« お正月 | トップページ | 甥っ子が泊まっていった »

ナマコ料理

20100103_00224 ナマコ料理ですが、

ナマコは高いので

野菜の量を増やして、

全体をボリュームアップ

します。

ネギはラードで色づくまで炒めた後、中華スープと紹興酒の調味液につけておきます。

ニンニクの芽をネギ油(ネギ、生姜、花椒などを揚げて作った自家製油)で炒め、

先のネギも絡めます。

20100103_00225ラードに砂糖を入れて

褐色になるまで炒め、

更にみじんのネギと生姜を炒めます。

そこに一口大に切ったナマコを入れ、

中華スープ、塩、醤油で味を整え、

カタクリでとろみをつけて本体のナマコの出来上がり。

20100103_00226 先に作ったネギと

ニンニクの芽を

並べて出来上がり。

これは本当に旨いよ。

ナマコの食感がたまりません。

日本で食べる生のナマコとは全く別物です。

本当に中国宮廷料理って感じがします。

年に一度しか作らないけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« お正月 | トップページ | 甥っ子が泊まっていった »

コメント

凄い!盛り付けも完ぺきだし、素晴らしいですね。shine
ナマコ食べた事ないので、味は全く想像出来ません。bearing

>チェリンママさん
まあ、あまり売ってないし、メニューにある店も少ないですから食べたことない人がほとんどでしょうね。(^_^; アハハ…

なまこは生でしか食べた事ないので、こうやって食べてみたいです・・・
盛り付けも美味しそうで料亭の料理ですね~

>川津桜さん
これは本当にお勧めです。ただ、ナマコ料理のレシピって調べてもあまり見つからないと思いますけどね。これは一冊4万円する料理の図鑑に載ってるレシピです。(^_^; アハハ…

生と違った食感でアワビとかと似てるのでしょうか。
味が想像つかないなぁ ><
九州では生が主流なんですよね~

>betteさん
アワビとは全然違いますね。寒天質な感じなのですが、独特です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/47206600

この記事へのトラックバック一覧です: ナマコ料理:

« お正月 | トップページ | 甥っ子が泊まっていった »