« お好み焼き | トップページ | 婆の様子 »

島忠で菌糸を買った

20091123_00144 虫マニアには

良い時代になったもので、

島忠でも

菌糸ブロックが売ってます。

早速買ってみました。

なんでもチャレンジおます♂!

少し躁になりつつあります。(^_^; アハハ…

20091123_00145ヒラタケ、カワラに続く

新たな菌種は

シイタケ

だよねえ。

もうギネスを狙うには

20091123_00146シイタケしか

ないよね。

とりあえず

水分調整で

加水してます。

ぎゅっと握って崩れない程度が適切な加水と言われてます。

何に食わせようかなあ(^_^; アハハ…

« お好み焼き | トップページ | 婆の様子 »

コメント

おお、これは…

近所のHC(○ンチョー)にもホダ木なんかと一緒に売ってましたよ。
シイタケ栽培が流行っているんでしょうかねぇ。

シイタケ飼育、期待大です(^^)ノ

え?
何に食わせようかなぁって、虫に?
シイタケ栽培するんじゃないんですか?bud

うちはほだ木でシイタケ栽培しています。
1mくらいのほだ木12本体制です。
シイタケより産卵木を作成していると言った
ほうが正しいかな(笑)

シイタケはインフルエンザ予防にいいらしいですね。風邪をひかないクワガタに育つんでしょう。

>mochibonさん
ホームセンターで売ってますよね。シイタケ飼育は先人が失敗してるみたいですよ(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
さあ、どうなんでしょうねえ(^_^; アハハ…

>マメッコぱぱさん
地べた自慢を東京の人間にするのは止めましょう。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>ルカJさん
とりあえず醤油焼きで食わせてみます。(^_^; アハハ…

うちも、庭でシイタケ栽培してますよ(もちろんホダ木で)。今残ってるのは、10本くらいかな?
もちろん、「産卵木」を作るつもりで栽培を始めたんですけどね……オオなどは見向きもしてくれないほどの質の悪い材だったので、そのまま庭に放置してます。今では、天然もののコクワが入ってますよ(時々、息子が採集してます)。
当初のもくろみは外れたけど、おいしいシイタケが食べられたので、ま、いっか、と言ったところです。

シイタケ菌床でクワ飼育は……いい結果が出たら、教えてくださいね。

うちはドイトで買ってきました。
第1回が終わって放置中…。
とっとと第2回収穫に向けて加水せねば。

>トレハさん
私もベランダで4本セットのホダ木栽培をやったのですが、壊滅しました。
クワガタにはシイタケの肉詰めを与えてみます。
(^_^; アハハ…

>ぷさん
おお、やってますねえ(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/46850566

この記事へのトラックバック一覧です: 島忠で菌糸を買った:

« お好み焼き | トップページ | 婆の様子 »