« 貝が活躍してるじゃん! | トップページ | タランドゥスの採卵 »

ババセット

おます♂は、 最近では、

成虫が何時羽化したかなどというデータを記録してません。

まあ、写真撮ってるから、すぐに調べられますけどね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

面倒くさいというより、そのデータの必要性を感じていないというのが正しいかと思います。

じゃあ、ブリードは、どうするか?というと、

後食が始まって、メスがカリカリ容器を齧ったり、

逃げようとしたりし始めたら、やることにしてます。

これがベストタイミング!

交尾もスムースに行きます。

うちは寝室に恒温器があるから、音がわかるのよ(^_^; アハハ…

当然♀の人には不評ですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「十分寝かしたほうが結果がいい」

って意見があるけど、

それは産卵数を伸ばすことができるということで、

沢山増やしたい人にとって結果がいいだけです。

私のように爆産を好まない人には、

いい結果ではありませんし、

もとより虫にとっていい結果かどうかは

別の問題になります。

これは断言できる。

甲虫の種類によっては沢山卵を産むことを好まないものもあります。

これはファーブル先生の糞虫の実験からも、

メソトプスの産卵行動からも十分立証できます。

実はちらっと、TBHで話したことがあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現実問題としては、

私のように何時も5~7匹の幼虫飼育で回していると、

ブリード用に残る新成虫は良くて2ペア、

下手すると1ペアギリギリですから、

ペアが生きてるうちにいかにブリードするかが大事になります。

同じ種でも、早く成熟する個体もあれば、ゆっくり成熟する個体もあるし、

ちんたらしてると死んじゃうことも多いですね。

20091024_00792で、ババのメスが動き出したので、

オスはまだちょこっと

食ったくらいですが、

同居!

それもセット内で、

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

よく、交尾を確認して、

1週間くらいメスに餌食わせてから、

セットすると良いって言うけど、

これも私は眉つばだと思ってます。

だって、自然界で交尾が成立したのに、

ちんたら1週間も卵産まずに栄養つけてる余裕なんかありません。

100歩譲って、1週間置いた方が受精率がいいとしたら、

その間、メスは土の中でじっとして動かないはずです。

だって、餌食ったりしてたら、それこそ自分が、

カラスの餌になっちゃうよ(^_^; アハハ…

そんな種の存続にダメージを与えるような行動パターンは、

プログラムされてるはずがありません。

成虫の行動プログラムというは、間違いなく自分の遺伝子を残すために

最良の行動パターンのみを規定しています。

交尾が成立して、メスの胎内で受精を確認するシグナルが出たら、

昆虫の繁殖プログラムは、速やかな産卵行動を促すはずです。

そうでないと昆虫は生存競争を生き残れません。

20091024_00791翌日見たら、

削りかすが見えたので、

材を持ち上げてみると

ちゃんと穿孔開始してましたよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

20091024_00790

オスはまだ、

フラフラしてるね。

(^_^; アハハ…

これも隔離しなきゃねえ。

« 貝が活躍してるじゃん! | トップページ | タランドゥスの採卵 »

コメント

私も交尾後はすぐセットに投入します!
私が我慢できないので(笑)

なるほど~。think
ゾウさんに沢山卵を産まれたら困りますしね~。sweat01
コーカサスの二の舞で、またkyukiさんに送る羽目になったら大変です。coldsweats01
♀が動いたからって流石に羽化して10日は早かったですかね・・・。また今別居して、♀はひっくり返ってます。♂はすっかりハゲちゃいました。shock
次のペアがいるから余裕で~す。scissors
なんつって、蛹のまま☆になったりして。。。

>マメッコぱぱさん
それが一番だと思います(^_^;;;

>チェリンママさん
羽化して10日では餌食わないでしょ(^_^; アハハ…
まあ、貴方は貴方のペースでやってください(^_^; アハハ…

自分もそう思います!
皆さんいろいろな見方があると思いますが
虫に任せるのが一番自然だと思います
自分のやってることが正しいかもわかりませんが・・・

最近はセットの中で同居させて交尾も産卵も虫任せにしてます。 短命種はこれをすると♂が直ぐに死ぬ事がありますが><
WD♀を選ぶ時は落ち着いてゼリーを食ってる個体を選びますよ。 その方が産みがいいような気がして(笑) 

うちはてきと~です。ペアリングもセットも自分が出来るときってのが多いかな(笑)
ペアリング後、十分後食していればそのまま入れるしなんとなく早いかなと思えば暫く置くし。
そのいい加減さが、駄目なのかも知れませんねぇ(爆)

でも成熟してないオスはすぐメス殺ししちゃうんですが。
もっとも、「成熟」が不明ですけど(笑)
いきなり攻撃を仕掛けるのは、何でだろ?

エサを食い始めたら交尾可能というのは同意できますけどね。
樹液を吸ってたらオスは乗っかってくるのは間違いないですもん(笑)

成熟期間ですかあ。。
何ともいえませんねえ。。うちでは通常寝る種が羽化後起きてしまうと無精卵が多かったり。。
ババは羽化3ヶ月くらいでいけるけど個体によっては6ヶ月待たないと無精卵だったり。。
個体差ってのもありますよね。。
交尾して1週間・・・ってのより交尾&メイトガードを別れたらセットしてます。。
ぐはあ。。長くなってしまった(笑)

>一番星さん
人の意見を参考にしながら、自分のベストのやり方を見つけるのがいいですね(^_^;;;

>電気虫さん
WDの判断は難しいところですよね。まあ、いろんな条件がありすぎるから、とりあえず元気な個体を選ぶというのが最適でしょうね(^_^;;;

>betteさん
個人のレベルでは自分が好きなようにやればいいと思いますよ。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
私は理論から想定した話をしてますから、それを論破するにはデータで反証するのがベストです。未成熟のオスがいきなり攻撃するというデータを誰かがきちんと取らないといけないですね。たとえば同じ時期に生まれたオス10匹を同じようにペアリングした時にどの程度の数のオスがメスを攻撃したのか?未受精卵はどの程度発生したのか?母数のあるデータが重要です。その上で統計的優位差があるかきちんと検証する必要があります。人は失敗した時、なんらかの理由をつけて自分を納得させます。でもそれは、真実とは限りません。この辺りの事項は全て主観で行われていて、特に専門誌もそれを事実のように書いていることに私は不満があります。(^_^; アハハ…

>えりだんさん
基本はおのパパさんへのコメと同じですが、「個体差」というのは非常に便利な言葉で、使い方によっては、これだけで全てを説明できます。でも、個体差というのはきちんとした母数を持つ統計的な結果があって、それで説明できない場合に使えることばであって、皆さんが普通に使っている個体差はデータのバラツキに過ぎないと私は考えています。

私も同居生活終了後産卵セットへお引越しして貰いますヽ(´▽`)/
ババも産むしかないセットですね~

>ひでまるさん
私は同居のままセットです(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/46572059

この記事へのトラックバック一覧です: ババセット:

« 貝が活躍してるじゃん! | トップページ | タランドゥスの採卵 »