« 北海道のお土産 | トップページ | キャプテン次男のサッカー終わる(^_^;;; »

北見の「玉ねぎパイ」 これは凄い!

Img_0466 北見で

4時間も来ない電車を

待ってる間に、

駅の売店で、

期待もせずに買った、

羽前屋(「うぜんや」と読むらしい)のONION PIE(玉ねぎパイ)

玉ねぎかあ・・・

これはねえ、奇をてらい過ぎでは・・・・・・・・・・・・・・・・・

が!

旨い!マジで旨い!

うなぎパイを抜くかもしれない!

日本一になる可能性有!

  

  

いやあ、全国津々浦々のお土産パイを食べてきた、

おます家ですが、全会一致で「これは旨い」との

結論に至りました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  

20100120_00358 まず、

パッケージ!

お土産パイに

似つかわしくない

和菓子風の外装

「わすれがたしと 君からのたより

たれかを つれ訪うとも いつかまた

めぐり逢う その幸せを」

うーん、大人の恋の匂いがするねえ(^_^; アハハ…

20100120_00359 で、

中にはおまけで

ハッカの押し葉の栞まで

入っています。

なんだか

道東の

人の良さを感じますねえ。

ちなみにこの栞の裏に書いてあるのですが、

もう北見にはハッカ工場はないそうです。

そんなん書かんでもいいがな。

正直やね(^_^; アハハ…

20100119_00355 で、

実際のパイは

「日本一の

生産量を誇る、

北見の

玉ねぎがたっぷり入ったサクサク香ばしいパイです。」

だそうです。

20100119_00356 中はこんな感じ

形は源氏パイに似てますね。

でも焼き加減がソフト!

生地がポロポロこぼれる手前の

微妙なしっとり感です。

  

そして何より味付けが素晴らしい。

  

生地に練りこまれているバターと

加えられている玉ねぎの風味が、

どちらもこれ以上強くては嫌味になるという一歩手前の

最も美しく自己主張できる絶妙のバランスで、

ハーモニーを奏でています。

これはプロの仕事だわ。

  

長男が特に気に入ってしまったので、

次回、旭川オフに参加する道東組は

これをお土産として持参してください( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

皆さんもチャンスがあれば是非どうぞ。

もちろん「お土産パイ」としての美味しさですからね。

S1

 

« 北海道のお土産 | トップページ | キャプテン次男のサッカー終わる(^_^;;; »

コメント

お褒めの言葉に感謝ですm(__)m

実は食べたことありません…(苦笑

>こいきんぐさん
これマジでいけるよ。食べてみて。

北見在住の某氏、これを読んだらすぐ我が家に送って来るように!(笑)

勿論食べたことありません(笑)
空港でも買えるのかなぁ?

バター炒めのオニオンをなにもパイにせんでもいいような
でもほっかいど~の野菜は旨いもんね。
食いたくても食えないやつの独り言でした。

>おのパパさん
マジで旨いよ(^^;;;

>betteさん
女満別空港なら買えると思います。

>KUWAJIさん
バター炒めのオニオンじゃないですね。文章少し変えました(^^;;;

玉ねぎがお菓子?って思うけど、野菜を素材にお菓子にすると意外と美味しくなるんですよね。

野菜離れの苦肉の策って感じもしますが、何とか子供達の野菜離れを無くして、野菜本来の味を知って、美味しく食べてもらいたいもんですね。

お久しぶりです。
玉ねぎパイですね。覚えておきます。
私からもパイネタではありませんが、お菓子ネタで、「濃厚チーズ気分」「満月ポン」ていうお菓子は結構
おいしいですよ。おそらくご存知でしょうね。


>昆虫むしさん
うちは好き嫌いが激しくてダメポ息子です。(^_^;;;
ネギ系は長男が食べるようになりましたけどね。

>おとどんさん
「満月ポン」は知らないですわ(^_^;

うなぎパイってのもあるんですね。
おますさんがそこまで絶賛するのであれは食べてみないとダメですね。
北見まで行かないとだめか~・・

>snowcoldさん
うなぎパイは静岡が誇る日本一有名なお土産パイですよ。( ̄^ ̄)b
北見の人間を呼ぶ時お土産に持ってこさせましょう(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/47348066

この記事へのトラックバック一覧です: 北見の「玉ねぎパイ」 これは凄い!:

» 玉ねぎのお菓子 ちょっと画期的!? [ガーデン・アウトドアグッズ萌。]
http://www.kitamikanko.jp/tokusan/09_uzenya.html(有)羽前屋の玉ねぎパイ大変美味しいらしいです。ネットショップでは見つける事は出来ませんでした。気になります。うなぎパイよりも美味しいらしいです。比較になりませんが・・・お菓子の形は真似たのか源氏パイに似て...... [続きを読む]

» 近況報告 [カブクワな生活]
  ども、おひさです。   ドラクエ6で忙しく、、、と言いたいところですが、ゲームをやるヒマもなく、珍しく仕事が忙しくて(笑)     ムシのお世話も、必要最低限しかできておりません><       [[attached(1,center)]]去年の5月の大阪遠征の際、とうちゃんから頂いたディディエールシカ。まだ健在です。 幼虫もそれなりに取れ、余生を送っております。     [[attached(2,center)]]ヘラクレスの幼虫も着々と孵化が始まっています。 ..... [続きを読む]

« 北海道のお土産 | トップページ | キャプテン次男のサッカー終わる(^_^;;; »