« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

セミが死にに来た

Img_0148_2 アブラゼミが

ベランダで

ひっくり返っていました。

死んでるかと思ったのですが、

かろうじて

生きてました。

オスなのに

既に鳴く力もありません。

毎年ベランダで何匹か死んでます。

続きを読む "セミが死にに来た" »

バッタもんラー油シリーズ⑦ ザーサイ ラー油

Img_8614 G4の帰りに

道の駅の

ささりんどう館というところで

3本買ったうちの一本です。

530円

(^_^;;;

この手の商品は、

だいたい値段はぼったくりです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "バッタもんラー油シリーズ⑦ ザーサイ ラー油" »

ホウネンエビとカブトエビ復活

採卵に失敗したかと思っていた

ホウネンエビとカブトエビに使っていた用土

あのあとベランダでしっかり乾かして、先週、

コタヌキモと稲を入れてあるペットボトルに播いてみました。

すると、今日、なんか動いてるものを発見!

続きを読む "ホウネンエビとカブトエビ復活" »

この蕎麦は本当に旨いね

Img_8609

G4に参加してる時、

時を同じくして、

会社のクワ仲間の

女性(ママさんですけど)から

連絡がありました。

「長野に来てるので蕎麦送ります。」

ということで、また、大田屋さんのおいしいお蕎麦を頂いちゃいました。

続きを読む "この蕎麦は本当に旨いね" »

ガーン(゚◇゚)~ガーン

桑田佳祐、初期の食道がんを公表 手術・治療専念で新作発売延期、全国ツアー中止

洒落じゃなくてガーンです・・・・・

12月のチケット取れてたのに・・・・

まあ、仕方ないけどね・・・・・

早く良くなってちょうだいね。

Img_8627

久々に汗水流して働いた・・・

最近は、真夏の工場視察などしたこと無かったのですが、

運悪く、そういう羽目になってしまいました。

更にエアコンの効いた包装室ではなく、

煮炊きをする作業場の視察がメインだったので、

本当に体中から汗が噴き出し、作業着もビショビショで、

おしっこを少しちびってもわからなくくらい汗をかきました。

続きを読む "久々に汗水流して働いた・・・" »

明星 シビカラ坦々麺

Img_8586 G4の後、

おます家の別荘で

朝食に食べたカップ麺です。

「中国産山椒と辣油のしびれる辛さ」

余分なコピーはない!

いいねえ。期待できるねえ。

続きを読む "明星 シビカラ坦々麺" »

ダブルラーメン

Img_8361 札幌のスーパーで

買ったヤツです。

たぶん北海道の人には

全く珍しくもなんともない商品でしょう。

(^_^; アハハ…

続きを読む "ダブルラーメン" »

ばったもんラー油シリーズ⑥ ねぎラー油

Img_8474 これは

♀の人が買ってきてくれました。

「国産ねぎの万能薬味」って

日本語になってません

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

これはちょっと食べるラー油と感じが違いました。

全体的に甘いです。

冷ややっこにかけたら美味しいと思います。

私はご飯で食べましたけどね。(^_^; アハハ…

続きを読む "ばったもんラー油シリーズ⑥ ねぎラー油" »

PG4レポート⑫ 最終章

やっと終りです。前回より1つ少ない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今回は早く終わらせるのを優先して、推敲してないので、

文体もバラバラでどうも読みにくいけど、

長いあいだ、お付き合いありがとうございました。

さて、このツアーは虫採取オフにも関わらず、あまりに収穫が少ないので、

我々は渋滞を覚悟で、午前中は韮崎方面に採集に行くこととした。

唯一の気掛かりは私の知ってるポイントは

全て義弟が知っており、義弟が遊びに来ていれば、

既に採集されているということである。

とりあえず、今はクワガタは取れないけど、まずは立派な台場クヌギを

見せてあげようと車を走らせたところ、見覚えのある車が

前を走っている・・・・・・義弟だ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Photo間一髪で、義弟に追いついた。

奇跡に近いな(^_^;;;

これで少なくとも、この近所のポイントは

今日は手つかず。

で、甥っ子と記念撮影。

またでかくなってた(^_^; アハハ…

続きを読む "PG4レポート⑫ 最終章" »

PG4レポート⑪ シジュウカラの戦死を乗り越えて

いつものようにやはり5時過ぎに目が覚めたおます♂。

二日酔い気味のチェリンママさんImg_8581と話をしながらも、

気になっていることがある。

前回来た時もそうだったが、

リビングの雨戸の戸袋に

雨戸が収納できなくなっていたのだ!

