« 織田vs武田の旅2010GW 甲斐編 | トップページ | 織田vs武田の旅2010GW 春日公園編 »

織田vs武田の旅2010GW 高遠奇襲編

Img_7551

明けて5月2日

朝から安土城作りです。

しばらくは広間の柱と壁を

作る単調な作業となります。

天気が良かったので、

Img_7552塗装は比較的はけました。

パーツが小さいので、

風除けにレンガを置いてます。

(^_^;;;

Img_7553 長男はこういう地道な、

コツコツとした作業に耐えるというか、

むしろ好きなんですが、

次男はすぐ飽きます(^_^;;;

で、バルコニー下の

基地の増築を始めました。

中学生になっても変わらんね(^_^; アハハ…

Img_7554

午前中一杯、

安土城を作って、

飽きたので

午後からは、

出かけることにしました。

予定してなかったけど、100名城の一つ、

高遠城を奇襲です。

人間五十年、下天のうちをくらぶれば・・・

と、ご機嫌に車を出したのですが・・・・

しまった・・・・・・

そうだったあ・・・・・

折しも、諏訪エリアは7年に一度の御柱の大祭!

この日は上社の里曳きやってるので、交通規制がひどい(^_^;;;

ナビに従い、高遠へ向かう道へ行こうとすると、

ことごとく通行禁止。

どっかに迂回路があるんだろうけど、

ナビがどうしてもいうことを聞かない。

意地になって通行禁止エリアへ私を誘う。

虫ナビちゃん状態( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

面倒くさいから、高速に乗りました(-_-;)

 

もう3回ほど御柱の時期に諏訪に来てますが、

未だに柱を立てる映像をTV中継して何が面白いのかわかりません。

そういえばラジオでも放送してたなあ(^_^; アハハ…

まあ、地元の人間にしかわからんのでしょうね。

でも私、今回、御柱祭記念タオルを買いました(^_^; アハハ…

 

Img_7557で、小一時間かけて

高遠城到着、

勘助車輪改め駐車場に到着です。

すると・・・

いきなりあったあ!

Img_7556

顔だし看板!

どうみても前々回の

大河ドラマ「風林火山」の時

作ったやつだな(^_^; アハハ…

それにして保存状態はいいな。

由布姫から顔を出してみましたが、なんだか心霊写真のようです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_7560

Img_7573 

 

 

 

 

ここは桜で有名なんですが、もう葉桜になっていて、

さくら祭りで増設されていた様々な設備の撤去作業が粛々と

進んでました(^_^; アハハ…

ピーク時は右の写真のように、城址が桜でできた島みたいに見えるようですね。

Img_7569

Img_7571

 

 

 

 

 

スタンプは公式ガイドブックに書いてある、高遠閣入口ではなく、

遠く離れた歴史博物館にあります。

3連続だぞ(^_^; アハハ…

ここの八重桜は調度満開でした。

その横には「絵島の囲み屋敷」

Img_7576

Img_7579

 

 

 

 

 

絵島生島事件で流刑にされた絵島の幽閉された場所の復元屋敷です。

大奥に興味のある方はどうぞ(^_^;;;

Img_7588

で、高遠城ですけど、

ここはねえ・・・

名城としてはどうかなあ。

ちょっと通好み過ぎる気がします。

一応空堀が残っていて

歩けるようにしてくれていますが、

圧倒されるような空堀でもないし、

難攻不落だったというわけでもないしねえ。

武田勝頼の異母弟 仁科盛信が城主の時、

信長軍に攻められて1日で落ちてるからねえ。

なんか微妙です。

良かったのは空堀に池が作ってあるのですが、

そこで「シュレーゲルアオガエルと思しき鳴き声を聞くことができることですかね。

http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/shuregeru.html

Img_7591_2

Img_7594  

 

 

 

 

 

 

 

建築物はこんな程度です(^_^;;;

更に伊那エリアの探索は続く・・・・・・・

« 織田vs武田の旅2010GW 甲斐編 | トップページ | 織田vs武田の旅2010GW 春日公園編 »

コメント

そんな交通規制のど真ん中にあえて飛び込むあたり素敵です(笑)
あそこは完全封鎖されてましたからね^^
地元民でもいまだ楽しさは分かりませんよ

ブツ確かに受け取りました

>万年若葉さん
いや、あえて突っ込んだんじゃないんですけど、ナビが突っ込めと言うんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/48298838

この記事へのトラックバック一覧です: 織田vs武田の旅2010GW 高遠奇襲編 :

« 織田vs武田の旅2010GW 甲斐編 | トップページ | 織田vs武田の旅2010GW 春日公園編 »