で孵さないと勿体ないよね。

菌糸代(^_^; アハハ…

« しおなぎさんありがとうございます。 | トップページ | トランスフォーマーリベンジを見てきた »

コメント

今年はオウゴンづいていますね~

カワラも最近はヒラタケと変わらぬ価格になっているのでタラレギやオウゴン飼育の敷居はずいぶん下がってきましたねぇ。
ここ3年位、カワラ菌糸しか買ってないです(^^;


我が家のオウゴンは壊滅状態なんですけどね…
今年はもうカワラ菌糸買わなくても済むかもしれません(T^T)

※おっと、まだレギウスがいたか。

おめでと〜う♪ってこれって家のやつ!?
いささか早いような。。。
我が家にはいまだ寝たきりのペアがいますよ〜♪
(^^A

>mochibonさん
ええ、3種類もいるので、我が家としては凄い数のオウゴンオニがいます。
この後メソトプスの季節も来るし、どうしたもんか悩んでます(^_^; アハハ…

>タケ坊さん
そうです。自前では手配できません(^_^; アハハ…
もう一匹蛹室作ってますし、他のも蛹化の準備に入ってる感じです。
菌糸はグリードで、温度は24度です。これくらいで羽化してくれると楽なんですが(^_^; アハハ…

暴れ→短歯の方程式が崩れて何よりですね〜♪
ババは将来挑戦したい種ですhappy01

長い歯ってムズいんですよねえ。。
何度ビンを交換したことか・・・(^^;

>こいきんぐさん
ええ、みんなそういいますよねえ。蛹を外から見る限り、短歯ではなさそうですけどね。生育期間も短いみたいだし(^_^; アハハ…

>えりだんさん
どうなんですかねえ。瓶を変えるのはいかがなものかと私は個人的には思ってますけどね(^_^; アハハ…

初令から3L瓶とか、絶対ムリですわ><
そのへんも来週じっくり伺いましょう(笑)

>おのパパさん
初齢から3リットルでも、それで羽化までもっていけるならそれでもいいと思うんですよね。まずはコストで考えると全く違う方法も見つかると思うんですけどね(^_^; アハハ…

こうしてまた短歯飼育メンバーが一人減っていくわけですね(涙)。
ウチは2リットル3本使ってあの有様です(笑)。

わたしも暴れてもそのまま蛹化させます。
暴れ疲れて蛹化しないオオクワが居ますけど・・・

やっぱりそのうちオウゴンって思っちゃいますよ^^ 見てみたいですもの。
うちもオオクワですが暴れ放置(汗; 単に菌糸瓶の替えがなかっただけですけどアハハ ^^;
縮んだんだろうなぁ。菌糸瓶へたって1/3ほどは無くなってましたもの ><

>ちゃらさん
でも、残りが短歯じゃない保障は何もないですから(^_^; アハハ…

>電気虫さん
そういうのもたまにいますね。不良からその筋に行っちゃったとあきらめましょう(^_^; アハハ…

>betteさん
オウゴンはいいですよ。是非どうぞ(^_^;;;

カワラは暴れてくれた方が掘りやすいんですよねぇ。(^_^;)

>くんちさん
掘る時はそうですね(^_^; アハハ…

5ヶ月位経過したらマットで蛹化しますのでお試し下さい。
菌糸代も浮きます。

>kuwajiさん
孵化後5か月ですか?モセリで試してみようかな(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/45403923

この記事へのトラックバック一覧です: 蛹化したねえ ババオウゴンオニ:

« しおなぎさんありがとうございます。 | トップページ | トランスフォーマーリベンジを見てきた »