« 大根干してます | トップページ | ああ、池袋 »

これが最後になってしまうのか?

20100109_00250 クワガタ用

椎茸菌糸ですが、

2度目の収穫は

現在

3個目

とても肉厚の

おいしそうなのが

できたのですが、

数ができません。

ちなみに菌糸はスカスカになってきた気がします。

クワガタに使えるのでしょうか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« 大根干してます | トップページ | ああ、池袋 »

コメント

これは見事な椎茸ですね♪
って、最近虫の記事がないですね・・・

ウチ、2回目は全然ダメでした。
まあ、ワタシの嫁が栽培していたわけですから、そうなるのは必然なり。
・・・ワタシの菌糸ビンのヒラタケも直径10cmほど(笑)。

>一番星さん
そうですね。
現在虫は冬眠中なので( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>ちゃらさん
一度外に出して温度のショック与えたら、いちおうちらほら出てきました(^_^; アハハ…

たのしいですね。椎茸はヘルシーだし、いろんな料理に使えるから、もっとできて欲しいところでしょうが。ヘルシーといえば、ついにロードバイク購入しました。おますさんにアドバイスもらってから一年経ちましたね(笑)。価格は、、、妻にはないしょ。ウッディ成虫買えます(汗)。

>ルカJさん
おお、いいロードバイク買ったんですね。うらやましいなあ。おいらのは当分買いかえてもらえそうにありません。(^_^; アハハ…

菌糸をペシペシ叩いたらもっと出てくるんじゃ?(^_^)v

>昆虫むしさん
なるほどね(^_^; アハハ…

凄まじい遅レスですが・・・w
実は菌床を叩くってのも有効な手段の一つみたいですよ。
一晩冷蔵庫に入れてやるとか、水分量を急に変化させるとかも良いらしく、とにかく刺激を与えるのがいいようです。
菌糸を暫く休ませるって人もいるようです。

>みすてぃっくさん
そうなんですよ。シイタケは重要原材料だから、本当はいろんなこと知ってます(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/47258548

この記事へのトラックバック一覧です: これが最後になってしまうのか?:

« 大根干してます | トップページ | ああ、池袋 »