« 【100名城】箕輪城は地獄の暑さ(^_^;;;【東北北関東攻略⑦】 | トップページ | 「日本百名城塗りつぶし同好会」入会 »

【100名城】足利氏館と足利学校【東北北関東攻略⑧】

Img_8865 足利氏館は

鑁阿寺(ばんなじ)という

お寺になってます。

ここには駐車場はなく、

クルクル周ってしまいましたが、

比較的近くに無料の観光駐車場があり、足利氏館と足利学校を

観光する人を迎えてくれます。観光駐車場から史跡に向かう道も

石畳の落ち着いた町並みで、市をあげて世界遺産化を目指しているのが、

よくわかります。

Img_0341 観光駐車場から

足利氏館に向かうと

途中に足利学校が

あるのですが、

とりあえずスルー、

更に進むと

なんと「足利尊氏」がいた

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

でも、尊氏は鎌倉で育ったので、ここにはいなかったらしい(^_^; アハハ…

Img_8866 重要文化財の

山門の前に

橋がかかってます。

というのも、

この館は

Img_8868土塁と水のある堀で

囲まれているのです。

戦国時代の城郭と比べると

ちょっと寂しいですが、

鉄砲のない時代には

Img_8869

これでも良かったのかもしれませんね。

境内に入ると

日本中何処にでも

現れるスーパーマン

というか

元祖人間どこでもドアーの

弘法大師様が

ありがたいお姿を見せて下さいます。

Img_8872

で、なんと本堂は

改修中

(^_^; アハハ…

スタンプは

本堂の中にあります。

よくしゃべるおばちゃんが管理してます。

Img_8873

スタンプもゲットしたので、

続いて

足利学校に

向かいました。

ここも落ち着いた

Img_8874

良い感じの場所です。

中に入ると

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

顔がでかいこの人は

孔子様

次男に

「お前の好きな風林火山じゃないか!?」

というと、

「それは孫子だよ!」と切り返されました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_8877

これが復元された

江戸時代の

足利学校です。

良い風情だねえ

で、中にはいろいろ展示があるんだけど、

Img_8885私の興味をひいたのは

徳川将軍の位牌です。

足利学校は

徳川幕府の庇護を受けてたらしく、

家康の位牌とか

Img_8891歴代将軍の位牌とかあるのよね。

歴代将軍の戒名は〇〇大相国

なんだけど、

家康だけは

「東照宮大権現」

すばらしいv(^o^)

神様を位牌にしていいのか?

って今の我々は

疑問に感じるけど、

当時は神仏習合が当たり前だから

いいんだけどね。(^_^; アハハ…

Img_8887 子供達は全員

そなえつけの

漢字テストに

チャレンジ。

足利学校は

自分で十分学んだと思えば卒業なんだそうです。

だから、みんな足利学校卒業生( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_8904最後に観光駐車場にある

太平記館に寄りました。

1991年だから

真田広之さん、

柳葉敏郎さんなどの

Img_8903_2

出演者が若い(^_^; アハハ…

残念なのは、

ここも魅力的なグッズが

なかったことですね。

あれば買うのに(^_^; アハハ…

かくして、今回の100名城巡りは終了いたしました。

佐野藤岡ICから東北道に入り、

大した渋滞にも遭わずに我が家に帰ってきたのでした。

♀の人が着替えを入れたバッグを別荘にわすれたので、

とても汗臭い帰宅になったことを最後に付け加えておきます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« 【100名城】箕輪城は地獄の暑さ(^_^;;;【東北北関東攻略⑦】 | トップページ | 「日本百名城塗りつぶし同好会」入会 »

コメント

お風呂に入らずに着替えだけするのと、お風呂は入ったけど着替えて無いのと、どっちが汗臭いのかなぁ?think

>チェリンママさん
着替えをしたほうが臭くないですね。臭いは主に衣服から出てます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/49229127

この記事へのトラックバック一覧です: 【100名城】足利氏館と足利学校【東北北関東攻略⑧】:

« 【100名城】箕輪城は地獄の暑さ(^_^;;;【東北北関東攻略⑦】 | トップページ | 「日本百名城塗りつぶし同好会」入会 »