« 婆の様子 | トップページ | 使えるのか?エリートじゃないのに(^_^; アハハ… »

シイタケが出てきた

20091126_00149 適切な水分調整のために

加水していた

シイタケ菌糸ブロックですが、

きのこが生えてきました。

困りましたねえ。

「キノコが生えるとオガ粉の栄養分が減る」

と、まことしやかにささやかれてますが、

みすてぃっくさんの調査によると、

セルロースはたいして分解されていないそうですから、

まあ、問題はないでしょう。(^_^; アハハ…

きのこは数日で食べられそうですね。(^^;;;

« 婆の様子 | トップページ | 使えるのか?エリートじゃないのに(^_^; アハハ… »

コメント

椎茸栽培もやってるんですね。
すごいですね。
家計もエコしてるんですね。

>どりすとさん
いやあ、家計というかエンゲル係数は高いですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

採れたてシイタケ美味しいですよね~。happy01
スタンプありがとうございました。
やっとこ解凍出来ました。
息子がPCの管理者なので、面倒くさかったです。sad

もう生えてきましたか!早いですね。
寒いので鍋に入れて食べたらおいしいですね。
もしかして、そちらはまだ鍋の季節じゃないですか?(笑)

まあ、これが本来の姿ですからね~・・・。f^_^;...

しいたけ菌床栽培は3年目のウチの嫁いわく、2回目セットの壁があるそうな(笑)。
ウチ、2回目が極端に生えないんですよね。

>チェリンママさん
明日あたり食べごろみたいですが、また飲み会です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>マメッコぱぱさん
鍋の季節ですよ。取れたては醤油だけで焼いて食べるのがベストだと個人的には思ってます。(^_^;;;

>大阪屋さん
ええ、もともとシイタケ食ってから使うつもりなんで(^_^; アハハ…

>ちゃらさん
菌床の場合そうですね。中国でナメコを栽培した時もそうでした(^_^; アハハ…

あ、油断してたら名前出された。w
セルロースはそれほど分解されていないようですが、添加物の方は結構消費されるみたいです。

シイタケ菌庄では、いい結果は出ていないみたいなので頑張ってください。
私は…なんか面倒なので試してませんが。(^^;

>みすてぃっくさん
シイタケ食った後のくず菌床に入るクワガタを何にするか検討中です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/46866346

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケが出てきた:

« 婆の様子 | トップページ | 使えるのか?エリートじゃないのに(^_^; アハハ… »