« 大発見!スズムシはポップコーンがお好き!(^_^; アハハ… | トップページ | 同僚に虫あげるんだけどさ(^_^;;; »

疲れた・・・

20090807_00191 久々に二つの水槽の

全とっ換え清掃を

実施しました。

本当は3カ月くらいで

やったほうがいいんだけど、

もうずいぶんやってなかったなあ。

エーハイムの外部ろ過器二つと

上面フィルター、底砂も洗って、

水槽丸洗いです。

20090807_00190 今の東京の水道水は

品質がいいので、

全とっ換えしても、

すぐに濾材も復活するし、

魚が落ちることも少ないですね。

作業終了まで、5時間くらいかかります。

結構力仕事と無理な体勢での作業があるので、

足が攣りそうになったり、大変です・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« 大発見!スズムシはポップコーンがお好き!(^_^; アハハ… | トップページ | 同僚に虫あげるんだけどさ(^_^;;; »

コメント

5時間ですか。それはお疲れ様です。
うちは井戸水なので、今の時期はもの凄く冷たくて、人間が水遊びするぶんにはめちゃくちゃ、気持ちが良いです。
私信しましたの、よろしくお願いいたします。^^

そうなんですよね~。ザリガニも水道水で大丈夫ですよ。
教えて貰う前は水を汲み置いてカルキ抜きしていたんです。
全然必要ないんですね。happy01

>くんちさん
井戸水使えるのはいいですねえ(^_^;;;
メール了解しました。

>チェリンママさん
特にエアレーションしていればカルキの心配はほとんどないですね。ネットで大丈夫情報を流すのは結構勇気がいるんでしょうね。スイカでカブクワが腹壊すっていうのも同じ部類ですね(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/45874844

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた・・・:

« 大発見!スズムシはポップコーンがお好き!(^_^; アハハ… | トップページ | 同僚に虫あげるんだけどさ(^_^;;; »