« 緊急告知!新橋立ち飲みオフ | トップページ | どんどん増えてるねえ。 »

梅干が高いのは当たり前だあ・・・

20090621_00154 夕飯の買出しに、

スーパーに行くと

梅と紫蘇があったので、

何も考えずに

梅干を作ってみるかと、

これを買ってしまいました。

梅干には黄色くなった熟した梅がいいそうです。

そんなこと知らんから、青いほうを買ってしまいました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

20090621_00155 取りあえず

レシピを調べて、

シソはアク抜きをして冷蔵保管しました。

シソの処理も結構面倒なのね。

梅は洗って、焼酎ふって、塩をまぶして、

厚手のビニール袋に入れて、

今、重石ををして、梅酢が上がってくるのを待ってます。

その後、天日干しもしないといけないのね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

梅酒と違って、ものすごく面倒だということがわかりました。

だから梅干は高いんですね。

納得(^_^;;;

« 緊急告知!新橋立ち飲みオフ | トップページ | どんどん増えてるねえ。 »

コメント

ほんと、そう思いますよ。
梅干しって手間がかかって大変です。
カビが生えない様に頑張って作ってくださいね。
うちは今年は梅酒と梅シロップと梅の甘露煮を作りました。happy01
全部簡単で~す。

>チェリンママさん
まあ、ダメもとですから。仕事すら頑張らないのに、こんなもんに頑張りませんよ(^_^; アハハ…
なんでもお気楽にやるのが一番です。

あらあら・・・
カリカリ梅にでもするおつもりですか?(笑)

青い梅だったら、数日追熟させたら良かったかもって思うのですが・・・

我が家も今年は梅干し漬けました。
たった2kgですが(^^;;
梅干しも、少ない量ならジプロックのようなフリーザーバッグでいけますよ(*^_^*)

>麻優希さん
そうらしいですね。
うちもビニールで漬けてます。

家は漬けた事がないですね。
嫁の実家が近いから、貰ってくるだけですね。
いい加減、何か覚えないと。。。
けど、カリカリ梅もいいなぁ。(^_^;)

母親が毎年漬けてます♪

>くんちさん
いやあ、梅干しは面倒だから他のものやったほうがいいですよ(^_^; アハハ…

>ヒロデスさん
ありがたいことですね(^_^;;;

私ちも、母が漬けてますが・・・
いつも、塩辛くて・・・美味しくないです。
今回は、私も、お酢で違うのも作ってみましたが(母は梅干ですが)。とにかく、あと、2週間で出来るはずです。

>どりすとさん
塩辛い梅干しも味があっていいと思いますけどねえ(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/45419201

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干が高いのは当たり前だあ・・・:

« 緊急告知!新橋立ち飲みオフ | トップページ | どんどん増えてるねえ。 »