« strawberry Pie 那須塩原のお土産 | トップページ | モセリ・オウゴンオニ 累代できそうだねえ(^_^; アハハ… »

会社で本を買った(^_^; アハハ…

P1130747 なんでもかんでも

地球温暖化のせいにするのは

大嫌いなおます♂ですが、

こんな本を

会社の金で買いました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

一部の昆虫、特に人間が栽培している作物につく昆虫、

いわゆる害虫ですね。

これらのうち南方系のものが分布域を北上させているのは、

事実です。

有名なところでは、ツマグロヒョウモンやナガサキアゲハなどがありますが、

この本では作物の害虫になると同時に、

越冬時に工場などに大量侵入するリスクがある,

カメムシの北上を大きく扱っているので、

経費で購入してみました。

決して個人的な趣味ではありません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

全国農村教育協会が出版。4500円もします。

全国農村教育協会は食料害虫や不快害虫のバイブル

「衛生害虫と衣食住の害虫」の出版元で、

非常にいい本を出しますね。

まあ、普通の人には全く関係ない本ですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« strawberry Pie 那須塩原のお土産 | トップページ | モセリ・オウゴンオニ 累代できそうだねえ(^_^; アハハ… »

コメント

読むのも勤務時間中なのでしょうか?book

>チェリンママさん
専門書ですし、業務に関連してますから、勤務時間中に読んでも全く問題ありませんが、何か?貴女が知ってる会社の常識が全ての会社に当てはまるわけではありません。(^_^; アハハ…

持ち帰って自分の本にしたら横領ですね♪

>ヒロデスさん
まあ、会社止めない限り、うちにあっても問題ないでしょうけどね。この本の内容を業務に活かせる人材はほとんどいないから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

タイトルからして
内容が重そうな本ですね。

カメムシは地域によって違いますよねぇ。
表紙のような緑色の大きなカメムシしか今まで知りませんでしたが、小さい茶色いのも。
いずれにしても臭いですけど~ ><

>ジビKUWAさん
そうですね。きちんとした専門書ですからね(^_^; アハハ…

>betteさん
カメムシは物凄い数の種類がありますよ。

この本は農業やる上でもとても興味深い本でしょうね。
実際、ウチの実家も農作物の被害があるたびに農薬などを施し、被害を最小限に食い止め出荷してましたが、毎年同じ事の繰り返しだったように思いますね。

あの時にこの本があれば少しは予防出来たかもね(^_^)v

>ゴキさん
もちろんです。この本は農業関係者用の専門書ですからね(^_^; アハハ…

(; ̄ー ̄)...ン?
おますさんのところで、オススメ虫の本をチェックして、店に置こうと思い久々にうかがったのですが・・・
この本は・・・専門書なんだ。^^;
微妙の話が違いますが、ここ数年、ごんごん地方で夏にはアブラゼミの声よりもクマゼミの声が勝ってるのも、温暖化によるものですよね・・・うるさいの、クマゼミって・・・

>ごんごんさん
クマゼミの北上は温暖化だけではなく、イベント会場や巨大施設への植林の影響も大きいようですよ。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/47722403

この記事へのトラックバック一覧です: 会社で本を買った(^_^; アハハ…:

« strawberry Pie 那須塩原のお土産 | トップページ | モセリ・オウゴンオニ 累代できそうだねえ(^_^; アハハ… »