« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

自作韓国のり

別館でお世話になってる、hiroさん。

食虫植物愛好会の二次会にも二回ほど参加してます。

hiroさんのブログはヤフーのこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/rokyu_love

別館で紹介のほうが適切なんですが、

ネタが少ないのでこちらで記事にします(^_^; アハハ…

続きを読む "自作韓国のり" »

KKK、食虫植物倶楽部共催忘年会のお知らせ!

歳をとると一年の経つのは早いもので、

もう、忘年会の準備をする季節となりました。

今年もKKK(関東甲虫組合)とSSK(食虫植物倶楽部)の

合同忘年会が開催されます。

開催日は12月12日(土)

場所は東京駅近辺と、昨年とほぼ同じ概要となります。

もちろん家族、子連れでの参戦大歓迎です。

続きを読む "KKK、食虫植物倶楽部共催忘年会のお知らせ!" »

なんだかデカくなってきた。

20091028_00844 まあ、当たり前と言えば

当たり前なのだが・・・

すごい食欲と

活動力ですな・・・

成長に関するホルモンが

ガンガン出てるんでしょうねえ。

これを乾燥粉末にして、カブクワに食わせたら

ギネスが出るかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

長男の工作

20091026_00831 長男が

学校の

技術だか

家庭科だか、

なんかの授業で、

本棚を作ってきました。

続きを読む "長男の工作" »

お久しぶりね♪貴方に会うなんて♪

通勤時に愛用してるローソンですが、

改装による減価償却のためか、

実用的な売れ筋の陳列がメインとなってしまい、

素晴らしい特色であった、

食玩コーナーは縮小されてしまいました。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

ですが・・・・

続きを読む "お久しぶりね♪貴方に会うなんて♪" »

タランドゥスの採卵

20091024_00804 いやあ、

野生のおデブの感では、

3週間経ってると

思ってたけど、

まだ経ってなかったみたいね。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

割ったら、みんな卵だった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

14個くらい産んでたね。

S1_2

ババセット

おます♂は、 最近では、

成虫が何時羽化したかなどというデータを記録してません。

まあ、写真撮ってるから、すぐに調べられますけどね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

面倒くさいというより、そのデータの必要性を感じていないというのが正しいかと思います。

続きを読む "ババセット" »

貝が活躍してるじゃん!

20091022_00785 水槽に沈めてある

珪化木になにやら変色が・・・

と思ったら、

苔とりに入れてある

貝が活躍したようです。

こいつら言うほど苔取らないんだけど、

心を入れ替えたようですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ハンミョウ二号誕生! 

20091020_00769 ワンカップ瓶飼育の

ハンミョウです。

2号が完全自力脱出してきました。

なんかお尻開き気味です。

でも、ネットで写真みると

開いてるのがほとんどだから、これでいいのかもね(^_^; アハハ…

続きを読む "ハンミョウ二号誕生! " »

四川坦々麺 サークルKサンクス

20091016_00585 うーん、

有名店シリーズですね。

名古屋のラーメンですけど、

麺はとかち麺工房ですから、

北海道です。

インスタントラーメンの世界では、地名と製造地は一致しないのが普通ですね。

偽装とか言われないのが、うらやましいです。(^_^; アハハ…

続きを読む "四川坦々麺 サークルKサンクス" »

この人はかなりでかい

ブータンアンテの幼虫ですが、何頭かいます。

余ってたブナのヒラタケに入れていたのですが、

結構居食いしてました。

ほぼ食いつくしたので交換です。

続きを読む "この人はかなりでかい" »

ついに内歯が出た( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

20091018_00754 「必ず小さく羽化してくる血統」

の異名を誇る

おます家の

サキシマヒラタ(石垣島)。

既に累代もF6

くらいの筈です。

また、オスが一匹羽化してきました。

続きを読む "ついに内歯が出た( ̄∇ ̄;)ハッハッハ" »

大阪に行ってきました。お散歩編

20091017_00599 翌日は大阪屋さんと

待ち合わせで

出かける予定ですが、

待ち合わせまで、

時間があります。

ホテルの裏側に池があって、公園になっているので、

散歩に出かけました。

千里南公園と言うようです。

続きを読む "大阪に行ってきました。お散歩編" »

大阪に行ってきました。虫オフ編

20091016_00592今回のお仕事は、

大阪で

午後から

セミナーがあり、

最後のコマで

私が1時間しゃべります。

で、13時入りなので、新幹線内で昼飯

味噌カツ・ひつまぶし弁当を食べることにしました。

風がとても気になったからです(^_^; アハハ…

続きを読む "大阪に行ってきました。虫オフ編" »