中を覗くと・・・

なんだか草が大量に入っている。

こりゃ何か巣を作ってたな( ̄ー ̄)

もう10年くらい前になるが、

戸袋にアシナガバチが巣を作っていて刺されたこともあります。

結構戸袋は動物達の巣になりやすいのよね(^^;;;

続きを読む "PG4レポート⑪ シジュウカラの戦死を乗り越えて" »

PG4レポート⑩ 夜襲敢行

ついに10に突入!┐('~`;)┌

Jibiru

蓼科浪漫麦酒の

くろゆり、りんどう、しらかばという

3銘柄です。

お酒って同時に飲み比べると、

味の違いが明確にわかって

楽しいのよね。

宴会のオープニングセレモニーとしては楽しいですよ。

続きを読む "PG4レポート⑩ 夜襲敢行" »

PG4レポート⑨ 灼熱の白昼戦

Img_8570

風呂に早く入りたいという

チェリンママさんの要請を

一刀両断に却下して、

パターゴルフ場に向かいます。

(^_^; アハハ…

ここは長和町営なので、

住民、及び固定資産税を払ってる別荘オーナーは無料で利用できます。

弱点としては別荘地より、かなり高度が下がっているので、

暑いということですね(^_^; アハハ…

ママさん二人はハーフでリタイア。

体力無さ過ぎ( ̄ー ̄)。

子供達は本当にやったんかい?ってくらいのスピードで1ラウンドしてきて、

そのまま下のアスレチックへ。やっぱ、小学生は元気だな(^_^; アハハ…

おじさん二人はまったり18ホールを楽しみました。

続きを読む "PG4レポート⑨ 灼熱の白昼戦" »

PG4レポート⑧ 姫木平戦線 序盤戦

Img_8565

姫木平戦線までの道のりは

敵が多い!

臨戦態勢で侵攻すると、

キャンプ地を下ってすぐに

ニホンザルの敵襲を受ける!

ケツをこちらに向けて挑発している!サルめ、やるな!!

Img_8566

更に食料を調達しようとした

道の駅では

ヘビトンボが

我々を威嚇する。

この道の駅には朝食向きの商品はなく、

食べるラー油のバッタもんを数本購入(^_^; アハハ…

続きを読む "PG4レポート⑧ 姫木平戦線 序盤戦" »

PG4レポート⑦ さらば友よ、G4よ、新たなる旅立ち

翌朝3時に寒くて目が覚める!

ベットで眠る電気虫親子はご丁寧に、網戸のままにしてくれていたらしい。

山の夜を舐めてますな!って、

(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

わしはおまいらと違って床で寝てるんじゃ!

風邪引かす気か!

まあ、いい。

わたしには自前の肉襦袢がある( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

外はまだ真っ暗である。

そのまま、うつらうつらしながら、6時半に起床!

子供たちも早起きして、

既に関東甲虫組合少年部隊の塊りとなって遊んでいる。

この一日で4人はすっかり仲良しになったな。

子供たちには行きの車の中で、

お母さんに口答えをしたタイミングを見計らい

「おじさんは、よその子供でも、悪いことしたり、

親の言うこと聞かない子はぶっとばすからな!

それに君達はおじさんの別荘に泊まるんだから、

ちゃんとルールを守らない奴は外で寝てもらう!

いいな!ウソじゃないぞ!」

と先制恫喝攻撃をしかけていたのだ。

その後で、暑さで参ってる子供達全員にアイスをおごる。

こんなシンプルな飴と鞭攻撃も少しは効いたのかもしれない。

少なくともこのツアー中、私の言うことはよく聞いてくれた。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0105そんな子供たちは放置して、

私と電気虫隊員は

キャンプ場の散策に出かけた。

伐採した材木が沢山あるのだが、

時間が早いせいか?

あるいはここ数日の豪雨で湿度が高すぎるのか?

