« これで一緒に弁当を食う運動会も終わりだなあ | トップページ | また、一つ朽ちていきました。 »

宙に浮く蛹

20090919_00042 ハンミョウの幼虫は、結局3匹になってしまい。

そのうち2匹は

もう穴を塞いでしまい、

餌を捕らなくなって

しまいました。

で、死んだかなと思って、ホリホリしたら、

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

出てきた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

蛹じゃん。

20090919_00030初めてなので、

羽化不全覚悟で

取り出して観察しました。

科学者の血が騒ぐ(^_^; アハハ…

すると、

なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蛹が宙に浮いとる( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

理由はわかりませんが、

とげとげで体を浮かしてるんですね。

こんな蛹は初めて見ました。

なんかエイリアンの蛹ですよね。

ハンミョウって凄いや!

久々に感動しました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« これで一緒に弁当を食う運動会も終わりだなあ | トップページ | また、一つ朽ちていきました。 »

コメント

これは凄い!!happy02
なんかわからないけど電ビジョンの出番な気がする。。。

面白いですね。
接触面積を減らしたいんでしょうかね?

これはたいへん興味深いですね。
エイリアン。まさに。

>チェリンママさん
あら、わかった(^_^; アハハ…

>みすてぃっくさん
なんのためにかが判らないんですよね(^_^; アハハ…

>ルカJさん
おもしろいですよね。虫って不思議ですわ(^^ゞ


浸水対策ですかねぇ、それとも恒温化のため? 面白~い。

>まにあさん
おもしろいでしょ。理由は何かあるんでしょうね。調べてみます。(^^ゞ

羽化の際に出る体液で溺れないように!?
カブトほど出るわけないか。。。

>おのパパさん
なんですかねえ?全く理由がわかりません(^^ゞ

こんな姿なんですね~
そういえば幼虫も背中にちょっとした突起があって壁面に引っ掛けてますが、この突起は派手ですね。

>電気虫さん
おもしろいでしょ。ここって、カブクワだと最初に脱ぐ辺りですから、なんか違う脱ぎ方するんでしょうね(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/46263324

この記事へのトラックバック一覧です: 宙に浮く蛹:

« これで一緒に弁当を食う運動会も終わりだなあ | トップページ | また、一つ朽ちていきました。 »