« シーフードショー | トップページ | 道府県アンテナショップ巡り 第一弾 有楽町で会いましょう »

CANON PLAZAに行ってきた

20090724_00229

仕事の帰りに、

銀座のCANON PLAZAに

行ってきました。

TSUDAKENさんに

紹介された伊藤年一さんの

「地球の小さな仲間たち」という

写真展を見るためです。

http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html

20090724_00232招待状にもなってた

バッタの写真が、

道路に面した

ショウウィンドウに

飾られてました。

なかなか

面白い写真ですよね。

中に入ると、

20090724_00231ご本人がいらっしゃいましたが、

お子さん連れの家族に

つっきっきりで

熱心かつ面白く

説明をされていました。

私はこの後、約束もあったので、ご挨拶はせずに、

記帳だけして退散いたしました。

昆虫のアップの写真は、

それこそ栗林先生、海野先生、今森先生と

それぞれの個展を見てますが、全く同じ昆虫であっても、

それぞれの先生の人柄や目指すものが

作品の違いとして現れてくるように思います。

まあ、虫好きでない普通の人には、

全て同じに見えるかもしれませんけどね。(^_^; アハハ…

伊藤さんは虫の顔や仕草を、

微笑ましく感じるように撮影される写真家だなと思いました。

科学的に言えば写真なんて、

所詮は光を点に変換しただけの記号に過ぎないのに、

どうして、そうみえるんでしょうかね。

写真はカメラが機械的に風景を切り取ってるのではなくて、

撮影者が意識して切り出したものを、

見るものが心(意識)で見るからかな。

撮影者の心のバイアスと鑑賞者の心のバイアスの波長が合った時に、

写真が芸術になるような気がします。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

なんか偉そうなこと書いちゃった(^_^; アハハ…

無料で見ることができますので、

お近くの方は是非、ご覧になってはいかがでしょうか?

ただし、29日までです。お気をつけて(^^;;;

« シーフードショー | トップページ | 道府県アンテナショップ巡り 第一弾 有楽町で会いましょう »

コメント

行ってきたんですね!
ご本人も居たとは。東京はいろいろなイベント
がいっぱいでうらやましいです。。。

>マメッコぱぱさん
東京に住む一番のメリットだと思います。(^_^;;;

(≧ヘ≦)クーッ!行きたい。見たい。

>くんちさん
福岡でやりますよ。見に行けるんじゃないの?

写真展ご紹介いただき、ありがとうございます。
元会社の先輩がお孫さんを連れてみられたので、つい熱が入って一点一点説明してしまいました。私はアマチュアですし、昆虫が好きで好きでたまらなくて、写真を撮りだしたのです。
お子さんに見てもらいたくて、夏休みの期間を指定しました。
九州は友人やTSUDAKENさん、栗林先生たちに見てもらうために指定しました。普通は、大阪か名古屋を希望するそうですが、キヤノンの人が不思議がっていました。
ときどきブログ覗かせていただきます。

>天道虫さん
初めまして、いらっしゃいませ。
九州には虫好きな仲間がいるので、是非うかがうように勧めたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

PCの横にTUDAKENさんから頂いた招待状を置いて、行く機会をうかがってたんですが、帰る時間が中途半端で無理でした><

>電気虫さん
ダメじゃん(^_^; アハハ…

 電気虫さん
福岡へどうぞ。栗林先生にも再会出来ますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/45730133

この記事へのトラックバック一覧です: CANON PLAZAに行ってきた:

« シーフードショー | トップページ | 道府県アンテナショップ巡り 第一弾 有楽町で会いましょう »