カミキリを見ることは無かった。

ちと寂しい・・・

続きを読む "PG4レポート⑦ さらば友よ、G4よ、新たなる旅立ち" »

PG4レポート⑥ アンビリカブルケーブル断線活動限界

Img_8517

本来なら

この役を

私がやるべきだったのだが、

養老先生が

お帰りになる時、

私のアンビリカブルケーブルをひっかけてしまったんです。

それで私は活動時間が限られる内部電源を使わざるを得なくなり、

バーベキューのお世話は放棄して、

キャンプ場内を徘徊することにしました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "PG4レポート⑥ アンビリカブルケーブル断線活動限界" »

PG4レポート⑤ 養老先生登場

もういい加減飽きてきてるのは、私も読んでる皆さんも同じであろう。

でも、2年前は13編という巨大作になっており、

やり始めてしまった以上、今回も同じくらいになりそうな気がする(^_^; アハハ…

Img_8514

美しき女性陣との

記念撮影も終わり、

満足していると、

周りが騒がしくなってきた・・・・・・

続きを読む "PG4レポート⑤ 養老先生登場" »

PG4レポート④ 独走

Img_8506 これがG名物

木曽川産

淡水マグロの

カブトである。

スーパーのマグロ解体ショーで

海のマグロのカブトを見ることはあるが、

やはり淡水産はでかい!

近年、工業化により中国で淡水イルカの絶滅が話題になっている。

工業化を終えたにも関わらず、多くの清流をかかえる我が国で、

淡水マグロが未だ絶滅せず、

毎年こうしてGで食べることができるのは、

先人の智慧と八百万の神々のおかげである。

我々は深く感謝せねばなるまい( ̄^ ̄)b

続きを読む "PG4レポート④ 独走" »

PG4レポート③ コップができるまで

Img_8502_2

全ては

この男に

仕組まれたのである。

彼が悪魔のようにささやいたのだ。

大人しくしていようと思っていた私の

加齢臭がする耳元で・・・

「現在、最前線は5号バンガロー!」

「作戦実行前にもかかわらず、

既に酒盛りが始まってます!」

「酒」という言葉を聞いた後、おます♂が紳士でいられるのは

この地球上では3分間だけである。

3分を過ぎるとおます♂はウルトラマン同様死んでしまうのだ!

続きを読む "PG4レポート③ コップができるまで" »

PG4レポート② 虫ナビちゃんは健在なり

塩尻から木曽福島までは中央本線と並行して走る

旧中山道である国道19号線をひたすらに下るだけである。

流石の虫ナビちゃんも、憧れの権兵衛峠に我々を導くことはできない。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、伊谷交差点を左折して県道269号を快適に走れば、

目的地のキャンピングフィールド木曽古道に到着である。

我々は当初の計画通り、16時過ぎに到着できることを確信し、

虫ナビちゃんに隙を見せてしまった・・・・

続きを読む "PG4レポート② 虫ナビちゃんは健在なり" »

PG4レポート① 再会、最強装甲車「電気虫号」!!

今や伝説となった関東甲虫組合四天王+1のG侵攻から早2年・・・・・

(機動戦士ガンダムのオープニングナレーション調でお読みください)

熾烈を極めた信越軍との戦闘は、関東軍の勝利となったものの、

おのパパ、TOTORO、へーさんという

かけがえのない貴重な戦力を失った痛手は大きかった・・・・・・

合唱(^人^)(^人^)ナムナム・・・・・・・・・・・

君たちの死は決して無駄にしない!

Img_8489_2 今、こうして

2年ぶりに再会した

最強装甲車「電気虫号」には

未来のアムロ・レイを思わせる

子供たちが同乗している。

今は亡き君たち3人の加齢臭の代わりに2人の人妻の香りを乗せて、

軽快に最強装甲車「電気虫号」は錦糸町を走りだす!!

戦国無双など歴女を産んだゲームでは、女性武将が活躍する時代である。

関東甲虫組合四天王も女性を入れて進化しなければならない。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ありがとう!おのパパ、TOTORO、へーさん

君たちのことは決して忘れない!

「人はいつ死ぬと思う?人に忘れられた時さ!(ワンピース、Dr.ヒルルクより)」

だから、私が忘れない限り、君たちは死んだんじゃない!

続きを読む "PG4レポート① 再会、最強装甲車「電気虫号」!!" »

行って来たぜプロジェクトG4

Photo

Img_0116

Img_8539

関東遠征軍のお父さん、お母さん

そして子供たち、楽しい時間が過ごせたでしょうか?

おじさんは楽しかったです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

永井先生、養老先生、どうもありがとうございました。

そして全てのG4参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。

また、やりましょう!