神田淡平の激辛せんべい

20091014_00547 この前黄金伝説の

神田駅の人気メニューで紹介された

神田淡平の激辛せんべい。

なんでも

激辛という言葉を

最初に使ったのが、ここの煎餅だそうで、

それが、私の入社した1986年の流行語大賞を受賞しています。

続きを読む "神田淡平の激辛せんべい" »

長男無事帰還

3連休中、長男は京都奈良への修学旅行に行ってました。

6月に行っておけばよかったのに、

新型インフルにかかった生徒が過去に何人か出ていたなかでの

強行です。(まあ、強行でいいんだけどね。)

保険証持参なんだって(^_^; アハハ…

続きを読む "長男無事帰還" »

FIFA公認の日本酒試飲会に行ったよん(^_^; アハハ…

私の住む亀戸に本店がある「はせがわ酒店」という酒屋があります。

本店の場所は亀戸としては決していい場所ではないのですが、

意欲的に事業を展開し、東京のメジャーなスポットに支店を出しています。

そんな社長さんは酒屋業界の寵児なんですが、

今度はFIFA公認の日本酒というのをぶちあげて、

16日から販売するそうです。

で、その前夜祭の試飲会に、ココログから応募してたら、

10名に選ばれました。ラッキー(^_^; アハハ…

http://www.webserai.jp/2009/10/post-12a9.html

で、見ての通り、このイベントは雑誌のサライが絡んでます。

酔っ払ってサインしちゃいましたが、

「タダ酒飲ましたんだから、WEBサライのブログに協力してね!」

ってことみたいです。(^_^; アハハ…

続きを読む "FIFA公認の日本酒試飲会に行ったよん(^_^; アハハ…" »

電ビジョン 投票お願いしますm(._.)m

すでに投票が始まっています。

現在有効投票数13票です。

まだまだ順位を決めるには少ない数です。

投票していない皆さん、是非、下記アドレスにアクセスしてください。

http://1st.geocities.jp/onopapa_onopapa/den09_2/index.html

続きを読む "電ビジョン 投票お願いしますm(._.)m " »

太公望な4連休

まあ、釣りは特別好きなわけではありませんが、

死んだ親父が釣りキチだったので、

子どもの頃から釣りには付き合ってました。

ですから、仕掛けを作ったりするくらいのことは簡単にできます。

魚を捌くのも、親父はやらなかったので、

本を手元に、見よう見まねで覚えました。

そんな経緯で、料理が好きになったのは間違いなく、

理学を専攻しながら、結局はサイエンスの道ではなく、

食品製造の道に入ってしまったのかもしれません。

続きを読む "太公望な4連休" »

生まれた!

20091009_00507モセリは羽化が始まりました。

とりあえずメスは

完品のようです。

オスは本当に

小さいねえ(^_^; アハハ…

大阪で密会予定

今週末に講演の仕事があって、大阪に行きます。

その夜はTOMCATさんと密会予定になってます。

大阪近郊の方でおます♂を見て見たいという、

怖いもの知らずの方がいたら、合流大歓迎です。

翌日は咲くやこの花館と長居植物園でも見て帰ろうかな?

兵庫県立フラワーセンター行きたいけど遠いもんなあ。

その他に電車でいける面白い場所があれば教えてください。(^_^; アハハ…

死んだああ・・

20091009_00510 最初に羽化した

ババオウゴンオニ

なんと、

北海道から戻ったら

お亡くなりになってました

(^_^; アハハ…

メスとかけておけばよかった(-_-;)

結局、現在成虫ワンペアのみです。

果たして累代はできるのか?

続きを読む "死んだああ・・" »

旭川で食ってきた

20091004_00483 ホテルは旭川駅の側にとったので、

買い物公園の通りを

歩いたのですが、

なんだか寂れてきてましたね。

ご多分にもれず、

お買いものはA社様のショッピングセンターなどに

お車で、一家総出で楽しみに行くという文化が浸透し、

駅前壊滅は旭川も例外ではなさそうです。

続きを読む "旭川で食ってきた" »

旭山動物園に行ってきた! ショップや園内のコンセプト

20091004_00481 まあ、どうしても

動物園や水族館は

エコだの自然保護だのは

打ち出さないといけないよね。

で、有名らしい

バイオトイレ。

続きを読む "旭山動物園に行ってきた! ショップや園内のコンセプト" »

旭山動物園に行ってきた!その他の動物たち

20091004_00465 きりんとサイのエリアは

閉鎖されかけていた当時の

旭山動物園の

面影を残すエリアにあります。

私は偏屈なので、

こういう寂れた感じが好きだったりします。

続きを読む "旭山動物園に行ってきた!その他の動物たち" »

