« うーん、私の子?それとも・・・ | トップページ | ミニランドセル »

えびとりおじさんの会2010in和戸

今年もえびとりおじさんの会に

参加してきました。

今年周った田んぼは大当たりで、

カブトエビやホウネンエビが

大量に繁殖してました。

Img_8033とりあえず、

明日には飼育方針を

決めたいと思ってます。

ペットボトルで飼うか、

クワイ水槽に入れるか?

ちなみにザリガニの子とオタマジャクシは

Img_8032

肉食魚水槽に入りました。

ウナと赤尾に

食われると思います。

(^_^; アハハ…

« うーん、私の子?それとも・・・ | トップページ | ミニランドセル »

コメント

カブトエビが居るんですか!羨ましい。飼ってみたいです♪
小学生の時、学研の科学の付録で卵が付いてきたので飼育したことあります。今でもオモチャ屋さんでジュラ伝説とか見ると欲しくなってます(笑)

カブトエビっ!!!
以前、清水町(ローカルな話題ですみません)の田んぼで採集したことがあるんですよ。でも、その田んぼ、今は埋め立てられてしまって……。
おます♂さん、どこで採ったんですか?採りに行きたいので教えてください(懇願)。
あ、餌は、水草をよく食べますよ(カモンバとか)。他には、うどんもOKです。

>マメッコぱぱさん
今は強い薬撒かないから、どこの田んぼでも結構発生してるみたいですよ。外来種みたいですけどね(^_^;;;

>トレハさん
たぶん、そちらの田んぼでも普通に発生してますよ。時期が大事なので、来週末くらいまでが採集にはいいんじゃないですかね。
じっくり腰をすえて眺めていると、見えるようになります。
あまり、きちんと管理されてる田んぼより、畝に雑草が沢山生えているような田んぼに沢山いるみたいです。

カブトエビ~、凄い!
家で産まれたのはすぐ消えて無くなったので、こんなに肉眼で見える大きさとは。。。

>チェリンママさん
凄いですか?(^_^; アハハ…

おます♂さん、カブトエビって、微妙な生き物なんですよ。
この田んぼにはうじゃうじゃいるのに、その隣の田んぼには1匹もいないってことが多いのです。
なので~、私が清水町でみつけたカブトエビも、その1つの田んぼにしかいませんでした。
清水町のカブトエビは、もう、絶滅しちゃったんじゃないかと思います。

ちなみに、もっとも一般的に見られるカブトエビはアメリカカブトエビなんです。
かつて、沼津市には、日本には珍しいアジアカブトエビが生息してたのですが、宅地化で絶滅したと言う話です(標本が、三島の国立遺伝学研究所に保管されているようです)。

実は、私、カブトエビオタクなので~、今回のおます♂さんの採集は、かなり羨ましいのです。
簡単に産卵すると思いますので、少し卵を分けていただけませんか?よろしくお願いします。

>トレハさん
あら、そうですか?ヤフーのほうのコメだと結構皆さん捕まえているみたいなんですけどね(^_^;;;
一応セットみたいな形にしてますから、死んだら土乾かして、お譲りするのは一向に構いませんよ。

では、私にも土を一つまみお願いします(笑)
ホウネンエビも採卵させて是非!一つまみ(爆)

こちらに初投稿でした!

>竜さん
あなたはしょっちゅう田んぼに行ってるでしょ(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/48489808

この記事へのトラックバック一覧です: えびとりおじさんの会2010in和戸:

« うーん、私の子?それとも・・・ | トップページ | ミニランドセル »