行ってくるぜ、プロジェクトG4

関東甲虫組合代表として、プロジェクトG4に参加してきます。

養老先生と会うのが楽しみです。

Img_8481

最強装甲車「電気虫号」が

迎えに来るのを待つだけです。

それでは皆さんごきげんよう。

私は3連休明けに

2日有休とってるので、

5連休だあ!!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、うらやましいだろ!!

サタンって小さいんだねえ

Img_8477

サタンの蛹を

覗いてみたら・・

あら、ひっくり返ってる。

これって羽化不全のことが

多いわよね・・・

続きを読む "サタンって小さいんだねえ" »

なんか急に来た

Img_0095 最近、

買った記憶ないし、

カタログも来てなかったと

思うのですが・・・

奈良オオさんも

大変ですねえ。

WEBサライのオフ会参加 後編

Img_8451

で、次はいよいよ、

日本酒の利き酒。

ご案内は北雪酒造の

広報関係のお仕事をしながら、

日本酒学の講師を務める

Img_8455大西さん。

本日飲めるのは

・大信州 純米大吟醸無濾過生 原酒仕込三十号(長野 大信州酒造)
・東鶴 純米吟醸生酒(佐賀 東鶴酒造)
・祈水 特別純米酒(青森 関乃井酒造)
・新潟杜氏特別本醸造(新潟 北雪酒造)

の4種類。正直、北雪以外は聞いたことない。(^_^; アハハ…

大吟醸、吟醸、純米、本醸造についてのお勉強のあと、

早速、飲みにかかります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "WEBサライのオフ会参加 後編" »

WEBサライのオフ会参加 中編

Img_8436_2

こちらが

今回のオフ会のパンフレットです。

二階のレストランには

既にセッティングがされて

開催を待つばかり・・・・

続きを読む "WEBサライのオフ会参加 中編" »

意外とない・・・

今週末はいよいよプロジェクトG4です。

思ったより参加者少ないのですが、

その分濃い中身になりそうです。

私もそろそろ準備を始めたのですが、

スペシャルゲストの養老先生の本を探したところ、

意外と少ない・・・

続きを読む "意外とない・・・" »

WEBサライのオフ会参加 前編

オフ会大好きおます♂です。

WEBサライさんと表参道のショップ「Rin」さん

http://rin.smrj.go.jp/

の共同企画のオフ会に参加してきました。

Img_8409

とりあえずは、

参議院選挙の

投票を済ませます。

続きを読む "WEBサライのオフ会参加 前編" »

新橋立ち飲みオフ JCPS虫部分科会

サラリーマンの聖地 新橋で行われる世紀のイベント

「新橋立ち飲みオフ」がついに

JCPS虫部にまで、拡大開催されました。(^_^; アハハ…

続きを読む "新橋立ち飲みオフ JCPS虫部分科会" »

銀座の有名店

Img_8393ちょっとした仕事の打ち上げで、

銀座の洋食屋キャンドルに行きました。

山本益博氏が絶賛したという

「世の界で一番旨いチキンバスケット」

を出す店です。

芸能人がよく来る老舗ですが、法外に高いということはありません。

むしろ銀座の名店としてはリーズナブルではないでしょうか?

本所吾妻橋にある洋食屋の老舗「レストラン吾妻」のほうがはるかに高い。

続きを読む "銀座の有名店" »

バッタもん大好き⑤サッポロのっけてラー油 ちょい辛

Img_8353 これで、

北海道で買ったラー油は

最後です。

「サッポロ 

のっけてラー油 

ちょい辛」Img_8390

ラーメン、餃子、ご飯にぴったり!!

ちょっと辛いが

なまら(すっごく)うまい!

だそうです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "バッタもん大好き⑤サッポロのっけてラー油 ちょい辛" »

泥団子

Img_8378 子供の頃はよく作りました。

童心に帰って

また、作ってみました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "泥団子" »

サタンが蛹になってた。

我が家の恒温室は、すっかり、

高地性食虫植物のためのものになりつつあります。

久々にサタンの容器を見たら、マットがカラカラ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こりゃ死んだかな・・・・

続きを読む "サタンが蛹になってた。" »

久々に彼岸会に行った

毎日、自作簡易仏壇で線香上げてるから、

別に律儀に墓参りしなくてもいいと思ってるおます♂ですが、

まあ、たまに行かないと♀の人に怒られるので

行ってきました。

両家の婆さんが来るので「両手に華です」_| ̄|○

続きを読む "久々に彼岸会に行った" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »