« WEBサライのオフ会参加 中編 | トップページ | なんか急に来た »

WEBサライのオフ会参加 後編

Img_8451

で、次はいよいよ、

日本酒の利き酒。

ご案内は北雪酒造の

広報関係のお仕事をしながら、

日本酒学の講師を務める

Img_8455大西さん。

本日飲めるのは

・大信州 純米大吟醸無濾過生 原酒仕込三十号(長野 大信州酒造)
・東鶴 純米吟醸生酒(佐賀 東鶴酒造)
・祈水 特別純米酒(青森 関乃井酒造)
・新潟杜氏特別本醸造(新潟 北雪酒造)

の4種類。正直、北雪以外は聞いたことない。(^_^; アハハ…

大吟醸、吟醸、純米、本醸造についてのお勉強のあと、

早速、飲みにかかります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いやあ、それぞれ作り方の違いが良く出たおいしいお酒でしたね。

大吟醸、吟醸は流石に旨いけど、

私はやっぱり純米がいいね。

純米酒って純だからいいって思ってる人が多いかもしれませんが、

純米酒は純じゃないからいいんです。

米を研ぎ過ぎないので雑味があるのよね。

Img_8452

それから能作さんという工房の

このスズのぐい飲みもいいねえ。

酒を注ぐと三日月が

浮き出てくるんですよ。風流だねえ。

同じ酒を切子とスズ器あるいは材質が同じでも形状の違いで

味わいが変わるもんですね。

もちろん酒の味が変わるわけではないけど、

香りの伝わり方や唇やぐい飲みを持つ手が感じる食器の感触、

食器の見た目から受ける感覚など、普段でも無意識のうちに5感をフル稼働して

飲んでいるということが、比べて飲んでみることでよくわかります。

Img_8465

後半は

酔いも回って、

にぎやかなオフ会と

なりました。

Rinさん、サライさん他

関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

またの機会を期待しております( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_8430で、オフ会終了後、

♀の人が欲しいという

貝化石を模した

干菓子

6個で1200円

高い(^_^; アハハ…

を買って退散いたしました。

« WEBサライのオフ会参加 中編 | トップページ | なんか急に来た »

コメント

なーんだ、酔えればいいのかと思ってた(笑)

>おのパパさん
君の目は節穴かね?私はグルメなんだよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/48872818

この記事へのトラックバック一覧です: WEBサライのオフ会参加 後編:

« WEBサライのオフ会参加 中編 | トップページ | なんか急に来た »