電ビジョンフォトコンテスト2009秋 投票開始

応募作品が出揃いましたので、いよいよ投票開始です。

皆さん是非、下記アドレスにアクセスしてください。

http://1st.geocities.jp/onopapa_onopapa/den09_2/index.html

一般投票なので、誰にでも投票権があります。

出品者は自分に投票してもOKですよ。

「投票所」をクリックし、「メールで送信!」を押すと、メーラーソフトが起動します。

そこに、ご自分のハンドルネームと、気に入った作品の番号を打ち込んでください。

投票期間は以下の通りです。

10月11日 0時00分 ~ 10月17日 23時59分

よろしくお願いしますm(._.)m

                        
                サボり気味の実行委員長

旭山動物園に行ってきた! カピバラと夜の猛獣たち

20091004_00430 カピバラはいいねえ。

このとぼけた顔がいい。

現地では食うらしいから、

一度は食べてみたい。

(^_^; アハハ…

続きを読む "旭山動物園に行ってきた! カピバラと夜の猛獣たち" »

旭山動物園に行ってきた! 霊長類たち

20091004_00423 で、まあ、行動展示で面白いのは

やっぱり霊長類ですね。

続きを読む "旭山動物園に行ってきた! 霊長類たち" »

旭山動物園に行ってきた!レッサーパンダとオオカミ

20091004_00400 で、風太がいたよ!

違うか!

あれは千葉か!?

レッサーパンダね。

(^_^; アハハ…

珍しく前のほうで寝ています。

だいたい、こういうたぐいは奥のほうで寝てることが多いんだけどね。

続きを読む "旭山動物園に行ってきた!レッサーパンダとオオカミ" »

旭山動物園に行ってきた! アザラシとシロクマ

20091004_00388 次は

アザラシ館

太いチューブを

アザラシが

通過するやつですよね(^_^;;;

続きを読む "旭山動物園に行ってきた! アザラシとシロクマ" »

旭山動物園に行ってきた! ペンギン

20091004_00372 実に久しぶりに

旭川に

出かけました。

以前にきたのは、

もう10年以上前では

20091004_00371 ないでしょうか?

旭山動物園の

あの字も

話題にならない頃でしたね。(^_^; アハハ…

続きを読む "旭山動物園に行ってきた! ペンギン" »

新橋やきとんオフお疲れ様でした

まにあさんに生ミズゴケをお譲りするため、

新橋やきとんオフが開かれました。

立ち飲みはお仕事と台風の影響で疲れているので止めて、

座れる飲み屋ということで、

やきとんのまこちゃんで開催です。

続きを読む "新橋やきとんオフお疲れ様でした" »

電ビジョンは応募しましたか?

20091003_00334 ハンミョウが

ケース越しに

声をかけてますよ。

「電ビジョン締め切りですよ。」

ちゃんと応募しましたか?

シラスを食ってご機嫌だぜ!

20091003_00350 動物食の生き物は

代替食に

悩むものです。

ハンミョウは

生肉を食べるので、

魚はどうかとシラスをあげてみました。(^_^; アハハ…

続きを読む "シラスを食ってご機嫌だぜ!" »

もう何号かも忘れたが

20091003_00331 現在

飼育中の

オカヤドカリの

「犬」たち4匹

落ちることなく

無事に生きてます。

相変わらず、ポップコーンばかり食ってます(^_^;;;

義母が鹿児島土産にくれたソテツの種は、

いまではとてもでかくなって迷惑してるので、

ソテツの葉っぱをぶった切って、おもちゃとして与えてます。

で、ひきだしくんを見に行って買ったもの

20091003_00363 これがひきだしくんだ!

お値段はまあ、

新橋立ち飲みオフの

一人分の飲み代くらいです。

続きを読む "で、ひきだしくんを見に行って買ったもの" »

ひきだしくんを見に行った

20091003_00360 ♀の人は

最近、

仕事が忙しくて

ストレスが溜まってます。

ご存じのとおり、

20091003_00361彼女の

ストレス解消には買い物です(^^ゞ

品川駅にやってきました。

エキュート品川

4周年記念イベント中です。

続きを読む "ひきだしくんを見に行った" »

FIREさんありがとう

20090930_00296 えりだんさんのプレ企画で

当りました。

川崎大師名物のくずもちです。

FIREさんの協賛品です。

続きを読む "FIREさんありがとう" »

奥本先生の素晴らしい記事

20090927_00257 9/25付毎日新聞の

新・幸福論というコーナーで、

奥本大三郎先生が

登場しました。

流石、奥本先生です。

私が日頃言いたいことを、全国紙でズバリ言ってのけてます。

続きを読む "奥本先生の素晴らしい記事" »

一人で釣りをしてたのだ

20090927_00251 子どもたちは

祖母の家に出かけたので、

裏の川で

酒を飲みながら

ハゼ釣りをしてました。20090927_00254

あいかわらず、

コサギは

結構数がいますね。

続きを読む "一人で釣りをしてたのだ" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »